カワハギ釣りの季節です! @ 教至丸(走水)

あ、1日あいちゃいましたけど、どんどんいきましょう。
出来ることなら、今年のことは今年のうちに…
って、それは無理だと思いますけどね (∀`*ゞ)エヘヘ

さて、先月半ば、同級生に誘われて、今季初のカワハギ釣りに行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ
このお友達のお友達がかなりの釣り好きだそうで、前にも何度か誘ってもらっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回ようやく実現です♪
…が、前日あたりから天気予報が微妙(´・ω・`)
釣行は朝が早いので、一応、お友達にも“明日は予定どおりでいいのかしら?”と連絡してみたのですが、中止の連絡は入ってないとのことで予定どおりGO!
今回お世話になった船宿は走水の教至丸
乗合ではなく仕立てでした。
初めての船宿ですし、そもそも走水からでるのも初めてだったので、最初は勝手が分からなくてモタモタしましたが、友達と連絡を取りながら、何とか皆さんと合流。
みなさんは会社の釣り仲間(釣り部だったかもしれません…)という繋がりだそうでそこに私たちが混ぜて頂いた感じでした。

d0258538_14074650.jpg
時間になって出船すると、雨…
しかも、結構波も高めで、ミヨシにオット、その次に私という並びで座っていたので結構波をかぶる羽目に…
そこまで寒くなかったのが救いでした。

カワハギ釣りは去年釣具屋さんに連れていって頂いて以来、約1年ぶり2度目なので、エサの付け方とか釣り方とかをほぼ忘れていて、ポイントについたところで中乗りのお兄さんに教えて頂く始末w
エサ付はすぐに思い出しましたけど、ポイントまでは結構近くて、着いた時点ではまだエサの大半が凍った状態…
手がかじかんで思うように動かず、先行きが不安すぎる展開ですw


が!早々にアタリがっ(∩´∀`)∩ワーイ
私は“これってカワハギなんじゃない?”と思っていたのですが、中乗りのお兄さんは、ついさっきエサの付け方を教えたばっかりの私が釣れるわけないんじゃないかと思ったようで”どこかとまつってますかね?”ってw
そりゃそうだ(笑)
でも、これが見事カワハギちゃんでして、多分船中1枚目!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

で、私、最初に調子がいいと大概最初だけで終わって最後に残念な気持ちで終わることが多いのですが、この日は違いましたっ♪
去年の4枚はどうにか上回りたいっていうのと、友達には負けたくない(笑)とだけ思っていたのですが、終わってみたらこんな感じで(´∀`*)ウフフ
d0258538_14074623.jpg
9枚釣れました~っ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
あと1枚でツ抜けだったのに、惜しい!!!

あ、ちなみに、この写真のうち1枚はオットが釣ったものです。
私が釣った9枚のうち1枚は本当にちっさい子だったので海にお帰り頂きました。
あ、そうそう、オットは途中からひとつテンヤに転向しまして、カワハギは結局2枚(うち1枚はちっさい子でリリース)だったようです。
ひとつテンヤではフグをやたらとつってましたけど、ちと、フグは持って帰っても家で捌くのは怖いので、全部海にお帰り頂きました。


いつもなら、釣りに行った日は反省会に参加するのですが、この日はちょっと反省会会場が遠かったので、珍しくその日のうちに家で頂くことになりました!
d0258538_14074667.jpg
とりあえず、お刺身にしますよね。
一部は肝和えにしたりして。
あ、もちろん、お刺身も肝醤油で頂きます(人´∀`).☆.。.:*・゚

やっぱり、お魚は自分で釣ったのが一番美味しいですねっ♡
頂き物の真澄の純米大吟醸 山花を合わせてみました!


残りは、日を改めまして、こんな感じで。
d0258538_14074685.jpg
から揚げに骨せんべい、そしてあら汁。
今回はサイズがそんなに大きくなかったのと、私が釣ったカワハギをピラニアの如く狙っていた方たち(笑)がいまして、その方たちに少し差上げましたので、カワハギの唐揚げだけではちょっと物足りないかと思って、鶏の唐揚げも追加しました。

d0258538_14074673.jpg
カワハギの唐揚げと骨せんべいはこんな感じで。
カワハギの身に大葉を乗せてみましたが、なくても良かったかな(笑)
骨せんべいはちょっと固いかな?と思いましたがとっても美味しくできました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14074621.jpg
釣ったお魚の頭の部分って、丸ごと使う場合以外は捨ててしまうことが多いんですけど、カワハギの頭って結構大きいんですよね。
なので、見ていたらもったいない気がしてきて、あら汁にしてみました。
うん、これも正解♪
次からも捨てずにちゃんと使い切ろうと思います!


そして、オマケの鶏の唐揚げ。
d0258538_14074613.jpg
実はこの唐揚げ、いつもと違う作り方をしてるんですよ。
というのも、皆さん「スタミナ源タレ」ってご存知ですか?
知っているあなた、青森出身ですよね(笑)
この「スタミナ源タレ」青森のソウルフード(…ソウルソースかな?w)らしく、先日、お友達の結婚式で久々に再会した青森に住むお友達が「美味しいから使ってみて!」と送ってくれたのです!!
本来は焼き肉のタレらしいのですが、ふと思いついてこの「スタミナ源タレ」で漬けこんで唐揚げを作っちゃいました。
で、これがまた美味しい!
しかも、いつもはいくつかの調味料を使って漬け込んでいますが、「スタミナ源タレ」1本で済むので楽ちん♪
このタレ、かなりオススメですよん(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2015-12-17 17:26 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/22671777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。