人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。

今週も頑張っていきましょう!
週末にハードな予定(遊びのw)を入れてしまい、月曜から体がボロボロですが…

先月の終わり(…だったかな?)海外に住む高校時代の同級生の一時帰国に合わせて、これまた先日海外から帰ってきた同級生のお家に集まることになりまして、じゃあ、みんなそれぞれ何か持ち寄りますか、という話に。
気づけば、私はお菓子担当でしたw
しかも、リクエストつき。

そんなわけで、前の晩、夜中に焼き焼きしました。
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144443.jpg
さて、これは何でしょう?
たしか、この状態の写真ってupしたことなかったような気がするんですけど…
いや、あったかな…

これの完成写真はこちら。
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144437.jpg
このブログでもだいぶおなじみになりました、マロン・カシスです。
私が散々美味しい美味しいと言いまくり、色んなところに写真をupしていたら、友達に作って欲しいと言われるようになり、更に写真がupされるようになりまして、そんなのを見ていたお友達からこれを一度食べてみたいとのリクエストだったのです。

ところで、この日集まったのは大人6人と子供4人。
このケーキは通常6つにカットするので、これ1台じゃ足りません…
しかもこのケーキは、お酒を使ってるのです。
かといって、これだけ持って行って大人だけケーキを食べるというのはあまりにも大人げないという気がしまして、もう1種類作りました!
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144460.jpg
フルーツロール。
プレーンなタイプで少々フルーツが入っているくらいのロールケーキならお子さんでも食べられるのではないかと思いましてね。

そして、こないだ作ったロールケーキの巻きがあまりにもあまりにもだったので、復習したいと思っていたのです。
まぁ、結果はフルーツが一ヶ所に寄ってしまってまたしても納得のいく巻にはならなかったわけですが…orz
ロールケーキ難しいよ~(つд⊂)エーン

で、実はもう一つ、お子さんたち用にと思って仕込んだものがありました。
それがこれ。
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144491.jpg
もうひとつ、色違い(笑)も。
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144483.jpg
これ、焼く前のスノーボールなんです。
上が紫芋で下がカボチャ。
ちょうどハロウィーンの前だったのでこの組み合わせにしたんですよね。

この生地、上のマロンカシスの土台を焼いている間に仕込んで翌日焼いたんですけども、焼き上がったスノーボールを食べてみると、なんだか美味しくない…
食感はモソモソするし、後味にはうっすら苦みというかとにかく美味しくないのです。
スノーボールって絶対もっと美味しかったはず!こんな味じゃない!!
と思って、レシピを見つつ前の晩の自分の動きを思い出してみると…
あ。砂糖入れてない…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いやね、この生地を丸めてる時も、スノーボールの生地の状態ってこんなだったかな~とは思ってはいたのです。
そう思った時はレシピを見返し、自分の行動を思い返さないとダメですね。。。
あの時点で気づいていたら、どうにかなったと思うのに!!!
いやいや、このバター不足の時にとんだ無駄遣いをしてしまいました…(´・ω・`)


ところで、最初のマロン・カシスの土台の写真、2台分ありましたよね?
そして、スノーボールもお子さん4人にあげるにしては量が多いですよね?

実はですね、この日、昼間は同級生のお家に遊びに行き、夜はいつも美味しいお店に連れて行って下さるグルメなお友達を大好きなスペインバルにお連れする予定でして、そのスペインバルにマロン・カシスを持ち込み、集まるお友達にスノーボールもプレゼントしちゃおうかななんて目論んでいたんです。

で、スノーボールが悲惨な状態だったことは上に書いたとおりでして、マロンカシスはどうなったかといいますと、久しぶりに会う同級生との時間が楽しくて、気が付けば外は真っ暗。
家に帰ってマロン・カシスの仕上げをするにはとても間に合わず、残念ながら持込を断念することになりました。
この日の夜に集まったお友達の一人が杉本先生のお教室で仲良くなった方で、このマロン・カシスが大好きで私が作ったのでも構わないから食べたいと言ってくださってたんですけども、残念ですw(←あんまり残念そうじゃないwww

そんなわけで、もう1台のマロン・カシスは翌朝ゆっくり仕上げましたとさ♪
プチ同窓会(なのかな?)のケーキたち。_d0258538_17144415.jpg
作ったはいいものの、ロールケーキの残りもあったりして、ちょっと消費に自信がなかったので、ご近所のお友達に少し押付けちゃいましたけどね(∀`*ゞ)テヘッ

いやしかし、今年私が作ったマロンカシスはこの日の2台で合計5台となりまして、おそらく今年一番作ったケーキなのではないかと。
まさかこんなにこのケーキを作ることになろうとはw
さすがに、このケーキに関しては、杉本先生からOKを頂きました(∩´∀`)∩ワーイ
あ、もちろんロールケーキにはガッツリ、キッチリ、ダメ出しされましたけどね…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-11-16 18:23 | ウチsweets