人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis

先月はなしえなかった連日upですが、今月は出来そう♪
ここ数カ月のブログを振り返ってみたら、やっぱり凹み始めたころから更新回数が減ってたみたいなので、こうやって更新回数を増やして外側からアゲていこうかと思いますw
実力行使ってことでwww

さて、今日はですね、数カ月ぶりに杉本先生のレッスンを受けてきたお話です!
そうなんです、実は今、杉本先生のレッスンが受けられるんですよ~!!
詳しくはこちらをどうぞ♪→
初級クラスは全てMES ENFANTS CAPRICIEUXで習ったメニューなので、私は上級クラスを受講。
その初回レッスンが先月だったのです!

記念すべき初回レッスンのメニューはTarte aux Pommes Cassis、リンゴとカシスのタルトです♪
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114203.jpg
構成としては、タルト生地にクレームダマンド(一般的なものとは少し配合が違いますが)、中にはリンゴとカシス、そしてナッツ。
トッピングのシュトロイゼルを乗せて焼き上げます。

中のリンゴはこんな風に少し色付いています。
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114271.jpg
これ、このまま食べてもとっても美味しいのです♡
全部入れてしまうとクレームダマンドが溢れてしまうとのことで、タルトに入りきらなかった分は、このまま私のおなかに入りましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

断面はこんな感じで。
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114281.jpg
うっすら赤くリンゴがいいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ちゃんとカットした時のことも考えられていて、さすが杉本先生のお菓子です。
久々に杉本先生のタルトが食べられて幸せでした~♪

あ、ちなみに、上の写真は全部先生のお手本で、私が作ったのはこちら。
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114220.jpg
もうちょっと粉糖振ればよかったな…
ちなみに、私が実習したものの断面写真はありません。
なぜなら、この日はわれらが東京ヤクルトスワローズが日本シリーズ進出を決めた日でして、私、このレッスンから神宮球場に直行したんです(笑)
なので、杉本先生にワガママを言って焼きたてのタルトを急冷して頂き、その場でカットしてすぐに食べられる状態で神宮球場に持込んで、一緒に見に行ったお友達と野球を見ながら食べたのでした(*´σー`)エヘヘ
ちなみに、杉本先生は巨人ファンですwww

あ、お友達から大好評でした~♪
タルトはオットも割と好んで食べてくれるのですが、さすがに野球観戦中にビール飲みながらタルトというのは考えられなかったらしく、このタルトは食べてもらえなかったんですよね。
なので、タイミングを見て近いうちに復習したいと思います!


そして、杉本先生はやっぱり杉本先生でした!
何ともう1品、デモンストレーションで教えて下さったのです。
それがこちら。
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114251.jpg
はい、焼きりんごです。
焼きりんごは、去年(…だったかな?)MES ENFANTS CAPRICIEUXでも習っていたので、先生が天板に横半割りのリンゴを並べ、芯をくりぬいているところを見て、「それってもしかして!!!!!」と一人大喜びしていました(´∀`*)ウフフ

上の写真は試食の時のものですが、焼き上がってオーブンから出てきたての時はこんな状態になっています。
【レッスン】Tarte aux Pommes Cassis_d0258538_14114255.jpg
欲を言えば、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンの時のようにヴァニラアイスを乗せたいところですが、アイスクリーマーがないということで、今回はアイスなしで。
…知ってたら地下でアイス買ってきておいたのに(笑)


いやしかし、また杉本先生のレッスンを受けられるなんて幸せ~♡
やっぱり、杉本先生のお菓子って本当に美味しいんですよね。

今月も、今週末にレッスンが予定されていて、今から楽しみです!
ただ、今月のメニューはシャルロットなんですけど、シャルロットいつから作ってないだろう…
やばい…(;´・ω・)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-11-11 17:20 | MES ENFANTS CAPRICIE