人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)

いやいや、随分とご無沙汰しました。
ちょっと短い間にギュッと色んなことがあって、ブログを書くほどの心の余裕が全くありませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ
まぁ、そのギュッとした色んなことも、後半に行くほどおめでたい出来事となり…
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18060372.jpg
われらが東京ヤクルトスワローズ、日本シリーズ進出を決めましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
いやいや、先週は本当にバタバタバタバタしてまして、4戦目の土曜日にようやっと神宮に行けたのですが、見事その日に決めてくれたのです!
リーグ優勝を決めてくれたときはバックネット裏の予定からの3塁側の上の方で隣には阪神ファンというドキドキ観戦(笑)でしたが、今回はしっかり1塁側、しかも最前列っっっ!!!
前回は、肉眼ではなんとな~く人が舞ってるな、ぐらいにしか見えなかった胴上げですが、今回は、目の前でキッチリ拝見いたしました(´∀`*)ウフフ

ここまで来たら、日本一も神宮で決めて頂いて、それを見届けたいと思います!

さて、ここからが今日の本題です(笑)
気づけばかれこれ1ヶ月くらい前のことになってしまい、若干うろ覚えではあるのですが(汗)いつも美味しいお店に連れて行って下さるお友達が神楽坂の巨匠のお店”中国菜 膳楽房”で宴会を企画したとのことで、お声掛けいただきました(∩´∀`)∩ワーイ

街の巨匠のお店はこれまでに何軒か行ったことがありますが、やっぱりどこも美味しいんですよね。
しかも、今回はこれまでことごとくおいしいお店にお誘いくださってきたお友達のオススメということで、激しく期待していたわけですけども、やっぱり大変美味しゅうございました♡

え~っと、時間がたっているので、お料理の詳細は覚えていないのですが、写真だけは残っていますので(笑)じゃんじゃん貼っていきたいと思います!

まずはお通し(だと思います)ですが、フカヒレのにこごり!
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045603.jpg
もう、キラッキラしちゃってますよね(´∀`*)ウフフ
むちゃくちゃ美味しかったです!

続きまして、前菜盛り合わせ。
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045692.jpg
クラゲに叉焼、鶏ハム、紹興酒に漬けた酔払い海老、そして奥に見える緑色のもの、これ実はナスなんです!
どれもこれも美味しくてお酒が進むこと(笑)

お次は炒め物。
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045663.jpg
モロッコいんげんとベーコン。
ものすごくシンプルなんですけど、この火の入り具合とか家ではなかなかまねできないんですよねぇ。。。

もう一つ炒め物。
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045683.jpg
こちらは金針菜という百合のつぼみとエビの炒め物。
私は金針菜を空芯菜と聞き間違えて“え、これ空芯菜じゃないですよね???”とか言ってしまったのですが、同席の皆さんがキッチリ訂正してくださいました(笑)
金針菜、始めて頂きましたが、これまたとっても美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚


続きましてはスープです!
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18060375.jpg
きのこの女王と言われるキヌガサダケがこれでもかと言わんばかりにたっぷり入ったスープ。
鶏肉とナツメも入っていました。
これがまたホッとするお味でいくらでも頂けてしまいそうでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


続きまして、お肉!
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045664.jpg
大きな豚のバラ肉がホロホロに煮込まれています!
ホロホロのお肉に落花生の食感も良くて、出てきた時には“一切れが大きすぎやしませんか?”と思っていましたが、優しいお味であっという間に完食(笑)

もうそろそろお腹いっぱいですよ、と思っていたら、今度はお魚が!
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045649.jpg
ドーンと一匹!
お魚の名前聞いたんですけど、忘れてしまった…
同じテーブルの方がきれいにほぐしてくださって、とっても美味しく頂きました!
…そう言えば、最近釣りに行けてないな~(´・ω・`)

続いて、こんなものまで。
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045621.jpg
春餅というのでしょうか、具には杏仁が。
香りと食感がすごく良くて、本当にお腹いっぱいだったんですけどペロッと食べました(笑)

そして、もう、本当にお腹いっぱいです…と思っていたところに来たのがこちら。
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18045653.jpg
ザ・炒飯(笑)です!
いや、本当に、これこそが炒飯と言うのではないかという一品。
このシンプルさ、潔すぎです。
そして、この美味しさ♡
どうしたらこういう炒飯が作れるんだろう?

〆の炒飯も頂いたし、これで終わりだろうと思ったら…
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18060346.jpg
なんと麺も来ました!!!Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
これは里麺(リーメン)という、クロレラが練り込まれた麺を使った汁なしの和え麺で、こちらのお店のシェフ、つまり、街の巨匠が以前修行をしていた幡ヶ谷の瀧口酒家の名物を引継いでいるものとのことです。
ここに来たら、これは絶対に食べて欲しいと言われていたのですが、炒飯が出てきたのでこの日は頂けないんだなと思ってたんです。
そしたら、まさかの炒飯の後に登場ですよ!
これも美味しかったんですけど、何せ本当に、本当にお腹がいっぱいだったので、次回、改めてもう少しお腹に余裕があるときに(笑)頂いてみたいと思います。

この里麺、ランチでも頂けるみたいなんです!
今度神楽坂方面でランチのチャンスがあったら絶対に行こうと思ってます(´∀`*)ウフフ

いや~食べた食べた(そして、紹興酒も結構飲みましたねw)と思っていたら、なんとデザートまで!
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18060343.jpg
杏仁豆腐でしょう、という大方の予想を裏切り、マンゴープリン♡
私は杏仁豆腐よりもマンゴープリンの方がはるかに好きなので、これは嬉しかったです(∩´∀`)∩ワーイ
しかも、これまたとっても美味しいのです♪

この日、一緒に参加したお友達が、どうしても早めに帰らなければいけないということで、このマンゴープリンを食べずに帰ってしまったのですが、これは食べさせてあげたかった…
そのくらい美味しかったです!
ただ、彼女はこの宴会に参加する前にモンブラン食べてきたと言っていたので、まぁ、いいですかね…
とか書いたら怒られそう(笑)

そんなわけで、美味しいお店が立ち並ぶ神楽坂ですが、美味しい中華が食べたかったらこちらのお店は本当にとってもオススメです!!!
…もしかすると予約が取りづらいのかもしれませんが。


------------------------------------------------------------
中国菜 膳楽房
中国菜 膳楽房
ジャンル:ヘルシー中華 神楽坂
アクセス:地下鉄南北線飯田橋駅 B3番出口 徒歩1分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-11-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×中華料理
情報掲載日:2015年10月22日
------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
街の巨匠の優しい美味しい中国料理 @ 中国菜 膳楽房(神楽坂)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-10-22 14:55 | ソトごはん&sweets