もはや下手の横好き…(シロギス釣り @ 本牧 長崎屋)

シルバーウィークは珍しくずっと東京にいまして、そしたら師匠とお友達から釣りに誘って頂けたので行ってきました!
d0258538_17080122.jpg
今回の釣り物は、去年一度も行かなかったシロギス。
去年一度も行かなかったので、今年はシロギス大会に出よう!と言っていたのですが、気づいたら受付が締め切られていました…(´・ω・`)ガッカリ…
なので、今年もまたシロギスは行かないまま終わってしまうのかな~と思っていたのですが、いいタイミングでお誘い頂けてラッキー♪


と思ったのですが、結果は惨敗…
今回、師匠以外に行ったお友達は、前にアジ釣りに一緒に行ったご夫婦で、奥様はこれが船釣り2回目、しかも、酔いやすいという方で、ご主人もそんなに釣りはしていない方なのですが、このご夫婦に負けましたよね。
というか、船中でビリでしたよね…Σ(゚д゚lll)ガーン
この日は小学生の女の子も載っていたんですけど、余裕で負けました…OTZ
最終的にシロギス6匹…だったかな…
いや、ものすごく小さいサイズのものも何匹か釣れたんですけど、これはさばきたくないと思って(笑)リリースしちゃったんです。
その数を入れたら10匹近くいったのではないかと思いますが、でも10匹…(´・ω・`)
トップの方は60匹とかで、私の10倍釣ってらっしゃいました…

いやでも、この日は私の本領発揮と言いますか、外道が連れまくりましてね(笑)
いや、スタートは良かったんですよ。
仲間内では最初に釣り上げましたしね。
アジでしたけどw
続いてフグ、タコ(笑)と順調に(?)外道を釣り上げまして、その後にようやくシロギスですよ。
このシロギスも割と早い段階で釣れたんですけどね~。。。。。

で、この日は何といっても、やたらと釣れた外道がいました。
先日マダイ釣りに行ったときのサバみたいなやつ。
それがこの方たち…
d0258538_17083682.jpg
イシモチさんです。
実は、持ち帰ったシロギスよりも余裕で釣れましたwww
いや、勿論途中から全部リリースしまして、夫と二人で持ち帰ったのがこの6匹。
って、2人で6匹とか十分多いですから!(笑)
ということで、半分はご近所さんに押付けてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

で、他に釣れた方たちですが、オットはシロギスを20以上釣ってたのかな?
で、あとアジがオットと私で1匹ずつの2匹。
但し、オットのはものすごい大きくて、前回のマダイ釣りの時でもこれより小さかったんじゃない?ってくらいの大きさでした。
私のはフライサイズよりちょい大きいくらいかな。
あぁ、あとフグとタコですね。

フグは船長さんに毒がないやつで美味しいと言われたのですが、家に帰ったらさばくのが怖くなってしまって、食べるのをやめました…
リリースしてあげればよかったと猛烈に後悔しましたね。
タコはまたものすごいちっこいイイダコみたいなサイズのお方でしたw

もうね、30匹以上いると捌くのが大変で写真撮ってるどころじゃなかったんですよね…
なので、今回は料理する前の段階の写真が撮れたのは↑のイシモチだけでした(笑)


で、釣ったお魚は、今回もモチロン美味しく頂くわけです!
が、お友達の皆さんは自分の家でさばく気はさらさらないということで、お友達の分は反省会のお店に持込んで料理して頂きました♪
d0258538_17083654.jpg
まず、お刺身♪
釣りを始めるまで、シロギスのお刺身なんて食べたことありませんでしたよね~。
(あ、でも、要はそれって虫が怖いって話でもあるわけで、お家で調理する場合は要注意ですね。)

続きまして…
d0258538_17080176.jpg
天ぷら~(*´▽`*)
ふわっふわでとっても美味しゅうございました♡

私、天ぷらあげるの下手なんですよね…
どうしてもカラッとサクッと揚げられない…
いつだったか、禁じ手と思っていた天ぷら粉にも手を出しましたが、やっぱり違う…
誰か天ぷらを美味しく上げる方法を教えてください!(なんか、前も書いたような気がするw


そして、釣りの翌日、家でも釣果三昧の夕食を♪と思いましたよね?
でも、翌日はちと用事がありまして、秋晴れのものすごくいいお天気の中、こちらの近くまで。
d0258538_17080191.jpg
いや~、久しぶりに電車で行きましたけど、気持ちよかったですね~(´∀`*)ウフフ
まぁ、目的地はここではなかったんですけども。

そうそう、この日はちょうど秋刀魚祭りをやってまして、ものすごい人とものすごい煙でした!
d0258538_17080130.jpg
が、これを目当てに行った訳ではないので、私たちがついた時には既に整理券の配布は終了していましたとさ…(´・ω・`)ショボーン

更にここからもう一つ予定がありまして…
d0258538_17085131.jpg
ええ、ええ、神宮球場で野球観てました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
珍しくデーゲームで、昼間っからビール飲みつつ、復活した館山投手の活躍、山田選手が塁に出て、盗んで、そこから畠山選手が決めるという最強パターンの勝ち試合を思いっきり楽しんでまいりました♪


相当話がそれましたので、釣りの話に戻しますと、その翌日は連休明けでお仕事でしたので、お魚をさばくだけで面倒になり、若干やっつけっぽい料理になっちゃいました…
まずはゲストのアジをお刺身&なめろうに。
d0258538_17085174.jpg
オットが釣った大きいサイズのアジを全部なめろうにしたら、また多かった…
逆にすればよかったな…(;´∀`)
それと、今回のなめろうには青唐辛子も入れて叩いたのですが、そしたら辛いこと辛いこと…
オットから軽くクレームが入りましたよね…(。-人-。) ゴメンネ

そして、シロギスなんですけども、落ち着いてみてみたら本当にサイズが小さい。。。
d0258538_17085185.jpg
ので、開いて粉つけて揚げました。
もう、カルシウム摂取!とか言って、中骨付けたまま揚げちゃったんですけど、このくらいのサイズですし、揚げてますし、あまり気になりませんでしたね~。
あ、ちなみにいちばん右のはアジの骨せんべいですw

そして、こんないい加減な感じで料理しちゃいましたけど、せっかく釣ったお魚ですので、美味しいお酒で頂きたい。
ということで、これを開けました!
d0258538_17085178.jpg
かつて一世を風靡した新潟の朝日酒造の久保田。
その誕生三十周年記念を記念した純米大吟醸です(ΦωΦ)フフフ…
いや~、やっぱり久保田って美味しいお酒ですよね。
でも、この純米大吟醸は、やっぱり特に美味しい!なんて、改めて思いながら飲んでおりました。


そうそう、それから、イシモチは粉をつけて、ソテーっぽい感じで朝ごはんに。
d0258538_17085159.jpg
そうです、前回のサバとおんなじ扱いですwww
で、ここに先日のMATSUNOSUKEのレッスンで作ったチーズケーキを合わせたら、オットから「冷静に考えると、これってとんでもない組み合わせなんじゃない…?」と言われましたよね。
気づかれちゃったか~(笑)

まぁ、そもそも朝ごはんにケーキ食べてることがおかしいんだろうとは思いますけどね…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2015-10-07 18:15 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/22282572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。