人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡

いよいよ明日から連休ですね!
あ、明後日からの方もいらっしゃるのかな…すみません…
この連休、シルバーウィークって言われてますけど、何か微妙にテンション上がらなくないですかね、シルバーって…
ゴールデンって言われると“おぉ!!!”ってなりますけど(ならない?w)シルバーだとなんか、こう…(結局うまく説明できない…)


気を取り直して、先週でしたか、お友達のNさんが海外から一時帰国してまして、そのお友達と一緒に、某パティシエール(←いい加減、お名前を出せばいいような気がしてきました(笑 )の特別レッスンを受けちゃいました♪
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522665.jpg
メニューはごらんのとおり、マロン・カシス、モンブラン、そしてムラング・シャンティイ・キャラメルっ♡
すごくないですか、このラインナップ!

これ全部Nさんのリクエストでして、去年はざっくりと、ムースの中に別のムースを組み入れるアントルメというリクエストだったんですけど、今年はメニュー指定でした!
本当は、今巷で話題になっている(笑)ガトー・マルジョレーヌもご希望だったようなのですが、さすがに単発のレッスンで生地から組上げるところまでやるのは無理でしょうということと、オーブン事情もあってNGとのこと。
まぁ、あれはちと無理ですよね、やっぱり…w

で、私はと言えば、マロンカシスは講習会でデモンストレーションを拝見し、実習のレッスンを受け、更に家でも2回復習していますし、モンブランにいたってはこれでレッスン3回目(もしかしたら4回目?w)なので、某パティシエールから「ところで、マロンカシスとモンブランはcharさんも作るの?」と言われる始末w
しかも、そこで実際にしばし悩む私www
まぁ、でも、今月に入って全くお菓子を作っていなかったので、ちょうどいいかなと思って全部作ることにしました♪
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522619.jpg
出来上がったものはこんな感じで。


場所は、私の家からほど近いスペースをお借りしたのですが、一番困ったのが冷蔵庫!
一般家庭にあるような冷蔵庫が1台あるだけでしたので、この生菓子3種類を3人分保存するのは到底無理な話でした。
でも、無理って言っても何とかしなければならないので、1種類仕上がる毎に私が自宅にダッシュして自宅の冷蔵庫に保管しに行くという状態にwww
まぁ、いいんですけどね。

では、1品ずつご紹介。
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522629.jpg
まずはMont-Blanc(モンブラン)。
ええ、ええ、もう何度も習ってますよね。
過去にこのアンジェリーナスタイルのモンブランを2回(か3回w)、和栗のモンブラン、カボチャのモンブラン、安納芋のモンブラン…
なのに、どうも上達しないモンブランクリームの絞り。
今回はといいますと…
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522610.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あの、最初レッスンの時の衝撃的なアフロ(笑)まではいかないものの、かなりヤバいですよこれは…
某パティシエールからも、
「こら~!char(←実際には名字呼び捨て)~~~っ!!!(怒)」
とお叱りを。
そりゃそうですよね、何度教えてもうまくならないんですから…(´・ω・`)
すみません、復習します。。。。。


気を取り直して(?)次はこちら。
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522608.jpg
Meringue Chantilly Caramel(ムラング・シャンティイ・キャラメル)
これは今回私が初めて習う、そして、私が大っっっ好きなケーキです(´∀`*)ウフフ
習いたかったんですよね~、これ。
Nさんからムラング・シャンティイの名前が出た時は“よっしゃ~っ”って思いましたもんw

まぁ、そんな初めて習うムラング・シャンティイの出来はこんな感じで。
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522745.jpg
どうも、クリームの絞り方にボリュームがないんですね、私。
だからお手本に比べて立体感がでてなくて、貧弱でちょっと残念。

メレンゲ生地の絞りも1つ目が一番良かったという…
まぁ、これはありがちですが(あれ、そんなことない?w)

で、さっきも書きましたけども、深刻な冷蔵庫事情がありましたので、私、このムラングシャンティイは1つしか仕上げずに、残りはあとで組むことにしました。
そしてこの判断、大正解!
後からこの時の自分を褒めてあげたいと思う結果となりましたw

さて、最後の一品はこちら。
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522677.jpg
Marron Cassis(マロンカシス)
もう、私は本当にこれが好きで好きで、これの作り方を習った時には感動しまして、で、既に家で2回作っちゃったりしてるやつです。

今回初めてこのタルトを召し上がったNさんも”これはっ!!!”って相当気に入ってらっしゃいましたし、食べた人を虜にする罪つくりなタルトです♪

さて、私が作ったものはといえば…
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522719.jpg
これに関しては、“絞りがうまくなった!”と某パティシエールにお褒めの言葉を頂きました!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
やっぱり復習大事。
何度もレッスンは受けたものの、家ではほとんど作ったことのなかったモンブランとの差は歴然ですよね。

いや、だってほら、オットがモンブラン好きじゃないんですよ…
そういうのって作りづらいじゃないですか…
って人のせいにしてみるw(←これが一番イケナイ…

まぁでも、1つだけでもお褒めの言葉を頂けたので、ちょっとホッとしました。
やっぱり作り続けないとダメですね~。


3品全部作り終わって、片付けも終わったところで至福の試食ターイム♡
【特別レッスン】モンブランとマロン・カシス、そして、ムラング・シャンティイ・キャラメル♡_d0258538_13522607.jpg
さすがに3品ですし、出来上がった頃にはすっかり夕方になってましたので、お夕飯のことも考えて半分ずつに。
でも、どれも出来立ての3品ですから、後のことを考えなければ3つ全部ペロッとイケましたね、これは(ΦωΦ)フフフ…

久しぶりにレッスンを受けて、すっかり忘れていたことや(えっw)、分かっているつもりでもやっぱりできていないことなど、改めて確認できたと思います。
マロンカシスもモンブランも作ってよかった♪


ただ、Nさんは日本ではホテルで生活されてますので、この日に実習した
・直径16cm大のマロンカシス1台
・モンブラン5個
・ムラング・シャンティイ・キャラメル3個
を全部保管されることは到底不可能、ということで、マロンカシス1/2台、モンブラン2個、ムラング・シャンティイ・キャラメル2個だけをお持ち帰りになり、残りはすべて私が頂くことにw
そして、私もマロンカシス1台、モンブラン5個、ムラング・シャンティイ・キャラメル1個を作っていますから、最終的に、
・マロンカシス1台半
・モンブラン8個
・ムラング・シャンティイ・キャラメル2個
をわが家に迎え入れることになりましたw
いや、本当にムラング・シャンティイ・キャラメルの仕上げを1個で終わらせておいてよかった…(笑)

結局、冷凍可能なマロンカシスは冷凍庫へ、モンブランはうち5個をお友達に食べて頂いて、どうにかこうにか、でも、どれもとっても美味しく頂きました♪
(…あ、マロンカシスはまだ残ってるんだったw)


そうそう、先日、久しぶりに杉本先生のブログが更新されていました!
なんと、杉本先生の案内でクリスマスシーズンのフランスを旅するという、ステキすぎる企画があるそうです!!
気になる方はこちらからどうぞ!!!→

いいな~、行きたいな~。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-09-18 17:08 | OTHER LESSONS