マダイ釣ったど~(∩´∀`)∩ワーイ @ 網屋丸(久里浜)

東京はやっと晴れました!
が、あの雨がまさかこんなことになるなんて…

さて、今日はお久しぶりの釣りのお話。
d0258538_17012460.jpg
しばらくご一緒していなかった釣りの師匠と急遽ご一緒できることになり、ならば、マダイに行きましょう!ということで、久里浜の網屋丸へ。
こちらの船宿は以前にもお世話になったことがありましたが、その時は真鯛は全く姿を見せてくれず、イナダが釣れただけだったんですよね~。
その後、もう一度久里浜でチャレンジしましたが、やはり真鯛は釣れずにイナダだけ。
久里浜沖はマダイのポイントだと思うのですが、これまでどうもご縁がなく…
って、行ってる回数が少ないんですからあたりまえか(笑)


そんな久里浜からのマダイ釣り、今回の結果はこうなりました!
d0258538_17224037.jpg
まず、師匠やオットにヒット!
(私はまたしても長い仕掛けに手間取り1投目が大幅に遅れました…)
残念ながらマダイではありませんでしたが、アジでした♪
この辺で釣れるアジは型も良く、釣れるとかなり嬉しいのです!
結局、オットはその後も着々とアジを釣り上げていたらしく7匹。
私は3匹で合計10匹。
他にも釣れたものがあったので、半分はお友達に引き受けてもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

続きまして。
d0258538_17012417.jpg
サバです。
あぁ、そういえば私このあいだ「鯖食べたい」って書きましたよね(笑)
念願かなってゲットですwwwww

実際のところは、針を落とせばサバが釣れる(ついてくる)といった具合でして、この私ですら何匹釣ったか覚えていないほどサバばっかり釣れたのです。
とりあえず、オットが1匹、私が2匹キープして合計3匹を持ち帰りました。

サバって釣り上げるまで結構厄介なんですよね。
いや、最初の数匹は楽しいんですけど、こう何匹も、落としたらついてくるという状態ですと本当に嫌になるわけで…
仕掛けを手繰っているところで走られて指を切るわ、この日、船自体は空いていたのに散々まつるわ、まつらなくても仕掛けがこんがらがって大変なことになるわでもう最後の方は本当に頭にきておりました。
こんなに仕掛けを使ったの初めてかもしれません…
途中、あまりにもサバがかかるのでコマセを撒くのをやめたのですが、それでもサバ…ヽ(`Д´)ノプンプン
“またサバかな…”と思ってあげてみたらアジだったときのあの嬉しさと言ったら!!!(笑)

それから…
d0258538_17012450.jpg
お久しぶりのソウダガツオ。
前にワラサ釣りに行った時以来でしょうか?
かつお節の原料として有名なお魚ですが、家で食べるには、さて…(苦笑)
いや、実は私が最初に釣ったのがソウダガツオで、これ以外に釣れなかったら嫌だなと思ってキープしていたのですが、↑のとおりアジもサバも釣れたので、リリースすればよかったなぁと思ったり。結果論ですが。
で、最初に釣れた1匹だけ持ち帰ったつもりが、もう1匹は私がサバと見間違えたらしく…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そんなこともありますよね~ …(ヾノ・∀・`)ナイナイ


そして、肝心の本命はといいますと…
d0258538_14575530.jpg
釣れましたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
内訳は、手前の小さいのを私が、残りの2匹はオットが。
これまたオットは早々に1匹目をget。
私はしばらくサバやソウダガツオしかゲットできず、またしても本命ボウズの可能性が色濃くなってきたころ、やっと釣ることができました♪
最初
“あれ、ちょっと今までのサバの感じと違う?”
と思ったのですが、
”いや、やっぱりサバかもしれない”
と思いながら糸を巻いていると、赤い影が!
「タイだっっっっっ!!!」
って思わず叫びましたよねw
だって2年前の11月以来2度目なんですよ、マダイが釣れたの!
超嬉しかったです♡

やっぱり鯛が釣れると嬉しいんだな~(´∀`*)ウフフ

そんなわけで、翌日から釣果を堪能する日々が♪
d0258538_17012473.jpg
まずは、お刺身、鯵のなめろう、鯛めし。

今回のマダイ釣りはめずらしく日曜日に行きましたので、翌日、がっつり平日の月曜日に仕事が終わってからお刺身やら鯛めしやらを準備しましたので、最後の方は何となくやっつけ気味に…(笑)
d0258538_17012437.jpg
もうちょっときれいに切ったらよかったですね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_17012556.jpg
なめろうも盛り方がwww

鯛めしにいたっては、ご飯が炊けて、お鍋に鯛がドーンと載ってるところの写真を撮り忘れましたしね…Σ(゚д゚lll)ガーン

鯛に関しては、お刺身、鯛めしと先日ご紹介した塩釜焼きで完食。

鯵は↑のお刺身となめろうの他にいつものこちら。
d0258538_17031091.jpg
これまでにも何回か書いてると思いますが、フライにするのはもっとお気楽に釣れる小さい型の方が良いかな、やっぱり。
今回は、塩釜焼きとフライを同時に作ったので、タルタルソースは省略しました。。。


そして、サバはどうしたかといいますと…
d0258538_17012559.jpg
主に朝ごはんに頂きました!
鯖サンドにしてみたり。
あ、鯖サンドはお弁当にも持って行ったな、そういえば。

朝から普通にソテーっぽく焼いてみたり。
d0258538_17012487.jpg
…イマイチ朝ごはんっぽくないのがアレですけども。
もう、アニーを体内に取り込みたくないので、サバは全てキッチリ火を通しました(笑)
鯖はもうちょっと脂がのってた方が美味しかったかな…?
でも、これでも十分美味しく頂きました♡


そして、ソウダガツオなんですけども、これだけお魚があったのですぐには食べられないだろうと思い、処理をして早々に冷凍庫へ。
角煮でも作ろうかな~と思っております!


今週末もアマダイ釣りに誘って頂いたのですが、ちょっとやらなければならないことがあり、断念。
お天気も良さそうだし、きっと楽しいんだろうな~。
いいな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2015-09-11 16:47 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/22145689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。