今年は(一応)釣れました!マルイカ♪ @やまてん丸(久比里)

モニターネタが続くのも何なので、今日は釣りのお話しを。
先日、今年の初釣行でアジ釣りに行ったお話を書きましたけども、それに引続き…ってほどすぐに行った訳ではありませんが、今月も釣りに行ってきました!
d0258538_17003822.jpg
先日も書きましたとおり、MATSUNOSUKE NYで平野先生のレッスンを受けた後にオットに連絡すると、師匠とデート中(笑)だというので私もそこに合流。
そして、私が合流したときには、既にその週末に釣りに行く話が決まっていましたwww

オットはまだ今年海に釣りに出ていないので、またアジとかそういうので行くのかな~と思いきや、なんとマルイカ釣りに行きたいとのこと。
オットよ、あなたはイカにアレルギーがあるんじゃなかったっけ…?
でも、本人が行くというので、まぁ、食べる方は私が引き受けようじゃないか!と思いマルイカ釣りに決まってしまいましたw

マルイカ釣りと言えば、蘇る去年の思い出…
私は去年GWにも師匠にマルイカ釣りに連れて行ってもらったんですけども、その時は全く釣れなかったんですよね…どうにかこうにかムギイカが引っ掛かったくらいでした。

なので、今回も釣れないんじゃないか…なんて思っていたのですが、今回は釣れたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_17003858.jpg
いや、でも、やっぱりちょっと他の方より苦戦しましたかねw
あ、でもでもっ、割と早い段階でかかったのが分かりましてね♪
上げたときには足しかついてなかったんですけども…(´・ω・`)

そして、横では、初めてのマルイカ釣りでかつイカアレルギーの(←関係ないw)オットが割といい感じで釣り上げてまして、なんかちょっと悔しい…
割と負けず嫌いなんです。すぐ忘れますけどwww

結果は、オット10杯、私は4杯。
まぁ、前回の0に比べれば良かったんですけども、オットの半分は釣りたかったな…
でも、消費要員は主に私しかいないので、あんまり連れ過ぎてもアレなのでちょうどいいかなと思ってました。
そしたら、師匠が10杯くれまして(師匠はさすが、23杯釣ってらっしゃいました!!!)結構な数にw
一部は近所のお友達に差し上げて、後は近々家にお友達を呼ぶ予定なんですけども、そのお友達が熱烈にこのイカを食べたがっていたので、その時に出そうかなと思って冷凍してあります。
イカは冷凍しても劣化が少ないのだそうで♪

あ、そういえば、帰ってから急いで捌いたので、釣果の写真撮るの忘れちゃったんですよね…
最近、取り忘れが多い…(´・ω:;.:...


さて、ここからは釣ったマルイカを美味しく頂いたお話です。
まずは、この日の夜、近所のお店で反省会。
そこに師匠が釣ったマルイカを事前に持込んでありまして、お店のご厚意でその一部をパスタにしてくださいました。
d0258538_17011051.jpg
このパスタが、なんというか、衝撃的に美味しかったですっ!!!
ゲソは揚げてあって、その食感の違いも楽しいですし、ひゃ~、プロにお願いするとこんなに美味しくなるんですねっ♡
ちなみに、このお店の方にマルイカをお渡しした時、一目見てすぐに“すごい透明度ですね!”と目を輝かせていらっしゃいました♪

で、この反省会で、私、マルイカの釣り方がちゃんとわかっていなかったことが判明www
師匠は絶句しておりました…(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
マルイカは竿先を目で見て少しでも動きがあれば合わせる、という釣り方をするそうなんですけども、私は竿先を見るなんて全然やってなくて、ただ誘った時の竿の感触で釣り上げてました。
“そりゃ~釣れないわけだよ”って言われましたよね。
”それで4杯釣れたというのはある意味すごい”とかね。
”ホント天然だよね~”とか…

きっとマルイカ釣りは次に行ってもまた1年後とかでしょうから(オットがアレルギーですしw)その頃、また忘れてるんじゃないかな~と思ったり…


気を取り直して、うちで作ったマルイカ料理をサラッとご紹介。
まずはお刺身。
d0258538_17011047.jpg
1日置いてから食べたので、ねっとり感が出て大変美味しゅうございました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ちなみに、手前の色がついているものは麺つゆに2~3時間つけたもの。
この方法は師匠から教えて頂きました♪
麺つゆにつけたものはそのままのものと比べて味はもちろん、食感まで違うんですよ~!

あとはパプリカと炒めて朝ごはんにしてみたり…
d0258538_17003894.jpg
柔らかくて美味し~い♡
この日はオットが朝ごはんいらないというので一人でもりもりイカ食べました(´∀`*)ウフフ

それと、オットが釣った中に割と大きい子がいましたので、イカリング的なものを作ってみようかと思ったらちと失敗しましたね。
d0258538_17003833.jpg
なんというか、リングが小さすぎですwww
縮むのは判ってたんですけども、想像をはるかに超えて小さいリングになりました (∀`*ゞ)テヘッ
あと、イカリングの場合はパン粉は細かい方が良いですねw
横着せずに、ガーッとやればよかった。これはちょっと後悔しています。
でも、見た目とかはアレですけど、フライにしても美味しかったですよ~♪

あ、そうそう、昨日ご紹介した冷やし中華のクリームスープバージョンの方にも残っていたマルイカをボイルして乗せたんでした。
あれも美味しかったですね(人´∀`).☆.。.:*・゚


マルイカはお刺身が絶品、と聞いていましたが、火を通してもすごくやわらかくて甲乙つけがたい感じ。
さて、残ったマルイカは何にしましょうかね~(´∀`*)ウフフ
リクエストを聞いた方が良いのかな?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2015-05-28 19:11 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/21833865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。