人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【モニター当選】市販のスープで冷やし中華を洋風にアレンジ!

ついこの間、久々のモニターネタを書いたばかりですが、実はもう一つモニターに当選してまして…(∀`*ゞ)テヘッ
こちらのモニターは乾物イタリアンよりも後に当選したんですけど、締切が同じだったみたいで“そろそろ締切りですよ~”メールを頂いてしまいました(汗

その、今回当選したモニターはこちら。
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

そうです、冷やし中華ですっ(∩´∀`)∩ワーイ

今年もはじまりましたね~、冷やし中華!
はじまったというか、もうシーズン真っ只中的な暑さです。
今日だって都心は30℃を超えて真夏日ですってよ…まだ5月なのに…
ちょっと今年は早いですよね?
今、マルちゃん(東洋水産)のホームページでは今年の7月31日まで天気予報ならぬ“冷やし中華予報”を配信してくれていますので、要チェックです!
ちなみに、明日(5月28日)の東京の冷やし中華指数は4。
これは、冷やし中華食べないとですねっ♪

私、冷やし中華大好きでして、もう、アレンジとか必要なく、普通の冷やし中華でも全然飽きたりしないんですよね~(←今回のモニターに不向きwww
まぁ、でも、普通の人は飽きるでしょうし、オットなんか普通に1食分を食べてて飽きるとか言い出しますので、ここは飽きさせないアレンジレシピを頑張って考えました(`・ω・´)ゞ
…というか、ふと浮かんだんです、このアイディアw

ざっくり言うと、冷製スープを敷いた上に冷やし中華の麺を乗せて、夏野菜でトッピングするというもの。
最初はヴィシソワーズのようなポタージュ系のスープをイメージしていて、そのことをオットに話したら“ヴィシソワーズねぇ…”と微妙な反応…(´・ω・`)
なので”じゃあ、ガスパチョは?”って言ったら”それだ!”ってw
そんなわけで出来上がったのがこちらです。
【モニター当選】市販のスープで冷やし中華を洋風にアレンジ!_d0258538_16430250.jpg
本当は、ガスパチョから作ろうと思ってたんですけど、某輸入食材屋さんをフラフラしていたら、レトルトにガスパチョを発見!
そうか、今はこんな便利なものがあるのよね~と思って(いつの時代の人なのw)それを使っちゃうことにしました。
だって、暑い時には少しでも楽したいじゃないですか…

では、レシピをご紹介♪
------------------------------------------------------------------------
<ガスパチョ冷やし中華>
(材料:2人分)
冷やし生ラーメン     2人前(※1袋は3人前です)
・ガスパチョスープ     2人前(冷やしておく)
(※市販のレトルトのものを使いました)
・パプリカ(赤・黄)    各1/4個
・ナス           1/4個
・ズッキーニ        3cm
・スナップエンドウ     6鞘
・エビ           6尾
・EXバージンオリーブオイル 適量
・バルサミコ酢       小さじ2
・タバスコ         少々(お好みで)
------------------------------------------------------------------------
(作り方)
1 パプリカ(赤・黄)、ナス、ズッキーニは5㎜角(くらい)にカットし、ナスは水につけておく。
2 スナップエンドウは筋を取り除く。
3 エビは殻をむき、背に包丁を入れて背ワタを取り除く。
4 ナス、ズッキーニを塩ゆでし、冷水にとって水気をしっかり切り、パプリカ(赤・黄)と合わせておく。
5 スナップエンドウを塩ゆでし、冷水にとって水けを切り、鞘の曲線側に包丁を入れて開く。
6 エビは濃い目の塩水を沸かし(私は、野菜を茹でた塩水にさらに少し塩を足しちゃいました)30秒~1分ほどゆでてすぐに冷水に取り、冷めたら水気を切っておく。
6 冷やし生ラーメン添付のスープ(2袋)にバルサミコ酢を加えて混ぜる。
7 4にEXバージンオリーブオイルをかけて全体にいきわたらせて、6のスープのうち大さじ1に漬けてしばらく置いておく。
8 たっぷりのお湯で冷やし生ラーメンの麺を2分半~3分ほど茹で、冷水で新井、しっかり水けをきる。
9 お皿にガスパチョスープをあけ、その上に8の麺を盛り、6のエビ、5のスナップエンドウ、7の野菜をのせて、6のスープの残りとタバスコをお好みでかけたら出来上がり♪
------------------------------------------------------------------------

スープはそのまま単体で頂くように味付けされていて、麺と一緒にすると味が薄くなってしまうので、冷やし生ラーメンのスープ(+バルサミコ酢)をお好みの量かけて調整してください。
また、辛いのが苦手でなければタバスコも少しかけてあげると美味しくなります♪
個人的には冷やし生ラーメンのスープ(+バルサミコ酢)に漬けたお野菜がすごく好みの味にできて、これだけでワインのつまみとしてイケるのではないかと思ってしまいましたwww

それと、スナップエンドウを開くときは、鞘の曲線側を開くとお豆が左右対称に分かれてキレイに開くんですよ!
まっすぐな方に包丁を入れると中のお豆が下に寄ってしまいます…
知ってました?
今回、この鞘の開き方を発見してかな~り嬉しかったです~(´∀`*)ウフフ
その後、何度か鞘を開いて食卓に出したら、オットに“調子に乗ってるなw”って言われましたけども…

あ、話を冷やし中華(冷やし生ラーメン)に戻しますw
冷やし生ラーメンのスープ(+バルサミコ酢)を使う場合は、やっぱりガスパチョがオススメだと思います。
実は今回、ずわい蟹のクリームスープでも作ってみたんですけども、これだと冷やしラーメンのスープには合わせづらいんですよね。
【モニター当選】市販のスープで冷やし中華を洋風にアレンジ!_d0258538_16430223.jpg
なので、この場合はクリームスープの味を塩などで事前に整えてから使わないと美味しくできません。
そうそう、このクリームスープは温かいスープなんです。
冷たいままで使うとクリームの脂分が固ってるのではないかと思って、クリームスープを温めて、最終的に“ぬるい”仕上がりを目指しました。
そこまで寒くないときとかは、ぬるい冷やし中華もあり!ではないかと思いました(個人的感想ですがwww)


そうそう、この冷やし中華のモニターでもたくさんの冷やし中華を頂いてまして、もう1品は作ってご紹介したいと思っています!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【モニター当選】市販のスープで冷やし中華を洋風にアレンジ!_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-05-27 18:26 | Recipe