人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX

どうもご無沙汰いたしました。。。

このところの更新頻度が極端に下がったのは、単純に何となくわさわさと忙しかったというのもありますが、多分、この記事をいつ書こうか、そもそも、書こうか書くまいか、書きたいような書きたくないようなってとこも含めて、なんか、心のどこかにモヤモヤしたものがあったせいではないかと思われます。
が、一応、3月いっぱいというのが区切りですので、やはり今日にupしておこうかなと思うに至りました。

その記事というのは勿論、洋菓子教室「MES ENFANTS CAPRICIEUX」最後のレッスン。

このレッスンで習ったのは、杉本先生らしい、上品でシックな大人のケーキでした。
その名も“MES ENFANTS CAPRICIEUX”
【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX_d0258538_10080761.jpg
私がこのレッスンを受けたのは日程的にわりと後半の方でしたので、レッスンを受ける前に先生がブログにupされていたこのケーキのビジュアルを見ていました。
そのビジュアルを見てまず思ったことといえば“これグラッサージュを全体にかけて仕上げてある…よね…?”ってとこでしたw
グラッサージュっていうと、軽くザッハの悪夢がよみがえったり…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかも、デコラシオンの、薄く伸ばして焼いたと思われる何かがクシャっとなっている物(笑)も謎です…
こんなの先に見せられたら、もうやらかす気しかしません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
それにしても、なんとも杉本先生が最後に選んだケーキらしい…w

で、実習してみたら、想像どおりなかなか難しかったですよね、やっぱり。
さて、そんなわけで私が実習したのはこちら。
【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX_d0258538_10080611.jpg
ま、まぁまぁ?
グラッサージュはザッハトルテよりシビアではなかったのと、ザッハトルテのレッスンから1週間位しか経っていなかったので、さほどやらかしはしなかったと思っています、自分ではw
が、上に乗ってるクシャっとしたやつでちょっとやらかしましたよね…(´・ω・`)ショボーン
相変わらず作業がトロいんですよ…スピード勝負は苦手です…


このケーキの断面はこんな感じで。
【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX_d0258538_10080702.jpg
ダコワーズ生地にマーマレード、プラリネのムースとオレンジ風味のクレームブリュレ、そこにオレンジ風味のグラッサージュ。
最初、このレッスンのお知らせメールを受け取った時に、そこに書いてあった説明を読んでもイマイチ想像できていなかったのですが、なるほど、これはとっても美味しゅうございますっ♡

ちなみに、私が杉本先生に初めて習ったケーキが、“ショコラ・オランジュ”という、ダコワーズ生地にチョコレートムースとオレンジ風味のクレームブリュレという構成のケーキだったんですよ。
【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX_d0258538_14082291.jpg
そのケーキがこれ(本当はデコラシオンとしてオレンジも乗せるはずだったのに、乗せるところがなくなったんですよね、確かwww)
私が杉本先生から習った最初のケーキと最後のケーキが少し似た構成でなんだか不思議な気分でした。
まぁ、レッスン中にその話をしたら、先生は”ショコラ・オランジュ”のことを一瞬忘れてらっしゃいましたけどね…w
そういえば、この”ショコラ・オランジュ”のレッスンを受けるまで、多分2年くらいだと思いますけど、この教室に通いたいな~と思ってHPや先生のブログをストーカーのように(笑)毎日チェックしていたんですよね。。。
今思えば、躊躇せずにもっと早く連絡をして入会しておくべきでした。
それは、本当に心の底から後悔しています。


あ、少し話がそれましたね。
たまにはカットしたケーキを上からも撮ってみたり。
【レッスン】MES ENFANTS CAPRICIEUX_d0258538_10080752.jpg
このクシャっとしたやつ、出来立てはパリッとした食感が美味しいんですけど、湿気やすいのでケーキの上に乗せると数時間でその食感が失われてしまいます…
自分で実習したやつは翌朝に食べましたので、すっかりその食感がなくなってしまいました。残念。
その食感がなくなってしまったものしか食べられなかったオットには、もとはそういうものではないということを力説しておきましたwww

↑の2つの写真は両方先生のお手本で、私が実習したものの断面なんですが、写真に残っておりません…w
いや、実はこのレッスンの日、終わってオットに連絡したらよく行く近所のお店にいるというので、帰りに寄ってみたらお店の中にはお友達がズラッとwww
もう、お友達しかいないという感じで、そこにケーキの箱を持った私が入って行ったら当然”それ何?”ってなりますよね~。
そんなわけで、そこのお店で半分をお友達に試食して頂き、残りを持って帰って翌朝に食べたのですが、ちょっと寝ぼけていたのかあまりきれいにカットできず…(-_-;)
最後のレッスンのケーキだったのに…OTZ
いいです、もう一度作ります…多分…(笑)


そんなわけで、最後のレッスンが終わり…
感極まってみんな泣き出してしまって…

というようなことは一切なく(笑)、いつもどおり笑いの絶えない楽しいレッスンでした。
特に、この日ご一緒した生徒さん方は皆さん何度も一緒にレッスンを受けたことのある方ばかりで、しかも、みなさん私より先輩という状況でしたので、最後のレッスンなのに先生もわりと放置気味だし…www
数日後に先生のお店シェ・トラの最終販売を控えていましたので、またすぐ先生に会えるという感覚があったというのもあるかもしれません。
でも、帰りにSNSに写真をupしていたら、あぁ、こうやって写真をupするのはこれが最後なのか…って急に思ってしまって、ひとりでウルッとしたりして。。。

それにしても、私はこのお教室に通うことができて本当に幸せでした。
↑に書いた”ショコラ・オランジュ”を最初に習ったのが2007年12月。
あれから7年と少し。
杉本先生には、お菓子やパン、お料理の他にも色々なことを教えて頂きました。
7年以上習った割にお菓子の腕は残念ながらまだまだで、最後のレッスンでもきっちりやらかして(笑 ←いや、笑えない…)、最後まで先生をガッカリさせ続けてしまったことは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
これからは、まずは先生に教えて頂いたたっくさんのレシピを一通り(は無理かもしれないけどw)復習したいと思っています。
…でもあれ全部復習するとしたら、果たして何年かかるんだろう(;´・ω・)


杉本先生、お疲れさまでした。
そして、これまで本当にありがとうございました。
しばらくは少し体を休ませて頂けたらと切に思っているのですが、なかなかジッとしてはいらっしゃらないんでしょうね…(笑)
新天地でのご活躍をお祈りしております。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-03-31 14:13 | MES ENFANTS CAPRICIE