人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)


珍しく連日更新☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ちょっと溜まりつつあるレッスンネタをちょっとずつ放出していきたいと思います!

え~っと、これは少し前のMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンで、季節のキッシュですね。
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_16281491.jpg
今月の季節のキッシュとデザートレッスン、キッシュは先月に引き続き、シェ・トラのクリスマスの限定営業で大好評だったというアボカドとズワイガニのキッシュ。
これもね~、美味しかったんですよね~!!!

あ、そういえば、今月のシェ・トラの限定営業の話してませんでしたよね?
今月は伺ったタイミングが悪くてショーケースの写真が撮れなかったのですが、しっかりお目当てのこの子をゲットしてきました♪
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_17025206.jpg
ピュイダムールちゃん♡♡♡
11月の限定営業で久々に登場して、12月はクリスマスだからお休みってことで、1月の再登場をお待ちしていましたが、手違いがあったようで1月はナシに…(´・ω・`)
今月、はれて再登場!という先生の予告を受けて真っ先にこの子を指定♪

もう一つは、先月に引続きこの子を。
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_17025267.jpg
ムラング・シャンティイちゃん♡♡♡
もうね~、先月連れて帰って惚れちゃったわけです、この子に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
多分習ってないはずなんですよね~、この子。
とはいえ、このあいだ何となく作り方はお聞きしたんですけどもw
まぁ、作り方を聞いたところで作れるかというとそれはイコールではないわけでしてwww
…って、また怒られるな(;´・ω・)

もしかしたら今月の営業が最後かも、ということで、私が伺った今月の営業日の時点でも「まだ3月については未定」というお話だったのですが、その後のレッスン(…って、このキッシュのレッスンの時だったかな?)の時に、3月も限定営業することを決めたとのお話が!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
いやだって、もう、先生のケーキ食べられなくなっちゃう可能性が高かったわけですよ。
かといって、お会いするたびに目の下が黒くなっていく気のする先生にオーダーケーキをお願いして、これ以上お仕事を増やすのも忍びないし…
なので、限定営業は先生のケーキを思いっきり食べられるチャンスなのです!
“今月が最後かな。。。でも、先生のことだからもしかして?”と思っていたのですが、やっぱり先生は先生でした(笑)
一応、来月は15日(日)とお聞きしているのですが、詳細はまた先生のブログで発表されると思いますので、そうしたらまたここでもお知らせしますね(´∀`*)ウフフ

あ、話がレッスンから大きくずれましたねw
レッスンに戻しますwww

え~、カットしたキッシュはこんな感じで。
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_16281477.jpg
アボカドとズワイガニ(ボイル)を使うので、事前に具材に火を通す必要がないんですよね~♪
なので、ひと手間省けるのに、アボカドのクリーミーさとズワイガニの旨みでとても美味しいのです!
なんて素敵レシピなんでしょうwww

今回も、ネギ系が入っていないので、焼き立てでもカットOK!
試食ではアツアツ、フルフルのところを頂きました(´∀`*)ウフフ
あ~もう、思い出しただけで美味しいっっっw

私が実習したキッシュ(全体像w)はこんな感じ。
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_16281480.jpg
キッシュはレッスンでも家でも相当焼いてるつもりなんですけど、こうやって先生のと比べると敷き込みがキタナイ…
いや、これでもだいぶよくなったんですけども。。。
まだまだ練習が必要ですね( ー`дー´)キリッ

で、自分が作ったののカットした写真はまた撮り忘れたみたいで(先月のフォアグラのキッシュの時のブログではしれっとその点を流していたようですがw)、恒例の朝ごはん写真しか残ってませんでしたw
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_16281401.jpg
って、キッシュの他にケーキ状のものがw
ええ、これ、シフォンケーキって言いますwww
平日の朝から生クリーム泡立てちゃったりしましてね…

というのも、これ、今年の義理チョコだったのです。
【レッスン】アボカドとズワイガニのキッシュ(…とチョコレートシフォンケーキw)_d0258538_16281495.jpg
詳細はまたupしますが、ヴァレンタイン近くにお友達15人くらいで宴会をやりまして、せっかくだから何か作ろうかな~と思って、ボンボンショコラにしようか、焼き菓子にしようか、ガトーショコラにしようかといろいろ考えた結果、前回ほぼ同じメンツで宴会した時にシフォンケーキ持って行ったら喜んでもらえたような記憶がありまして、しばらく作ってないし、ということでこれに。
私が松之助NYで最初に習ったのがこのケーキでしたね、そういえば。
懐かしい。。。
あ、今月は久々に松之助NYのレッスンにも行ったんですが、その話はまた追々。

しかし、全く平野先生のレシピのままで復習したのは初めてだったと思うのですが、このレシピで作るととってもアメリカンなシフォンに仕上がります!
いつも私が作るのとは全く違う!!
いつも作るシフォンも好きだけど、なんてったってシフォンケーキですから、このアメリカンな感じも(・∀・)イイネ!!

それにしても、今日のブログは話がアチコチとんだなぁ…(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-02-25 17:22 | MES ENFANTS CAPRICIE