人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種

何だかブログ書こうとするとジャマ(えっw)が入ります…
昨日なんかタイトルとタグ書いただけでそれ以上何もできませんでしたしね~

え~っと、ヴァレンタインのことは一応今週中に書いとかないとものすごく時期が外れた感じになりそうなので、順番は前後する感じですが取り急ぎヴァレンタインレッスンのお話を。
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062862.jpg
今年は杉本先生がかなりお忙しく(お店の限定オープンにオーダーケーキ、そしてリクエストレッスンで大変なことになっているようです)、ヴァレンタインレッスンはショコラ1本勝負。
先生的にはもっと色々やりたかったりするのでしょうが、お会いするたびに隈が濃くなっている気がしないでもないくらいですからね。。。

で、その今回習ったショコラが上の写真の2種類なんですけども、一つは割とお手軽にできるクロカン、もう一つは全くお手軽じゃない(笑)トリュフでした。

もう少し寄ってみましょうか?
これが試食の時の写真です。
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062864.jpg
ホワイトチョコレートのカラフルなやつが<Croquant fruits chocolat ivoire>(ホワイトチョコレートとフルーツのクロカン、って言ったらいいのかな?)、そして奥の丸いのが<Truffe Passion-Abricot>(パッション・アプリコット・トリュフ)で、この2種類を実習しました。
あ、ちなみに右のちっこいのはオマケのアマンド・ショコラで、スペインのマルコナアーモンド(最近、取り扱ってるとこ減りましたよね…)を使った超美味しいやつですっ!!!
では、それぞれの説明を。
まずは<Croquant fruits chocolat ivoire>から。
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062976.jpg
ちと、家で撮った写真の色がものすご~く悪いんですけども(汗)、これはホワイトチョコレートのベースにグラノーラやナッツ、ドライフルーツなどを混ぜて固めたもの。
かなり食感がいいです。

上の写真を見ると、ピザのように見えなくもないらしいのですが、実はハートの型で固めましたw
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062848.jpg
ほら。
ラブリーなんですよ♡
だって、ヴァレンタインですから!!!

そして、<Truffe Passion-Abricot>
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062928.jpg
外から見ても全く分かりませんが、中にはパッションフルーツ風味で、更にドライアプリコットの入ったガナッシュが入っています。

中はこんな感じで。
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062973.jpg
まぁ、中を見てもパッションフルーツ風味とか分かりませんけどねw
しかもこの写真だとアプリコットも全く分かりませんねwww

で、この2種類をラッピングして仕上げるわけです。
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062837.jpg
奥に写っている箱に入ったのがラッピングしたやつ。
この箱が2つ出来上がりまして、1つはたまたまこのレッスンの直後にあったお友達がいましたので、プレゼントに。
もう一つは自家消費(自家消費と言いうか、私が消費w)用にしました。

恒例のリボン掛けもありましたが、今回は裏表のないリボンだったので、さほど問題なく♪
【レッスン】ヴァレンタインのショコラ2種_d0258538_17062811.jpg
まぁ、よりによってまたGカラーが含まれてるわけですけども…
リボン掛け、特に問題はなかったんですけども、去年に比べてスピードが明らかに遅くなったような…(;´・ω・)
やっぱり、やらないとダメですね、こういうのは。。。


で、お味の方なんですけども、私はこの2種類のうち、特にトリュフがモーレツに美味しいっっっ♡と思ったんですけども、お友達と、あと、ヴァレンタイン当日に別のチョコレートを用意することができなかったのでオットにもこれを1つずつ食べさせてあげたんですけども(笑)、そのオットも、クロカンの方が好みだったそうです…(´・ω・`)

まぁ、クロカンもすごく美味しいんですけどね。

でも、トリュフの方が作るの数倍大変なのよね…

いや、いいんですけども…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-02-19 17:47 | MES ENFANTS CAPRICIE