人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春朝搾り、など。

え~、寒いですね。
天気予報で言っていたような雪は降っていないようですが(少なくとも都心部では)寒い…
どうせ寒いなら雪が降ってくれた方がまだあきらめがつくんですけどね~。
今日が杉本先生のレッスンの日だったら良かったのかなwww

さて、寒い、雪だと言っていますが、暦の上ではもう春。
昨日が立春でしたね。
その立春の日は、ちょっと特別なお酒を楽しむことができます。
それが「立春朝搾り」と言われるお酒。
なんと、立春の日の朝に搾ったお酒がすぐに瓶詰めされ、ラベルが貼られて販売店に届けられるのです。
なので、その日の朝搾ったお酒をその日のうちに頂くことができます!
これってすごいことですよ!!!

で、これは日本名門酒会という団体が企画、全国各地の酒蔵が参加しているイベントで、どうも10年以上続いているらしいのですが、私はそんなにお酒のことはよく知らないので(笑)この「立春朝搾り」のことを知ったのは一昨年のこと。
たまたま近所のスーパーで東京の小沢酒造という酒蔵の澤乃井の「立春朝搾り」があったので何だか縁起がよさそうだなと思って買ったのが最初でした。
立春朝搾り、など。_d0258538_17005578.jpg
で、去年も当然同じお店で売ってるだろうと思っていたら、全然売ってなくてがっかり(´・ω・`)
今年も確認しましたが、やっぱり売っていませんでした。
一昨年までのお酒担当の方が余程日本酒に力を入れていたのでしょうか???

なんだかちょっと縁起物っぽいのに、去年は頂くことができず、そのせいではないと思いますが去年は何だか色々と、本当に色々とありましたので、今年は是非とも「立春朝搾り」を頂きたいな~と思ったら、通勤途中にある酒屋さんで取り扱っていることが判明!
でも、敢えて予約はせずに、運を天に任せることにしました(笑)

そして、昨日。
無事買えましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ
立春朝搾り、など。_d0258538_16282160.jpg
今年は千葉の飯沼本家という酒蔵の甲子の「立春朝搾り」です。
私が酒屋さんに行ったときには、四合瓶はラスト2本!
せっかくなので両方買いましたwww

そして「立春朝搾り」をゲットした日にあん肝と白子が揃っていたわが家の冷蔵庫♪
まぁ、どちらも頂き物だったんですけども(´∀`*)ウフフ
あん肝は一部を酒蒸しに、残りを↑の写真のようにバルサミコを使ってソテーしてみました。
ちとバルサミコソースを焦がしてしまって残念でしたが、ちゃんと作れてたらもっとずっとおいしかったと思います!
あと、白子の一部をソテーに。
これはちと塩を振りすぎたwww

白子もたくさん頂いてまして、残りは茶碗蒸しに。
立春朝搾り、など。_d0258538_16282158.jpg
小説の「澪つくし料理帳」シリーズってご存知ですか?
私、遅ればせながら去年の年末にあのシリーズにハマりまして、茶碗蒸しはあの1巻「八朔の雪」の巻末に載っていた「とろとろ茶碗蒸し」のレシピを参考に作りました♪
そしたらさすが、これまで作った茶わん蒸しの中で一番美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚
この茶わん蒸し、わが家の定番にします!

それだけだとちょっと物足りないかも?と思ってあっさりめに湯豆腐を作ったんですが、ちょっと豆腐が多かったですねw
お腹パンパンになっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

さて、肝心の「立春朝搾り」ですが、とっても飲みやすいんですよ、これが(ΦωΦ)フフフ…
そして、本当に搾りたてなので、まだ炭酸ガスが残っているそうで、微発泡というかほんのちょっとピリピリとします。
グラスにもすこ~し泡が。
そのピリピリがまたいい!
幸せな気持ちになれます♪

そうそう、この「立春朝搾り」なんですけど、ラベルの裏を見ると…
立春朝搾り、など。_d0258538_17005421.jpg
はい、大吉の文字が!
立春大吉、ですね。
全く知らなかったので、2年前にこの大吉の文字を発見した時は、おみくじで大吉を引いたような(笑)とっても嬉しい、幸せな気持ちになりました♡

この「立春朝搾り」を知った一昨年はなかなかいい年で、偶然ではあるんですけど、お正月からふるまい酒をしこたま(笑)頂いたり、お正月に自分できちんとお雑煮を作ったり、「立春朝搾り」に出会ったり、色々縁起物を頂いていた気がするのです。
なので、今年もちょっとそういう縁起物というか、暦なんかを意識してみようかな~と思ったりしています。
ガレット・デ・ロワも作ったし(え、それ?w)、そうそう、数年ぶり?いや、数十年ぶりに節分のお豆もきちんと頂きました。
掃除のことを考えて、豆まきはしませんでしたけどね…

あぁ、でも、そういえば、鏡開きの日は何故かすっかり1日勘違いしていて、1月12日にあんこを炊き、炊きあがってから日付を間違えていたことに気づいたりしてたっけ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そして、炊いたあんこはそのまま冷凍庫に保管され、結局まだお汁粉は頂いてませんw
完全にタイミングを逃しましたよね…

まぁ、でも、そうやって暦を意識しながら色々な行事に参加する(参加しようとするw)のもなかなか楽しいと思いますよ~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
立春朝搾り、など。_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-02-05 18:25 | ウチごはん