人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~


ちょっとサボり癖が出てきましたかねw
てか、一昨日から昨日にかけてお腹をやられまして…
なんか変なもの食べたかな…(;´・ω・)

さて、ちと外ごはんネタが続きましたので、ここらで一つレッスンネタを。
先月の上級者クラスはEntremet fromagerie、チーズムースを使ったアントルメで、何とまたしてもナッペあり。。。
先月のレッスンはもしかしたら全部ナッペレッスンだったんじゃないかという気が…
あ、最後の最後でナッペじゃないのあったかな。
まぁ、それはまた今度w

さて、そのEntremet fromagerieですが、こんな感じです。
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412896.jpg
見た目は完全にショートケーキですよね。
でも、カットすると違うんだな~www

こんな感じで。
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412969.jpg
土台はタルト生地の上にジャム、そしてスポンジ生地を重ねたもの。
ウィーン菓子っぽい土台です。
その上に、赤いフルーツのゼリーを挟んだチーズムース。
そしてそれをナッペ。
かなり手が込んでおります。
上級クラスですからね。。。一応。。。。。

これは先生のオリジナルレシピで、先生も作られたのは久しぶりだそうです。
そして、なんと、実習のレッスンは今回が初めて!
本当は、上級クラスの4月のメニューだったんですけども、私は本来の1月の上級クラスのメニューを既に習っていたので、その代わりにこのレッスンを受けたんです。
なので、もしかすると最初で最後のレッスンだったのかも…貴重なレッスンでした。

さて、もう少し見やすい断面を。
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412879.jpg
ここまでの3枚は全部先生のお手本です。
赤いフルーツのゼリーがきちんと真ん中に収まっていてさすがです。

前回のマラコフトルテの反省を踏まえ、今度はゼリーを真ん中に!と思いながら組んだんですけども、私のはこんな感じで…
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412820.jpg
若干上でございました…
いや、組んだ直後から、先生のよりも上にありそうな気がする…という話はしていたんですけども、なのでいつもより押し気味にしたりしてたんですけども、残念です…(´・ω・`)
まぁ、マラコフトルテよりはだいぶ良いってことでw

私が作ったものの全体像はこちら。
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412811.jpg
今回、ナッペは側面まではこれまでで一番の出来でしたが、その後と絞りが…
ケーキの角を出すって難しいですね。
そして、クリームの固さの見極めもまた難しい。。。
ちょっとひよって緩すぎるところからスタートしてしまったので、絞りにも影響が。
まぁ、杉本先生からはそもそも絞り方がなってないとのご指摘を受けましたけれども( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


で、ですね。
このレッスンの日、ブログをupしたんですけども、そしたら杉本先生にタイポを発見されまして、そしたら「後でお仕置きね」って。
え?いや、だってちょっとタイポしただけなのにお仕置きって…と思ったら、ホントにお仕置きがありましたw
それがこのケーキのデコレーションのチョコレート細工。。。
頂いたレシピの写真は、クリームを絞ったところにイチゴとピスタチオだけだったんですけども、なぜかチョコレートでリボンとお花を作ることに…Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
いや、「今日は仕上げを変えます」って言われた時に、まさか?とは思ったんですけども、そのまさかでした…orz

最初はリボンだけかと思っていたんですけども、リボンを作ってる時に「お花ってやったことあったっけ?」って話になりましてね。
やったことあったんです。
あれは杉本先生の所に通い始めてちょうど1年経った頃でしたかね。
そこで撃沈して、それ以来チョコレート細工からはなるべく遠ざかっていたんですよ、私。。。
そんな話になったら、杉本先生としては断固やりますよね、やっぱり…w
ということで、お花も作りましたよ。
【レッスン】Entremet fromagerie ~アントルメ・フロマージュリー~_d0258538_14412946.jpg
確か、前にやった時は自分で花びら上のチョコレートが作れなくて、先生が作ったものを頂いて何とか仕上げたような?
でも、それが今回は全部自分で作った花びらで形にできたのでちょっと嬉しかったです♪
まぁ、作ってる途中で花びらを割ったりしたので(笑)まだまだですけども。

先生のお手本のお花も美しいのですが、この日、レッスンの前に先生が作られたオーダーケーキの写真を見せて頂いたら、そこに乗っていたチョコレートのお花がめちゃくちゃ美しくて…(人´∀`).☆.。.:*・゚
ああいうのを作れるようになりたいです。。。


そうそう、今月のシェ・トラの限定営業ですが、先月の限定営業から2週間というかなり短い間隔ですが、今度の日曜日と月曜日(2月8日と9日)なんだそうです。
今日の先生のブログにそのお知らせが出てました。
ピュイダムールにマロンカシス、マルジョレーヌ…大好きなケーキばっかり!!
今から楽しみで~す(∩´∀`)∩ワーイ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-02-03 18:32 | MES ENFANTS CAPRICIE