人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!

一応、今日もup出来そうなかんじですね(∩´∀`)∩ワーイ
ちょっとお菓子の話が続きましたので、この辺で日本酒の話でもドカンと入れてみますw

先月、お友達に誘われて、“IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会”なるものに行ってきました(ΦωΦ)フフフ…
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233059.jpg
この試飲会は、IWC:インターナショナルワインチャレンジという世界最大規模のワイン品評会に2007年から「日本酒部門」が新設されたそうで、その「日本酒部門」内の5つのカテゴリー(純米(大)吟醸酒、(大)吟醸酒、純米酒、本醸造酒、古酒)でそれぞれ金メダルを受賞したお酒を試飲できるという、なんとも素敵な試飲会なんです!
去年もお誘い頂いたのですが、日程が合わず、泣く泣く断念…
今年参加してみて、いかにもったいないことをしたかと激しく後悔しましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


私たちが参加したのは第一部。
午後2時からだったのですが、空きっ腹に日本酒はマズかろうと、会場のYUITOがある日本橋に1時間ほど前に到着。
そして、軽くお腹を満たします。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10232905.jpg
って、ビールの写真しか撮ってなかったwww
土曜日の日本橋、ランチタイムはどこのお店も割と混み合ってまして、ざっと見た感じ、すぐに入れそうだったCRAFT BEER MARKETへ。
いや、決してビールを飲もうと思ってお店を決めたわけではないんですけども、この日はお天気も最高で、ヒルビルにはもってこいでしたから、まぁ、仕方ないですよねぇw
いや、歩きながらビール飲みたい。。。って言ってましたけどもwww


こんな感じでウォーミングアップ(笑)を済ませ、いざ、会場へ!
受付を済ませ、蛇の目のお猪口を受取ると、続いて試飲会場でまずおつまみセットを頂きます。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_12232072.jpg
おつまみが入っていないところにはお猪口が置けるようになっていて、よくできてるなぁと感心w
おつまみは日本橋の老舗の珍味たち。
にんべんの角煮、山本山の海苔と梅のはさみ焼き(ここには写っていませんが…)、神茂の練物に貝新のしぐれ煮。
どれもお酒が進みます(ΦωΦ)フフフ…

会場内は、例えば長蛇の列ができたりなんてこともなく、混みすぎず、テーブルも確保できて、かなりゆっくり、しっかりと試飲を楽しむことができました。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233091.jpg
酒蔵の方と少しくらい話し込んでも全然問題なし!
酒蔵の方の中には、かなりおもしろい方もチラホラw


では、お酒のご紹介。
結構、8割方制覇したと思うんですけども(笑)、この日は夜にも約束がありまして、更に翌日は朝早くから用事がありまして、控えめに、オットと1杯を分け合って試飲いたしましたw
ので、オットが持ってきたお酒の写真はありません。。。オットが持ってきたやつの方がだいぶ多いんですけどね (;´∀`)

気を取り直して、先ずは久保田が有名な朝日酒造のこちら。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233097.jpg
朝日山 千寿盃。
辛口のスッキリとして飲みやすいお酒でした。
個人的にはもっと濃い目のしっかりしたものの方が好みですが、これはこれで美味しかったです♪

続いて、同じく新潟県の酒蔵で尾畑酒造のこちら。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233044.jpg
真野鶴 赤紋生(純米中取り無ろ過生原酒)
これは相当私好みでした!
こういう濃厚なタイプ、大好き(´∀`*)ウフフ

そうそう、会場内にはちゃんとお水も用意されていました。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233080.jpg
…これなかったら危なかったなw
途中、何度か交換されていたように思うのですが終わりが近づく頃にはなくなってました。
さすが、みなさん、安全な(笑)お酒の飲み方を知ってらっしゃる!


続いて、ほとんどの酒蔵が白いテーブルクロス(?)にお酒を並べていたのですが、一つだけやたらファンキーな酒蔵がw
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10233092.jpg
和歌山県平和酒造の紀土(KID)大吟醸です!
この紀土ブランドを立ち上げた専務さんがいらしていて、少しお話をしたら「『紀土』ってご存知ですか?」と言われたので、「もちろんです!!!」と即答したら喜んでくださいましたw
いやだって、紀土、知ってますよね?
私の中では美味しいお酒としてインプットされてますよwww
取り敢えず、紀土はお代わりしました (∀`*ゞ)テヘッ

紀土も美味しかったのですが、この日、私が飲んだ中で一番美味しいと思ったのはこれ。
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_10232939.jpg
新潟県(…新潟ばっかだなぁw)菊水酒造の蔵光
なんとこのお酒、酒米ではなく魚沼産のコシヒカリを23%まで削ったお酒なんですって!
美味しくないわけがないですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
菊水はスーパーでも売られている缶入りのふなぐちなんかも好きなんですけど、いやはや、これは美味しかった!!
連れて帰りたいくらいだったんですけど、残念ながら販売会場にはおいてありませんでした…
って、今、値段を確認してみたらとんでもなかったっっっ!
しごうでいちまんえん…
販売会場に売ってても連れて帰れなかったな~w
あぁ、もっと飲んでおけばよかった…(´・ω:;.:...


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
IWC2014受賞 プレミアム日本酒試飲会!_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-11-11 13:57 | ソトごはん&sweets