人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Gateau Marjolaine ~ガトー・マルジョレーヌ~

さて、先週の勢いで今週もモニターネタから始めようかと思いましたけども(まだいくつかネタがあるwww)、前回のタイトルで巨峰のシャルロットを括弧書きにしたら、杉本先生が軽くイジケてらしたので(笑)、今日は杉本先生が大好きなケーキを教えて頂いた先月レッスンのお話にしようと思いますw

そんなわけで、MES ENFANTS CAPRICIEUXの先月の上級クラス。
【レッスン】Gateau Marjolaine ~ガトー・マルジョレーヌ~_d0258538_16313246.jpg
メニューはGateau Marjolaine(ガトー・マルジョレーヌ)です!!!
これ、むちゃくちゃ美味しいのです!!!!!

このガトー・マルジョレーヌはフランスのラ・ピラミッドというレストランで、かつてオーナーシェフであったFernand Point (フェルナン・ポワン)のスペシャリテ。
今は経営も変わり、マルジョレーヌも作られなくなり、幻のデザートとなってしまったのだそうです。

が、辻調グループの先生方がこのマルジョレーヌの作り方を日本にも持ち帰られたそうで、私のような者までがガトー・マルジョレーヌのレッスンを受けることができたわけです!
もちろん、フェルナン・ポワンが当時作っていたマルジョレーヌをそのままというわけではありませんけれども、それでもとてつもなく美味しいこのケーキ。
オリジナルはどれほど美味しかったんでしょう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

MES ENFANTS CAPRICIEUXの上級クラスでは前の月に翌月のレッスンの一部の仕込みをするんです。
で、この回の前のレッスン(ミロワール・カシスのレッスンの時ですね)で、マルジョレーヌの生地を仕込んだんですけども、恥ずかしながら私はその時までこのマルジョレーヌのことを知りませんで、レシピに添えられた写真を見て、これ絶対おいしい!と思い、更に生地の実習をしてみたら、ちょっと普通じゃない生地ですし(笑)、生地だけ食べてもむちゃくちゃ美味しくて、もう、その時からこの日が来るのを待って待って待っていたのです!!!w

そして、いよいよ最後まで仕上げてみたら、そのちょっと普通じゃない生地に、更にちょっと普通じゃない処理を施して、おまけに間に挟むクリームの作り方とか、もう訳が分からないケーキでありましたwww

見た目はこんなにシンプルなのに…
【レッスン】Gateau Marjolaine ~ガトー・マルジョレーヌ~_d0258538_16313241.jpg
杉本先生も久々にお作りになったそうで、まさかこのケーキのレッスンを実習スタイルでやるなんて思っていなかったそうです…
まぁ、このレッスンを上級クラスのメニューに入れたのは杉本先生なんですけどもw

それにしても、さすが先生のお手本はカットも断面も美しい♡
このケーキ、生地やクリームの作り方が尋常じゃない上に、カットが異常に難しいんですよ…
レッスンでは、切りやすいように工夫して頂き、私もなんとか、どうにか、カットできましたけれども。
時間との勝負でしたので、カットする前の状態の写真とかは撮ってるヒマがありませんでしたwww

で、その私がカットした方(というか、実習した方)はこんな感じで。
【レッスン】Gateau Marjolaine ~ガトー・マルジョレーヌ~_d0258538_16313273.jpg
ま、まぁ、なんとか、同じような厚さに切れているような気がします!

では、私が実習した方の断面を見てみましょう…
【レッスン】Gateau Marjolaine ~ガトー・マルジョレーヌ~_d0258538_16313283.jpg
ガナッシュの厚さが明らかに均等じゃありませんねwww
それと、下の白い方のクリームで、若干やらかしまして(先生にはぎりぎりセーフと言って頂きましたが)、やらかしてない上の方のクリームとの舌触りがちょっと違うのが残念でした…
先生のお手本はそんな違和感全く感じなかったのに(当たり前w

が、それでも十分めちゃくちゃ美味しい!
というか、レッスンの翌朝食べたときは、その舌触りの違いが少し気になったんですけど、その翌朝食べたときは何故かさほど気になりませんでした…馴染んだ?www

それにしても、私が作ったつたないマルジョレーヌでもこれだけ美味しいと思うんですから、本当にオリジナルはどれほど美味しかったんでしょうね~?

いやでも、せっかくものすごく美味しいケーキを教えて頂いたので、是非とも復習してみたく、ただ、そのためにはちょっと道具を買い足さないといけないんですよね…(∀`*ゞ)テヘッ
ボーナスが入ってからだなw(←それまで諸々のコツを忘れずにいられるのか、かなり不安www


ちなみに、このガトー・マルジョレーヌのレシピ、辻調グループのサイトに載っていますのでこれ作りたい!と思った方は参考にしてみてください。
ただ、私自身はこのレシピを見ただけでは到底作れなかったな、という確信がありますwww


そして、このガトー・マルジョレーヌ、すごく気になるし食べてみたいけど、とても自分で作る気に何かならないよ、という方。
今月の26日(日)と27日(月)に、現在、一般販売をお休みしている杉本先生のお店シェ・トラが2日間限定でオープンします。
その時に、このマルジョレーヌも店頭に並ぶ予定だそうですよ!!!
詳細は、杉本先生のブログで告知されると思いますので、要チェックですよっっっ m9(゚д゚)っ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-10-20 17:41 | MES ENFANTS CAPRICIE