人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)

今月はちょいちょい山荘に行っております。
なぜなら、来月から山荘近くの川が禁漁期間に入ってしまうからw
まぁ、私は川釣りはしないので、前にも書いたとおり、留守番中に焼き焼きしているわけですけども。

そんな山荘からの帰り道、お昼を食べてなかったもんで、途中で何か食べようって話になりまして、そこで何故か白州に天然氷のかき氷屋さんが出来たことを思い出したんですよね。
かき氷じゃお腹いっぱいにならないのに…w
でも、取り敢えずそこに行くことにしました!

かき氷屋さんが出来たというのはオットがテレビで仕入れた情報で、何となく聞いていただけだった私は白州の道の駅の食堂(?)でかき氷が食べられるのかと思っていたのですが、違いました…
かき氷屋さんがあるのは、道の駅というか、道の駅とほぼ同じ敷地内にあるスーパーの前の小さなプレハブの建物でした。
こんな感じで。
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18322702.jpg
この日はお天気も良く、私たちが着いた時には、そうですね、軽く30人位は並んでいたでしょうか。
ただ、並んでるって言ってもかき氷ですからね~
って、気軽に並んだんですが、全然進まない。。。。。・゚・(つД`)・゚・

中の様子をうかがうと、お一人でかき氷を作ってらっしゃる。
それも、すんごい丁寧に。
というのもこのかき氷、途中で2回、最後に1回、合計3回もシロップをかけてくれるのです。
こりゃ~時間かかるわwww
しばらくすると、もう一人店員さんが登場して2人体制になり、少しは進みが良くなったんですけども、それでもやっぱり時間かかりますね。
お一人で待ってる方はいらっしゃいませんでしたので、最低2人、多いと4~5人のファミリーで1組、そうすると1組あたり3~5分(もっと?)くらいかかる感じ。
まぁでも、並んでしまったものは仕方ない。
そのまま待つことにしました。

お店の前にはその日のメニューや八ヶ岳天然氷、こだわりのシロップについての説明の黒板が。
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18322646.jpg
ふむふむ。。。
なんて、これ読み終わるまでの間に列はほとんど進みませんw


で、そもそもおなかがすいていた私たち。
このかき氷屋さんのすぐ近くにピザ屋さんのワゴンが出てたんですよね~
“おなかすいたよね。”
“ピザ美味しそうだよね。”
”かき氷食べ終わったらピザ食べようね!”
なんて言いながら並んでたんですけど、もう、お腹すきすぎて限界。。。。。
持ち帰り用にしてもらって、取り敢えず買ってこよう!ということになって、買いに行くと、ピザ屋を焼いていたおじちゃんに、
“あ~、まだあそこじゃ30~40分かかるよ”
って…OTZ
ま、まじですか?

取り敢えずピザをお願いして、かき氷の列へ。
かき氷の列はほとんど進まないまま、ピザの焼き上がりの時間になり、取りに行くと、ピザを焼いていたおじちゃんと、さっきはいなかったおばちゃんから、
”ここに座って、交代で食べて行った方が良いよ”
とのお言葉。
私もそんな気がするってことで、その場で頂くことにしました♪

まず一切れ頂いて、列に戻ってオットとチェンジ。
食べ終わったオットが戻ってきて、再びチェンジ。
気づいた時には残り一切れにw
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18322712.jpg
いや~、お腹が空いていたのもあるとは思いますが、このピザ、なかなか美味しかったですよ!!!
しかも、やっぱり焼き立てが最高!
ここで食べて行きな、って言ってくれたおじちゃんとおばちゃんに感謝です。
こちらのピザ屋さんは神戸の方らしく、この道の駅(というかスーパーの前)には今月一杯しかいらっしゃらないのだとか。
残念。。。。。


ピザでお腹を満たした後は、並んでいても気持ちに余裕がありまして(笑)、順番が近づいてきたこともあり、メニューの最終チェックして、頼むものを決定します。
そして、ようやく、天然氷のかき氷とご対面!!!
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18322732.jpg
はいっ!
超大盛りっ!!
この写真だととってもわかりづらいと思いますが、これはメロンのかき氷ですw
折角なので、次きたらなくなっていそうなものをと思ってメロンをチョイス。
本当は、桃とか巨峰とか食べたかったんですけど、すっかり売切れてました。。。
ま、そうですよね。


で、オットのチョイスはこちら。
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18322777.jpg
ほうじ茶です。
半分くらい食べちゃってますがw
ほうじ茶は中にアイスクリームも入っています(ズルいw

こちらの天然氷のかき氷は、本当にふわっふわで、よく言われますが、全く頭がキーンとしませんでした。
メロンのシロップも、超メロン!
その辺の屋台で食べられる、ただ緑色なだけのメロンシロップとはわけが違います(←当たり前w

オットのほうじ茶シロップも、適度な苦みが相当美味しかったです。
ただ、中のアイスを食べた途端に頭がキーンとしたそうで(笑)
天然氷、おそるべし!!!


そんなわけで、まさかかき氷で1時間も待つとは思ってませんでしたけども、こちらのかき氷、絶品です♪
これから涼しくなりますので、何十人も並んだりもしなくなるでしょうし(希望的観測w)、あまり待たずに食べられるようなら是非また他の味を試してみたいと思っております(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
南アルプス・八ヶ岳天然氷のかき氷とピザ @ 道の駅はくしゅう(白州町)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-09-19 18:18 | ソトごはん&sweets