人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会の影響で…w

前回upした杉本先生の洋菓子講習会。
私、自分で思ったより影響を受けたようですwww

その後、何だか色々と作るようになりまして…(∀`*ゞ)テヘッ
まぁ、講習会前の夏休みに色々作ってたのも、きっと講習会の影響なんだろうとは思うんですけども。

講習会後、最初に作ったのはちょうど講習会の翌日、たまたまオットが晩ごはんいらないというので、夏休みに作ったちょっと残念な(笑)サヴァラン生地を消費するため、またレモンとライムのサヴァランを。
講習会の影響で…w_d0258538_14214274.jpg
なんか、見た目は前回の方が良かったような?
あれw
まぁ、夜中に作りましたから…(←言い訳になってないwww
クレーム・シャンティイ(生クリーム)の状態は、今回の方が良いんですけどね~。
今回は、my実家にも押付けまして、my母とちょうど遊びに来ていたmy兄に食べてもらったら、かなり気に入ってくれたようでした。
やっぱり、このクリームがむちゃくちゃ美味しいんだな、これ(人´∀`).☆.。.:*・゚

…それにしても、ちょっと残念サヴァラン、まだ残ってるのよね~。


続いて、作ったのはこちら。
講習会の影響で…w_d0258538_14214237.jpg
途中経過ですw
講習会でバルケット・オ・マロンカシスを頂きまして、そしたらタルト、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を使ったタルトって美味しいよね~ってしみじみ思ってしまいまして、何かタルトを作ろうと思ったわけですよ。
で、確かこのタルト生地とアーモンドクリームも講習会の翌日に仕込んだんじゃなかったかなw
さすがに、杉本先生にも“どM”って言われましたwwwww

まぁ、焼き上げたのは2日後でしたけどもw


で、さらに2日後くらいに仕上がったのがこちら。
講習会の影響で…w_d0258538_14214239.jpg
何だか私っぽくないwww
上に乗っているのは桃のコンポートです。
2種類の桃を使ったら、結構違う仕上がりになりまして(←当たり前w)、何となく並べ初めて気づいたらこういう結果になってましたw
タルトと桃の間には、レモンクリームを塗ってあります。
↑のサヴァランを作ってる時に、そういえば前にレモンクリームと桃のロールケーキを習ったことを思い出しまして、シロップで煮た桃にカスタードクリームにアーモンドクリームのタルトだと甘・甘・甘になる気がして、クリームに酸味を加えてみたのです。
でも、そんなに影響力なかったような気がするので、もっと厚く塗れば良かったな。。。

講習会の影響で…w_d0258538_14214285.jpg
断面はこんな感じで。
うん、クリームの存在感ないかもwww

いやでもやっぱり、ダマンドのタルト美味しい♡
これまで何故かタルトってあんまり作ってきませんでしたけど、これからはもっと作っていこうと思います!


で、この時のタルト生地(2番生地)と結構な量のレモンクリームが余りましたので(やっぱりもっと塗ればよかったんだw)、こういう結果に。
講習会の影響で…w_d0258538_14214206.jpg
小さいタルトリングにタルト生地を敷き込んでから焼きして、レモンクリームを入れたレモンタルト。

今日は十五夜ですので、お月様っぽくw
残念ながら東京ではとてもお月様を拝めそうにありませんからね。。。(つд⊂)
まぁ、小さいタルトリングの敷き込みが久しぶり過ぎて撃沈したので、そのアラを隠すために真上から撮ったものなんですけどもwww


で、これを朝ごはんに2つ食べましてね(*´σー`)エヘヘ
講習会の影響で…w_d0258538_14130365.jpg
タルトの敷き込みは残念すぎる出来でしたが、タルトの食感とレモンクリームの酸味とで、かなり私好みの味に仕上がりました(∩´∀`)∩ワーイ


そして、講習会の影響はまだまだ残っておりまして(←影響受けすぎw)、この週末に他にもいくつか作ったのですが、それはまた今度ご紹介したいと思います!



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-09-08 16:43 | ウチsweets