人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪

夏休みネタがひと段落したので、昨日はちとお休みしてみましたw
って、単純に更新する余裕がなかっただけですけどもwww

夏休みが明けてすぐ、一つ大きなイベントがありました。
それは、杉本先生の講習会。
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483155.jpg
この講習会は、よつ葉乳業主催のプロ向けの講習会で、本来ならば私のようなシロウトは参加できないのです。
先生にも前もって釘を刺されていたのですが、私の知り合いがこの講習会に参加すると聞き、そしたらすっごく行ってみたくなってしまって、先生のお手伝いをするという条件で連れて行っていただきました(∩´∀`)∩ワーイ

まぁ、終わってみたら、お手伝いっていっても、ただウロウロしていただけでほぼ役には立っていなかったのですが…(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…

いやしかし、先生はすごかったです!
朝10時頃から午後4時頃まで、間に休憩などをはさみましたけども、その間に説明しながら作りあげたのはなんと6品!!
勿論、事前に計量やある程度の仕込みはしてありましたけども、それにしたって。。。。。
私なんて1品作るのに気づいたら2時間くらい経ってるのに…(←そもそも比べることが失礼w

そんなわけで、先生が講習会で作ってくださった6品をご紹介します。
今回の講習会のテーマはクリスマス(早っ)ということで、若干季節外れな感じがしないでもないものもありますが、それはまぁ、そんなもんらしいですw

では1品目。
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483171.jpg
ケック・シュトーレンです。
これは去年のクリスマス前に習ったのとほぼ同じですが、中のフルーツがレッスンとは若干違ってまして、今回はこの講習会の会場の正栄食品工業のラミーフルーツが使われていました。
あと、ケック・シュトーレンに限ったことではありませんが、レシピの量が違いましたねwww
さすがプロ向けです!

続いて、キッシュ2品。
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483144.jpg
奥のがホタテとポワローネギのキッシュ。
手前はプロヴァンス風キッシュです。

ホタテとポワローネギのキッシュは、これも確か去年習って (今、ブログ見返したら習ったのは去年の年始でした!)、この私がもう何度か復習しているくらいめちゃくちゃ美味しいやつです。
プロ向けの講習会でしたが、原価を考えると、とてもお店では出せないというシロモノで、このメニューは先生から参加された皆さんに美味しいものを食べてほしいという気持ちから決まったそうです♪

手前のプロヴァンス風キッシュ、これは私、食べたことないのですが(結局、講習会当日も味見できなかった…)、具材にこれも正栄食品工業のセミドライのアンティパストのマリネ(冷凍)を使っていて、とっても簡単に作れます。
ネギを刻んで、炒めて、ソテーした帆立から出たジュースまで使って…というホタテとポワローネギのキッシュとは対極にある感じw
このプロヴァンス風のも美味しそうだったんですよね~。
食べたかったな~。。。

そうそう、今回のキッシュ、いつもは牛乳を使うのですが、これがよつ葉乳業の濃縮乳が使われていてより濃厚な仕上がりになっているそうです。
使ってみたいけど、個人レベルでは手に入らなそうw


3品目…あ、キッシュが2種類だから4品目ですね…
それはこちら!
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483114.jpg
レッスンでも習った赤いフルーツのティラミス です。
今回はクリスマス風に。
このレッスンは確か夏だったんだよな~。
…と思ったら、レッスンは一昨年の6月でした。
え、もうあれから2年以上たってるの。。。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

あ、そうだ、これはレッスンで習ったティラミスと大きな違いがあったんです!
それは、なんとマスカルポーネチーズを使っていないことw
それじゃティラミスじゃないじゃん!と思いますよね?
思いますけど、食べると違いが全然判らないのですwww
マスカルポーネチーズよりも汎用性の高い材料でこの味が出せるとは。
もう、いちいちマスカルポーネ買いに行かなくても済んじゃいますよ!
とはいえ、私はティラミスを作ろうと思ったらついついマスカルポーネ買っちゃうと思うんですけどもw
でも、プロがお店で、ということを考えたら材料を1つ揃えなくて済むというのは大きいんだろうなと思います。

続いて5品目はこちら。
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483170.jpg
サヴァラン・ポムです。
これも去年の秋、レッスンで習ったものですね。
これも底に入れたりんごが既に加工してある物(ポム・アシッド)を使っているので、ちょっと材料が違いますが。
あ、レッスンの時は”サヴァラン・ポム・キャラメリゼ”だったから名前も違うw
これもう絶品のやつですよ。

実は私、この講習会前にメニューを知らされてまして、それで予習しようと思って夏休みにレモンとライムのサヴァランを作ったんです。
まぁ、軽く撃沈しましたけどもw
でも、おかげでよりサヴァランの作り方を理解できたと思います(多分w
この講習会で触らせてもらったサヴァラン生地、私が作ったのと全然違いましたからwww


そして最後の1品がこちら!
よつ葉乳業の講習会に行ってきました♪_d0258538_16483194.jpg
バルケット・オ・マロンカシスです!
これ、私が大・大・大好きなケーキなんですけど、まだ習ってないんです。
上級クラスのカリキュラムに入っているので、これから習う予定なんですが、先にレシピを頂いちゃいましたっ(∀`*ゞ)テヘッ
土台のタルト部分はまぁいいとしても、クリームが想像していたのとちょっと違うものだった(いや、違うものだったわけではないんですけども、工程が…うまく説明できないw)ので、ビックリ。
いや~、もうこれ、本当に美味しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

講習会が終わって復習しようかと思いましたけど、レシピは頂いたものの、会場でウロウロしながら説明を聞いていただけなので、ちょっと自信がなくて、ちゃんと習ってからにしようと思ったりwww
でも、今すぐにでもまた食べたいです、これ♡


いや~しかし、プロの講習会ってやっぱりすごい(゚д゚)!
貴重な経験をさせて頂きました!
杉本先生、よつ葉乳業のみなさま、そして、正栄食品工業のみなさま、ありがとうございました!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-09-05 17:53 | MES ENFANTS CAPRICIE