久々のアジ釣り、惨敗。。。。。(´・ω・`)

今日から9月!
っていっても、先週から涼しくなっていたせいか、あんまりそんな感じもしませんよね。
既に月は変わりましたが、まだ夏休みネタが残っておりますので粛々と(笑)進めていきたいと思います。

今年はまるっと1週間…というか、9日間も夏休みがあったんですが、そんな長い夏休みだったのにほぼ都内でうだうだ過ごしておりました。
で、最初に都内から脱出したのが久々の釣り!
今年の夏休みはのっけから台風だったりして、釣りもいけないかな~と思っていたのですが、後半、師匠からお誘いを頂いて、レッスン以外にこれといったことのない夏休みでしたので、連れて行っていただくことにしました(∩´∀`)∩ワーイ

取り敢えず、前日に作戦会議w
d0258538_13191555.jpg
作戦を練るには美味しいお酒が必要ですよね?
ってことで、“東洋美人 原点 白鶴錦”です。
大手酒造メーカーの白鶴酒造が作った酒米“白鶴錦”を使った東洋美人。
大変美味しゅうございました(´∀`*)ウフフ

美味しいお酒を飲みつつ、作戦会議の予定が、話があっちに行ったりこっちに行ったりで(笑)、なかなか決まりません (∀`*ゞ)エヘヘ
あまり大物狙いではなく、ライトに行きましょうという方向は割と早くから決まっていたのですが、釣物がきまらず。。。
ライトにっていうとタチウオか、キスか、アジあたりなんですけど、まぁ、どれでもいいちゃ~どれでもいいって感じでwww
私が今年キス釣りに行っていないので、キスで決まりかけたんですが、“キスは鱗が多くて面倒ですよね。。。”とか言い出しまして(私がw)、タチウオは先日の爆釣がまだ響いていて若干食傷気味だったりして、結局、アジフライが食べたいって話になりまして、午前アジ釣りに決定した次第です。

翌日は快晴!
d0258538_13191531.jpg
これはやっぱり普段の行いのおかげでしょうかね~(`・∀・´)エッヘン!!
な~んて、久々の釣行にウキウキしていたのですが、肝心のアジが全然釣れません…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まぁ、最初は、そんなすぐには釣れないよね~、なんて余裕でいたのですが、ポイントを変えても全然釣れない…(´;ω;`)
かかった!と思ったら私の天敵のサバ…
しかも2匹立て続けでサバ…

最後の方になって、師匠から、ちょっと海が荒れ気味なので、深いところから探った方が良いかもしれないとアドバイスを頂き、そこから何とかアジを2匹get!
でも、それでおしまいでした…OTZ

何でしょう、この惨敗っぷり…
タイが釣れないとか、そういうのはしょうがないよね…(´・ω・`)と思えるんですが、アジでこれはかなりショックが大きいわけでして。
いやでも、アジってたまにこういうことあるんですよね。
まぁ、今年の釣果からしたら、本命が釣れただけ良かったということにしましょうかね。


この日、オットは不在で、恒例の反省会もありませんでしたので、晩ごはんは釣ったアジとサバで一人ごはんにしました。
d0258538_13191521.jpg
アジはお刺身となめろうに。
骨もカラッと揚げて骨せんべいにしました。
サバは完全に火を入れないとアニー(アニサキスのことですw)が心配ですので竜田揚げに。

いつも釣りの後は反省会が催されるので、釣った魚をその日のうちに家でまともに食べるというのは初めてのことだったかもしれません。
でもこれ、アジ×2、サバ×2程度だったので家で食べようと思いましたけど、もし10匹以上とか釣れていたら逆に家で食べなかったかも?
あ~、10匹だったらまだいけるかな…15以上とかだとキツイですかねw
だって、それだけのお魚を家で消費するのも大変ですし、10匹以上捌いて更に料理とか(それも自分のためだけに…)しんどいwww
きっと、近所のお店に持っていってしまっていたと思います。
そして、そこで飲むwwwww

あ、話がそれましたね。
さすがに一人で一気にアジ×2、サバ×2を消費することはできず、翌朝にも頂きました。
d0258538_13191575.jpg
サバを3枚におろして塩コショウと粉を振ってソテーにして、上から残り物のラタトゥイユをかけてみたのですが、これがすごく美味しかった!!!
アニー騒動以来、何となく火が通っていてもサバを避けちゃいがちだったんですけども(釣っても人にあげちゃったり…)、サバってやっぱりおいしいですよね♪
これからは、サバも火を通して美味しく頂こうと思います!

残るアジ1匹は、翌日、ちょうど杉本先生のレッスンだったので、先生に差し上げました。
本当は、もっとたくさんお届けしたかったんですけどね…(´・ω・`)


しかし、今年は全然釣りに行けてませんね。
これからあまり寒くならないうちにいろいろ言っておきたいな~。
カワハギは決まっているんですが、他にもアジはちょっともう1回行っておきたいですし、キスも行ってないし…
マダイも釣りたいですしね~。
あ、ワラサも始まったようですし。
師匠から、アマダイと赤ムツに行こうと言われているので、それは行っておきたい!

…今年中に全部行けるかしらwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-09-01 16:56 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/21070342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。