人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~

ブログの更新をサボっている間もレッスンには行っておりました。
ということで、今日はそのレッスンのお話。
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130569.jpg
今回のレッスンはMES ENFANTS CAPRICIEUXの上級クラス。
今月のメニューはこちら!
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130517.jpg
はい、ココ・パッションです!

これはですね~、私の大・大・大好きなケーキでして、MES ENFANTS CAPRICIEUXに通い始めたその年の夏、初級クラスのデモンストレーションレッスンで初めてこのケーキを頂いたわけなんですけども、本当にもうどストライクな味なんです。
ただ、レッスンに通い始めて半年ちょっとしか経っていない初級クラスでこれを習ってもですね、作れる気が全くしないんですよwww
いや、当時のブログ (yaplog時代w)には頑張って復習しよう!なんて書いてありましたけども、とてもとても…
で、上級クラスにこの実習レッスンがあったので、これが実習できる日を楽しみにしていたわけです。
そして、あれから約6年が経過した先日、やっとこの実習レッスンを受けることができましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

今となれば、確かに工程が多いので、かなりやる気にならないとなかなか作れませんけども(笑)、まぁ、出来る気がしないってことはなくなりましたね、さすがに。

そんなわけで、上はいつものとおり先生のお手本なんですが、私が実習したのはこちら。
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130592.jpg
このケーキ、最大の難関は、ナパージュ(ケーキのトップの部分のゼリー状のもの)の色付けかもしれませんw
ナパージュにパッションフルーツのピューレを加えてあるのですが、それだけだと発色が悪いので少し色粉で色を付けています。
そして、この色粉の分量を間違えると大変なことになるわけなんですw
今回、ちょうどこの色粉を加えるときに先生がキッチンに入ってらしたので超緊張しましたが、何とか無事に色付けができました(∩´∀`)∩ワーイ

ただ、フルーツの配置がまたなんとも微妙でして。。。
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130512.jpg
真上からの写真も一応撮ったんですけども、ライムをもう少しうまいこと使えたらよかったな~なんて思っております。


さて、こちらの断面はどうなっているかといいますと…
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130556.jpg
この写真だとちとわかりづらいですけども、ココナッツの生地に、ココナッツミルクのブランマンジェ、そして、パッションフルーツのムースという組み合わせです。
これが美味しくないわけない!

ちなみに、ココ・パッションの横にアイスクリームが添えられてます。
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130596.jpg
これですね。
これはこの日のオマケのおやつで黒糖のアイスクリームなんです!
実は、私が受けられていないレッスンのメニューだったんですけども、前に宇治抹茶ロールを習った時にクリームに使った黒糖のペーストを使ったアイスクリームでして、宇治抹茶ロールのレッスンの時に、このペーストでアイス作ったら絶対おいしい!って話を生徒みんなでしてまして、是非ともレッスンを!!と先生にお願いしていたものだったのです。
このアイスクリームは何としても習いたいので、今、どうにか追加レッスンをして頂けないか先生と交渉中でありますwww


あ、話がそれましたねw
で、私が作った方の断面はといいますと…
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130540.jpg
割とキレイにできてました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そうそう、今回、初級クラスで習った時にはなかった工程が1つプラスされてました。
【レッスン】Coco-Passion ~ココ・パッション~_d0258538_14130500.jpg
それがこの側面にローストしたココナッツをつけること。
このココナッツがまたいいんですよね~(´∀`*)ウフフ
何とな~く(笑)波状になるようにつけてあります。
先生のお手本を見ていたら、とてもきれいに波状になんかできそうにないと思い、側面全体にココナッツをつけようと思ってたんですけども、やってみたらまぁそれなりにできましたwww


ココ・パッションは冷凍OKのケーキなんですけども、このレッスンの翌日に、ちょうどmy姉がmy実家に遊びに来ると聞き、仕方がないので(笑)半分はmy実家に届けることにしました。
my姉もこのケーキをかなり気に入った様子。
やっぱりね~♪
いやホントにこれ美味しいんですよ!!

ホントに美味しいんですけども、この暑い中、もう1回作る気力があるかな。。。(;´∀`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2014-07-31 14:44 | MES ENFANTS CAPRICIE