人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)

なんと、先週は一度もブログup出来ず、そして今日はもう水曜日!
久々に相当サボったなぁ。。。
まぁ、過ぎてしまったものは仕方ない。

さて、今日は久々に外ごはんのお話。
去年の3月の初回10月のひやおろしの会に続いて3度目の訪問になります新橋 堤に行ってきました♪
今回の会は題して“新橋 堤、夏の陣”(笑)
この季節ならではの美味しいお料理を堪能してまいりました♪
取り敢えず、写真をじゃんじゃんあげていきますw
新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381432.jpg
まず、八寸。
イカのぬたというのは割と珍しいんじゃないでしょうか。。。?
すごく美味しかったです♪
じゅんさいは全部飲み干す感じで。
チーズの味噌漬けは日本酒のためにキープですwww

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381470.jpg
続いて、鱧しんじょのお吸い物。
この日はちょうど祇園祭の日でしたので、まさに季節の一品!
相変わらずお出汁も大変おいしゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381471.jpg
お造りは甘鯛とイサキ。
このイサキを見た瞬間、思わず“このくらいのサイズを釣りたいな~”と言ってしまったりしてw
そして、アマダイ釣りにも行きたくなったりしてwww
どちらのお魚もとっても美味しくて、また、お醤油ではなく煎り酒で頂くというのがまた(ΦωΦ)フフフ…
この煎り酒もキープして舐めたい衝動にかられたほどでした。

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381499.jpg
揚げ物は海老しんじょ、そして、四角い棒状のものはトウモロコシなんです!
そしてそして、添えられたお塩はトウモロコシのヒゲを炒ったものを混ぜてあって、これがまたこうばしくておいしいんですよね~♪
このお塩だけで充分にお酒が呑めます!!

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381497.jpg
メインのお肉は冷しゃぶ風に。
むちゃくちゃ柔らかいお肉に、たっぷりのサラダ♡
サラダには玉ねぎのドレッシングがかかっているのですが、このドレッシングもまた美味しいのです!

新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381482.jpg
さて、お待ちかねの土鍋ごはんの登場ですっ!
今回は桜海老に真鯛、そして、からすみっっ!!!
いや~、もう、間違いないわけですよ(´∀`*)ウフフ

この日は6人でお邪魔して、土鍋ごはんを2つ頼んであったのですが、お一人だけ次の予定が入っているということで、この土鍋ごはんの登場を待たずにお帰りになった方がいらっしゃいまして、ほぼ土鍋1つ分が余ってしまうという状況に。。。
そしたら、なんと、余ったごはんでおにぎりを作ってくださいました♪
新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_16381456.jpg
ので、翌朝、今回は予定が合わずに参加できなかったオットの朝ごはんに出してあげたら大喜び♪
お土産まで頂いて、今回も大満足でございました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

あっ、あと、お酒なんですけども、実はは今回、1枚も写真を撮ってませんでしたw
一緒に行ったお友達の写真を拝見するに、
・播州一献 夏生うすにごり(微発泡)
・貴 長州の純米酒
・石鎚 純米土用酒
あたりをチビチビと(笑)やったようです。
そして、こちらもどれも美味しゅうございました(*´▽`*)

堤のご主人と女将さん、そして、いつも堤の会を企画してくださるMご夫妻、ありがとうございました!
またよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
新橋 堤、夏の陣(笑) @ 新橋 堤(新橋)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-07-30 17:14 | ソトごはん&sweets