人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸

はい、本日は久々の(ですよね?)釣りのお話ですっ!

先週末…というか、金曜日。
別件で釣りの師匠をはじめ近所のお友達と連絡を取ってたんですけども、そこに私が
“全然関係ありませんけど、タチウオがなかなか釣れてるっぽいですねw”
と一言投入したところ、あれよあれよという間に(でもないけどw)翌日の土曜日にタチウオ釣りに行くことになりましたw
いや、前からそろそろタチウオのシーズンだという話をしていて、何となく皆でタチウオの釣れ具合をチェックしていたんですよ。
そしたら先週くらいからタチウオのいる水深も浅くなり、釣果もなかなかという状況で、ちょっとウズウズwww
この先、ちょっと週末に予定が入り気味なのも気になるところ。
ということで、天気予報は残念な感じでしたが、先日のタコ釣りの例もあり、意外とお天気持っちゃうんじゃないかという前向きな考えで、取り敢えず行ってみよう!ということになりました。

今回お世話になった船宿は、金沢八景の忠彦丸
船宿に着くとお天気は曇り。
しばらくして、雨。。。(´・ω:;.:...
でも、すぐにやみましたけどね♪
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_14114843.jpg
お天気がイマイチだったので、こんな日に釣りに行くのは私たちくらいなんじゃないか、とか、仮に私たちだけでも3人いるので何とか船は出してもらえるかな…な~んて思いながら船宿に向かったのですが、そんな不安は全く不要でしたw
なんと、タチウオ船は2艘出ることになり、どちらの船もほぼ満員(゚д゚)!
みなさん好きですね~www
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_14583339.jpg
後ろに小さく写っている船が忠彦丸の2艘目の船ですw

で、今回は金沢八景から出船して千葉の金谷沖まで40~50分ほど移動しました。
お天気が良ければ、気持ち良くてあっという間なんでしょうけどね…
途中、ちょっと雨に降られたりしてポイントに着いた時には若干寒さを感じるほどでした。
船室に入っていればよかったんですけども、何となくタイミングを逃しまして…(∀`*ゞ)テヘッ

ポイントに着いて、船長のレクチャーを思い出しながら針を垂らすも、反応なし。
あ、忠彦丸のショートタチウオ船は、時間があれば船長が出船前にレクチャーをしてくださるのです。
久しぶりのタチウオ釣りでこれは大変有難かったです♪

でも、少しするとポツポツと釣れ始めます。
4本くらいまでは何となく釣れてたんですが、その後、アタリ(タチウオが餌をつつく感じ)は感じるものの、釣り上げられない…orz
この日は操舵室の近くに座ってましたので、しばらくあげられずに悶々としている私たちを見かねた船長がアドバイスをしてくださったりwww

その後、私も、出船前のレクチャーを思い出したり、師匠やオットの動きを横目でチェックしたりしながら(笑)、私なりに頭を使いつつアタリをなるべく逃さないようにタチウオさんたちと駆け引き(大げさ?w)をするようになったら、だんだんと揚げられるようになってきました♪
そしたらもう、楽しくて楽しくて(´∀`*)ウフフ

その結果が、こういうことにwwwww
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_14444395.jpg
クーラーボックスの半分くらいの高さまでタチウオで埋め尽くされましたw
数えてみたところ、オットと私合わせて31本も釣ってました!
今までのタチウオ釣りは最初が2本(しかも、船中30本)次が6本でしたので尋常じゃない釣れっぷりです!!
特に、オットは大物を数本釣っていて(オットにばかり大物がかかって、私はちっさい子が多かった…でも、これは運だと言われました…(´・ω:;.:...)、一番大きなものは幅が私の指で5本入りきるほど!!!
本数だけでなく、サイズもかなりすごい♪

ちなみに、オットと私の内訳ですが、↑に書いたとおり、この日は船がほぼ満員。
タチウオは歯が鋭くて、ちょっと触っただけで怪我をする可能性が高いので、最初のレクチャーの時に船長から釣ったタチウオはすぐにクーラーボックスにしまうようにとの指示があり、オットも私も釣った傍からどんどんクーラーに入れてたので、どっちが何本釣ったかはっきりは分からないのですが、オットが16、7本、私が14、5本といったところではないかと思います。

あ、そうそう、珍しくこの私が本命しか釣らなかったんですよw
絶対サバとか釣るんじゃないかと思ったんですけどね~www

さて、調子に乗って釣ったはいいんですが、さぁ、この31本のタチウオをどうする?という話になりまして…
まずは、オットのお友達のお店をやっている方に10本引受けて頂き、
my実家、
ちょうどmy実家に遊びに来ていたmy姉、
お隣さん、
ご近所のお友達、
杉本先生(笑)、
my実家のお友達の鰻屋さん(爆)
と、思いつく限りの方に押付けまくりましたw
オット両親は留守で残念。。。

でも、釣ったまま皆さんに押付ける訳にもいかず、押付ける前にわが家で頭を落としてお腹を出す作業があるわけでして…
何となく暗黙の了解で、道具の片づけはオット、魚をさばくのは私という役割分担ができてまして、アジとかキスとかが大量に釣れたときはオットにもさばきを手伝ってもらうのですが、今回は私が全部さばくことに。
置いておく場所もないので、オットにはさばいたものからどんどん配ってもらったんですよねw
それにしても太刀魚31本ってなかなかキツイっす…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

しかも、my母はムニエルにできるようにおろして持って来いとか、my母&姉はケーキ(昨日upしたMousse chocolat griotteです)も欲しいとか(まぁ、私から持ち掛けたんですけどもw)言うもんで、太刀魚をおろしてから、ケーキをカットしてと、もう何が何だかwww


もちろん、わが家でも、じゃんじゃん太刀魚を食しております。
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_15052074.jpg
まずは、釣りに行った翌朝にタチウオのお刺身、塩焼き、そして、酢の物。

お刺身は、3枚におろしてそのまま細く切ったものと、ネットでgetした情報を参考に皮目を軽く炙ったもの。
この皮目を炙る作戦、本当に美味しい!
食べ比べた結果、完全に炙った方に軍配が上がりました!!

塩焼きはもう言うことなし!

そして、ちょっと思いついて3枚におろしたうちの尻尾に近い方を1㎝幅くらいに切って、塩コショウをして粉を振って揚げたものときゅうりを合わせて酢の物に。
(茗荷も合わせればよかった…)
これがなかなか、酢の物好きな私にとってはヒットでございました♪


もちろん、夜も太刀魚。
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_15112709.jpg
太刀魚をムニエルにすることは決めていたのですが、その他はオットからパスタのリクエストがありまして、太刀魚のバスタを考えていたんですが、“そこまで太刀魚じゃなくてもいい…”と言われまして、ムニエルのみに。
ま、ムニエルは2切れ乗せましたけどねw


その後も消費し続けてまして、何とか先が見えてきましたが、何かオススメの太刀魚料理があったら教えてくださいw


しかし、次から(調子がいい時は)ちゃんと数を考えながら釣らないとですね。。。
釣れるだけ釣ればいいってもんじゃない。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
タチウオ釣れたっ!!! @ 金沢八景 忠彦丸_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-07-01 15:36 | 釣り