初めてのマダコ釣りに挑戦! @ 葉山芝崎 釣り船 五エム丸

釣りの季節になってきましたね~w
ってことで、先週末も釣りに行ってきましたっ!

今回は初めて葉山から出船!
葉山芝崎港の五エム丸にお世話になりました。
いつもドライブで行くところも何となく、ちょっと違う景色に見えたりして。

この日はたまにご一緒する近所のお友達のKさんと師匠と私たちの4人でマダコ釣りに行ってきたんですけども、この日の朝(朝って言ってもまだ暗い時間でしたけどねw)、わが家周辺はもうかなりの大雨で。。。
オットと2人だったら絶対行くのやめてましたね。
でも、船宿に近づくにつれ、雨は止み、雲が切れ、なんと、芝崎港からは雲間から富士山が♪
d0258538_17465484.jpg
富士山の右手前の方には江の島も見えたんですけども、両方を写真に収めるのはちょっとキツかったw
富士山が見えると、なんか釣れるんじゃないかって気がするんですよね~♪
(まぁ、こないだマルイカが釣れなかった時も富士山見えましたし、前の週にアジが釣れた時には富士山見えなかったんですけどねw)

マダコ釣りは竿は使いません。
テンヤ(タコテンヤ)という仕掛けを使って、手でたぐって釣り上げるのです。
これが、なかなか難しい。。。
掛かったと思っても逃げられたり、根掛かりしてしまったり。。。。。

しかも、この日の船は割と小さくて、他の船との兼ね合いや風向きなんかもあったんでしょうけども、出船前に割とエンジンのにおいがしまして、寝不足なこともあり(起きたの3:15でしたからw)、不安を覚えて酔い止めを飲んだんですけども、そしたら船の上でハンパない睡魔が襲ってきまして眠くて仕方ありません!
ほぼ常に手で糸を動かして、リズムよく海底を小突かないといけないんですけども、このリズムでさらに眠くなるという悪循環がwww
いやしかし、ホント眠かったです(ノД`)~゜。ネムー

さて、釣果はといいますと。。。
d0258538_18083064.jpg
オット:マダコ×2、私:マダコ×1(でも、一番左の大きいやつです)

…しかし、タコってグロいっていうか怖いですよね。
特に釣り上げたときが怖い。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
足が予想外の方向から攻めてきて腕に巻き付いてくるし、墨吐くし。。。。。
上の写真は、なるべくグロくないように加工したものなんですけども、加工してない写真が見たい方は、下の“More”をクリックしてくださいw

まぁ、食べると美味しいからいいんですけどね(´∀`*)ウフフ

ちなみに、この日は夜飲みに行く約束をしてまして、タコさんたちは下処理をして冷凍したまま、まだ食べてませんw
タコってすごくぬめりがあって、これを取らないといけないんですけども、冷凍するとこれがかなり取れるそうなのです。
タコ料理を作ったらまたupしま~す♪

何作ろうかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR










というわけで、これが加工してない写真ですw
d0258538_18164988.jpg
何回見てもちょっと怖い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




[PR]
by fait-main-de-char | 2014-06-11 18:22 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20800063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。