今年初めての本命get! @ 金沢八景 忠彦丸

お久しぶりの釣りのお話です!
久しぶり…ですよね?
ほぼ1か月ぶりの釣行だったから久しぶりなはず!w

今年はマダイ→マダイ→マルイカ(初挑戦)となかなか難しい釣りもの狙いで、全く本命が釣れないという悲劇的な釣果が続いておりましたので、ちょっと一旦キッチリ本命が釣れるものを釣りに行こうということで、ひっさびさに八景漁港は忠彦丸の半日アジ船に行ってきました♪
d0258538_15061172.jpg
しかも、多分、4年前に初めてまともな海釣りにこの忠彦丸に来て以来、2度目の午後船なんじゃないかと…
あ、違うかな?オットと1回キスの午後船に行ってるかも??
まぁ、どうだっていいですねw

それにしても、船が出るまで尋常じゃない暑さに耐えなければならないということを除けば、この午後船のお気楽感、レジャー感ったら、最高です♪
たまにはこういうのんびり釣行を間に挟むのも良いかもしれません。
特に煮詰まってる時にはいい気分転換になりますw

朝もゆっくりなので前の晩に飲みに行ってもOKだし!
ええ、ええ、実際に前の晩に飲みに行ってましたともwww
もちろん、控えめを心がけましたけどね。

そうそう、船宿に行く途中に立ち寄ったセブンでドーナツを売ってまして、ドーナツを売ってるセブンがあるっていうのは聞いてはいたんですけども、実際に売っているお店に行ったのは初めてだったので、ついつい買ってしまいましたw
d0258538_15242481.jpg
クロワッサンドーナツです。
オールドファッションのようなものや、ポン・デ・リングのようなもの、普通にプレーンのリングドーナツ等々、数種類が売られていましたが、流行っているとは聞いていたものの見たことも、食べたこともなかったクロワッサンドーナツにしてみました♪
絶品です!とは言わないけれど(笑)、悪くないですよ。
これがセブンのレジ前で売ってるんだから、ついつい買っちゃう人多いんじゃないかなぁ。。。


あ、話を釣りに戻します。
半日船、お気軽感がいいんですけども、ただ、船の上で結構忙しい!
しかも今回はずっと同じポイント、しかも港から20分ほどの近いところにいたので、お祭りした糸をほどいている時以外はずっと釣り続けてまして、船の上で写真を撮っているヒマもありませんでした。
前は半日でも結構長く感じたんだけどなぁw


で、この日の釣果はこちら。
d0258538_15241324.jpg
これは私が釣った分だけなのですが、アジ×10、そして、またしてもなぜかキスがwww
前の方に乗っていたおじさまがキスを揚げているのが見えて、
「私みたいなおじさまが!」
な~んて言ってた直後、私にもキスのヒットが…(∀`*ゞ)エヘヘ
なんでしょう、この安定の外道釣りっぷりw
オットにも、
「ホントにキス好きだねぇ(呆)」
と言われました。

キスも釣れましたけども、今年初の本命getでございます!!!
しかも、1匹なかなかのサイズのものも釣れました!
一番奥のやつなんですけども、測ってみたら25~6cmありましたよ~♪
これはちょっと嬉しかった(´∀`*)ウフフ

他のアジたちも小さいものでも開いてフライにいい感じ。
大きめのものはお刺身でも結構イケちゃうサイズです!

ということで、今回はこんな感じで頂きました!
d0258538_15401443.jpg
定番のアジフライ(但し、1つだけキスフライw)とカルパッチョ。

カルパッチョは渡辺康啓先生の本から、粒マスタードを使ったソースで。
本ではヤリイカのカルパッチョだったのですが、ホタテやアジなども合うとのことでしたので、作ってみました。
確かに、アジにも合う!
作って正解でした♪

アジフライは今回釣ったものと、前に釣って冷凍してあったものを両方揚げて食べ比べてみました。
前に釣ったアジは、何というか、よく食べるアジフライの味。
今回釣ったアジは、身がフワッとやわらかくて、釣りを始めてから食べるようになったアジフライの味。
…って、全然分かりませんよねwww
でも、同じアジフライなのに別物かと思うような味の違いでした。

アジフライを作った日の翌朝は、アジフライサンドと決まっているのですが…
d0258538_15511507.jpg
バンズ的なパンをを買い忘れ、作る気力もなく、普通におかずのアジフライとして食べましたw
あ~、久々にアジフライサンド食べたかった!
でも、パンの代わりは美味しいスコーンだったので良しとします♪


フライとカルパッチョの他、その前の晩ですが、オットがなめろうを作ってくれましたよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
(写真は撮り忘れましたけども。。。)
なめろう自体はたまに食べていましたが、自分で釣ったアジで作るなめろうはまた格別!
美味しかったです♡


あ、そうそう、話が前後しますけども、アジ釣り当日の夜は恒例の(?)反省会w
近所のお店に行ったら、こんなちょっと珍しい、そして、すこぶるわたし好みの超おいしいお酒がありました!!!
d0258538_15543904.jpg
陸奥八仙の試験醸造酒。
prototype:2014
これは美味しい!
師匠とオットと3人であっという間に1本飲んじゃいましたwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-06-03 16:07 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20773716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。