初めてのイカ釣りやいかに!

前回、師匠のお誕生日のお話をしましたが、そこで釣りたてのイカ刺しをごちそうになりつつ、気づけば、“連休中に釣りに行こう!”という話にw
実は後半の連休はわが家では珍しく…というか、結婚して初めてなのかな?オットと私が別行動をしていたのです。
オットは例年の連休どおり山荘へ、私はのっぴきならない用事があって東京を離れられず。。。
そんな一人東京でボケっとヒマに(いや、用事があったから東京に残ってたわけですから、そんなにヒマにしてたわけでもないんですけどもw)過ごしていた私を見るに見かねた師匠が釣りに誘ってくださったわけです。

ということで、行ってまいりました♪
d0258538_17165305.jpg
ちょっと風は強めですが、いいお天気♪
この日の狙いはマルイカ!
初めてのイカ釣りでございます(´∀`*)ウフフ
実は、オットが軽いイカ(甲殻類?)アレルギーでして、師匠にはこれまで度々イカ釣りに誘われていたのですがすべてお断りしていたのです。
が、今回はオットが山荘に行ってしまってますので、私だけならば、ということでイカ釣り決行となりました!!

いや~、イカ釣り、最初は説明されても全然要領が呑み込めなくて、見よう見真似で取り敢えず竿を動かしていたんですけども、アタリも分からないし、当然釣れないし、それが方向性として正しいのかどうかも分からない。。。
で、この日はそもそも海が渋くてですね、師匠にもしばらくあたりなしという状況でして、もうね、全く釣れる気がしないわけですよwww

それでも一度船が出てしまったら戻れないのが船釣りなわけでして、若干腐りながら(笑)釣り続けてたんですけども、何度目かのポイントで師匠がムギイカ(スルメイカの子供だそうです)をget!
このポイントでは、何となく私も
“あれ?今のもしかして??”
みたいに感じてみたり、一度は
“絶対今なんかかかってるっ!!!”
ってな時もあって(結局途中でバレちゃったんですけども…)、ようやくテンションが上がってきました(∩´∀`)∩ワーイ

まぁ、そんなこんなでこの日の釣果はコチラっ!
d0258538_17302733.jpg
ムギイカ1杯…
またしても本命ボウスでございます。。。。。(´・ω:;.:...
しかも、このムギイカも、合わせて釣ったというよりは糸を巻いていたら引っかかったという感じでしてね…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ、師匠は、イカ釣りはそういうものだと慰めてくださいましたが。

そして、船長さんも
“今日は海が渋かったね~。。。
いつもはこんなに難しい釣りじゃないんだよ!
初めてでも2つくっついてきたりするんだから。”
と何度も慰めてくださいましたwww
おもしろい、フレンドリーな船長さんだったんですよね~。
この船長さんの船にはまた乗ってみたいなと思ったり。

いや~しかし、イカ釣り悔しい…でも、楽しいwww
まぁでも、またしばらく行くことはないでしょう。
イカ釣りって、いかにもオットが好きそうな釣りなんですけどね~。。。
って、アレルギーでは仕方がないですけども。


この私の残念な釣果を見かねた師匠が、マルイカを1杯譲ってくださいまして(笑)、私が家に持ち帰ったイカさんたちはこんな感じでした!
d0258538_18020304.jpg
あ~かわいい♡
ちなみに、このサイズ感をLLサイズの卵(←分かりづらいw)を使ってお伝えするとこんな感じ。
d0258538_18075425.jpg
予想以上に小さかったでしょうか?www

いや、イカって想像以上にキレイで、この大きさだし、1杯しか釣れなかったこともあってちょっと愛着がわいてしまったりして(笑)、生きたまま連れて帰れるのであればそのままペットにしたいかも?な~んって思ったりもしましたが、生きたまま連れて帰るなんて無理な話でしたから、キッチリお腹に収めました。
この大きさ、この量ですから全部お刺身で。
d0258538_18092624.jpg
左手前の若干色がついている方が私が釣ったムギイカ(下前のゲソも)、右奥の真っ白な方が師匠に頂いたマルイカ(左奥のゲソも)です。
あ、ゲソはサッと湯通ししました!

ちなみに、このお刺身をさっきの卵と比較するとこんな感じwww
d0258538_18115072.jpg
釣りたてのイカは本当に今まで食べたものとは全く違う食感で、今回はこの量ですから(笑)食感がねっとりに変わるほどまで時間をおかず、あっという間に完食してしまいましたが、すごく美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱり、こうやって同じ状態で比べるとマルイカの方が美味しいかな。。。

私が家に帰った頃にはオットも山荘から帰ってきていて、このイカもちょっとずつ食べてました。
ごく少量なのでアレルギーも出ず、美味しい!って言ってましたよw
好きなのに食べられないって残念ですね。

そんなわけで、今年はまだ一度も本命を釣っていないのですが(でも、どうにかゲストは釣っているので未だ完全ボウスはなしだったりします (ΦωΦ)フフフ…)、そろそろアジとかシロギスとか、そういうの行った方が良いですかね?(笑)
…なんて言ってると、アジとかシロギスとかも釣れなかったりして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-05-12 18:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20697928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。