お誕生日ケーキをプレゼントしてイカをごちそうになる(笑)

引続き、GW中のお話を。

GW中にいつもお世話になっている釣りの師匠のお誕生日がありまして、当日はお休みだったもので釣りに誘われたんですけども(笑)、のっぴきならない用事があり泣く泣くお断り。。。(´;ω;`)
そこで代わりといっては何ですが、釣りの師匠は甘いものがお好きで、いつも私が色々押付けるものを喜んで食べてくださるので、せっかくのお誕生日ですし、お誕生日のケーキをプレゼントすることにしました!
で、リクエストはありますか?と聞いてみたところ、“ショートケーキ!”とのお答えが。

ショートケーキ=ナッペ、ですよね…(;´∀`)
が、がんばります。。。

まずはジェノワーズから。
ナッペで惨敗するといけないので、念のため2つ用意します。
d0258538_13203764.jpg
…ちゃんと二等分した筈なんですけど、おかしいですね?
ま、二等分って言っても目分量でしたけどもwww
取り敢えず、セルクルの縁まで膨らんでいる方を採用しましたw

スライスは12cmでしたし、まぁ、特別問題なくできたと思います。
ジェノワーズはあと1枚半くらい取れそうなくらい残りましたけどもwww

で、ナッペ&デコレーションはというと。。。
d0258538_13243321.jpg
分かりづらい写真ですね~www
上手にできたっ(∩´∀`)∩ワーイ …ってとこまではいけませんでしたが、前回よりは少し良くなったかな。
やっぱり12cmでナッペ特訓してたので12cmの方がやりやすいですね。

ということで、師匠、お誕生日おめでとうございました!!!


ちなみに、“前回よりは少し良くなった”の“前回”というのは、このときのレッスン ではなく、レッスンで作って持ち帰ったスポンジ生地を使ったコチラです。
d0258538_13275815.jpg
実はこれも4月にお誕生日だったお友達のお誕生日ケーキとして作ったんですけども、形はいびつだし上の絞りの部分はだんだんボソボソしてくるし、結構残念な仕上がりになっちゃったんですよね。
でも、味は良かったので喜んでもらえましたけどね♪

あと、これを復習したおかげでウチにある波刃のナイフだと刃渡りが短くて15cmの生地をカットするのは難しいことが判明しました!(←今さらw
ということで、先日、刃渡りの長いナイフをポチッとwww


あ、話がそれましたね。。。
師匠には↑(の上)のケーキをプレゼントしたら、なんと、この日バースデイ・イカ釣りを楽しまれたという師匠の釣果をごちそうになってしまいました!
d0258538_13383991.jpg
釣りたてのイカですよ!
すっごくキレイ!!!
ちなみに、この日のイカ釣りの本命は左側の白いマルイカで、右はゲストのムギイカ(スルメイカの子供)を師匠が麺つゆにつけたものだそうです。

まずはムギイカから頂きましたが、ねっとりしていてすごく美味しい!
イカってこんなに美味しかったっけ?って感じです。
そして、本命のマルイカ。
こちらは何と表現したら良いのか、すごくいい歯ごたえで柔らかくて、味も濃くて、これまた絶品でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかも、このマルイカ、少し時間を置いたらねっとりした食感に変わって甘さがup!!!
こんなに美味しいイカは食べたことないかも?ってくらい、それはそれは美味しいイカでした♡
これってエビタイ?(∀`*ゞ)エヘヘ
師匠、ごちそうさまでした♪

で、この美味しいイカを頂いた結果、GW中に予定外のイベントが入ったわけですが、それはまた別の日にw


ところで、家でケーキを作ると、たいてい何かしらの材料が中途半端に残ったりするんですよね。
今回も、クリームが少々残りまして、翌朝、思い立ってこんなものを作ってみました。
d0258538_13503398.jpg
はい、(すっごく形がいびつな)パンケーキです。
パンケーキ自体は、グランドハイアットの朝ごはんレシピの本を見て作ったんですけど、どうしても丸く焼けなかったんですよね。。。
レードルのせい?(←と、物のせいにしてみるw
苺もケーキに使った残りを使用。
ブルーベリーのソースはFOODIESレシピのマテルネ コンポートのレシピオーディション 用のモニターとして頂いたもの。
(…あ、そういえばこれもupしないと締切が近いwww)

で、ここまでは、パンケーキの形がいびつなことを除けば(除いて良いのかw)まぁ良かったんですけども、この写真を撮ってコンポートの便を冷蔵庫にしまって振り返ったら…
d0258538_13575972.jpg
クリームが落下しておりました。。。
(写真の色調でもこのときのショックを表してみたりしてw)
まぁ、まだ温かいパンケーキにクリーム乗せたらこうなることは予想すべきでしたよね。。。(´・ω・`)ガッカリ…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-05-09 14:03 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20687002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。