人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~


え~、釣ったお魚の消費はその後もあまり進んでいませんw
あ、イナダは漬け丼にもしましたけど、もうイナダの漬け丼の写真はこれまでに散々upしましたからいいですよね(←実は写真を撮っていないwww

そんな中(?)、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンに参加してきました~♪
今回のレッスンメニューは、こちらっ!
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15063782.jpg
みんな大好きショートケーキ♪
と思ったそこのあなた!残念!!
これはドイツのお菓子でザーネトルテというケーキです。
今回は赤いフルーツを使ったザーネトルテ、ドイツ語だと “Sahnetorte mit roter früchte”と言うそうです。
まぁ、ザーネトルテって生クリームを使った丸いケーキという意味らしいので、ショートケーキに限りなく近いわけなんですけどもw

では、ショートケーキと何が違うのかと言えば…
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15100710.jpg
分かりますでしょうか、一番下に色の濃い生地がありますよね。
これがクッキー生地なんです。
このクッキー生地の底生地があるというのは、ドイツ菓子の特徴らしいです。
で、所謂ショートケーキの場合はスポンジ生地でフルーツと生クリームをサンドしてるんですけども、今回のザーネトルテはスポンジ生地でお酒につけた赤いフルーツと赤いフルーツのムースをサンドしています。

そんなわけで、このケーキ、ショートケーキよりも格段に工程数が多いんです!
作っているときは、復習する時はそこのクッキー生地は省略してもいいかな?な~んて思ったんですけども、食べてみたらこのクッキー生地がいいポイントになってまして、どうやらこれを省略するわけにはいかないモヨウ。。。

今回のこのザーネトルテですが、実習のポイントはナッペ、生クリームのデコレーションです。。。
去年の秋、MES ENFANTS CAPRICIEUXではナッペ特訓がありまして、その後、私も何度か自分で作ったりしてちょっとは上達したかな~なんて思ってたんですけども、そこからしばらく遠ざかっていたら、すっかりナッペ技術が退化しておりました…
その結果がこちら。
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15102930.jpg
あれ、そんなにダメじゃないんじゃない?って思いましたよね?w
そう見えるように写真を撮ったんですwww

まぁ、何て言うんですか、ちょっと生クリームを立て過ぎましてね…
先生にも作業の途中(っていうか、ナッペ始めてすぐぐらい?w)で“クリーム固すぎ…”って言われまして…(´・ω:;.:...
側面の部分はどうにかこうにか、何となくごまかせた風なんですけども(引き際だけは少し良くなったらしいw)、肝心の角が出せませんでした。
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15195456.jpg
ほら。。。
本当は、この上の角がきれいに出ていないといけないわけなんですよ。
今回のレッスンでナッペをやると判っていたので、予習しようと思ってたんですけどね~。
釣りに行っちゃったり、マフィン作っちゃったりしてるうちにレッスン日が近づきすぎて、消費計画がたたないな~とかいろいろ言い訳(笑)を思いついちゃったんですよね。。。。。
今回は予習しなかったことをものすごく後悔しました。

スポンジ生地のスライスやムースの出来はそんなに悪くなかったんですよね。
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15232184.jpg
なので、よけい悔やまれます。。。
が、実はこの写真のケーキに使ったスポンジ生地は事前に先生が仕込んでおいてくださったもので、レッスンで実習したケーキは持ち帰ってきましたので、これてちょっと、なるべく早いところで復讐…もとい、復習したいと思います。
あ~、でも、クッキー生地は作らないといけないんだなぁ。。。(←早くも揺らぐ決心w

このケーキ、本当においしいんですよね♪
個人的には普通のショートケーキより断然好みです(人´∀`).☆.。.:*・゚
そんなわけで、今回も朝ごはんに。
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15264198.jpg
ちなみに、オットには前の晩に卵かけごはんが良いと言われまして…
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_15274176.jpg
…って、これ全部オットが作ったものをよそっただけなんですけどねwww

実は、今回作ったケーキは中にフレッシュフルーツが入っているので、極力早くに消費しなければいけないんですが、朝、オットに食べてもらえなかった関係で、若干消費計画に狂いが生じております…(´・ω・`)
しかもこのケーキ15cmだし…
my実家に届ける時間もないし…

1日2ピース食べればどうにかなる?かな??


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【レッスン】Sahnetorte mit roter früchte ~赤いフルーツのザーネトルテ~_d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-04-16 15:35 | MES ENFANTS CAPRICIE