人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナダのユッケ丼のレシピ覚書き

今日は、週末に釣った魚を美味しく頂きましたよ~♡
ってブログを書く予定だったんですけども、諸事情により消費があまり進んでいませんw
ただ、昨日のブログの最後でご紹介したユッケ丼はユッケのタレの配合やごはんとのバランスなんかを改良したものを作りましたので、後々のために覚書としてレシピを残しておこうかと。
イナダのユッケ丼のレシピ覚書き_d0258538_14100118.jpg
これが、改めて作り直したユッケ丼。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ朝ごはんですw
お刺身で食べられる期間って限られてるし、今のうちにある程度完成形まで持っていかないと作り方忘れそうだし、諸々考えた結果、朝からユッケ丼ということで落ち着きましたwww
旅館なんかで朝からお刺身出たりしますよね?ね??
そんなわけで、レシピはこれです☞ Cpicon イナダのユッケ丼 by schenklu

実は、昨日upした写真のやつは、↑のレシピにオプションで茎わかめをスライス(という表現でいいのかな…?)したものが入ってます。
イナダのユッケ丼のレシピ覚書き_d0258538_14251868.jpg
もう1回写真載せちゃいますけど、明らかに万能ネギではない、緑っぽいものが乗ってますよね?
これが茎わかめなんです。
この茎わかめ、今月(…あ、3月号だから先月か。でも届いたのは先週末だったんですw)の東北食べる通信で届いた生わかめから切り出したものなんですが、これが入るとまた食感として面白くて、ちょっとオススメです!
とか言いながら、改めて作ったときは入れ忘れたんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ
てか、生わかめが1本届くって結構すごいですよw
このところの東北食べる通信は割と落ち着いた(?)感じのものが多かったんですが、久々に“!!!”ってなりましたwww
ちなみに、来月はホタテだそうです(∩´∀`)∩ワーイ

そして、一番上の写真のお味噌汁なんですけどね、これ実は生昆布のとお揚げのお味噌汁なんです。
生昆布って殆ど目にしないですよね?
これは釣宿からのお土産で頂いたものなんですけども、果たしてどうやって使い切ったら良いのかというほど頂きまして、いろいろ調べてみたらお味噌汁に入れてもいいとのことだったので、早速使ってみました。
他には、細く切ってサッと熱湯をかけてわさび醤油で頂いたり、つくだ煮にしたりするといいようです。
個人的には昆布巻きなんかどうかな?なんて思ってるんですけども。

って、ここまでサラッと書きましたけど、実は先週末、わが家の冷蔵庫は釣ってきたアジ&イナダ、釣宿のお土産の生昆布、東北食べる通信で届いた生わかめでパンパン…
我ながら魚屋か!と突っ込みたくなりましたw

でも、そこに追い打ちをかけるようにこんなものを作ったりしてw
イナダのユッケ丼のレシピ覚書き_d0258538_14103122.jpg
いや、釣りに行った日の翌朝のパンがなかったんですよw
しかも、オットは早朝から出かけていなかったし、一人でなめろうとか作って食べる気分でもなく、ずっとモヤモヤしていたフレンチトースト・モーニング・マフィンのリベンジをするチャンスではないかと思いましてねww
なぜモヤモヤしていたかはこの日のブログをご覧ください…( ゚∀゚)アハハ

今回は入れ忘れもなく、焼き色もついたし、味も普通においしくできました♪
ただ、オリジナルのレシピは、焼き上がったマフィンを溶かしバターにつけて更にシナモンシュガーをまぶすというものだったんですけども、それはちょっと恐ろしすぎると思い、焼く前にシナモンシュガーを振ったんです。
なので、ちょっとしっとり感が足りないかな~という気がしないでもないですが、でもやっぱり溶かしバターにディップして更にお砂糖とか、ちょっと怖くて私にはできない…ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
イナダのユッケ丼のレシピ覚書き_d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-04-15 14:36 | ウチごはん