2014 釣りはじめ

週末、今年初めての釣りに行ってきました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_13183120.jpg
去年最後の釣行はマダイ(とイサキのリレー船)。
そして、今年最初の釣行もなんとマダイです!!
今回は、先週、師匠にお会いした時に、週末にお友達と久里浜のマダイ船に乗る予定と聞き、是非とも連れて行ってください!!とお願いして連れて行ってもらいました♪

是非とも連れて行ってください!!とお願いしたものの、私は去年11月末以来、約4か月半ぶりの釣行で、すっかり早起きができない体になってまして(笑)、なかなかテンションを上げられませんw
まぁ、起きたの3時30分ですから…外はまだ真っ暗ですからなかなか…www
船宿につくころにはすっかり明るくなり、目も覚めてきて、よし、釣るぞ!というテンションに( `,_・・´)フンッ

…なんですが、前回のマダイ釣りとはうって変わって、今回はマダイさんたちがなかなかお顔を見せてくれません (´・ω:;.:...
マダイさんを釣るときは、割と待つ時間が長いのですが、待っている間に立ちながらウトウトしてしまうくらい(笑) 何も反応がない。。。。。
ただ、一度だけ、それこそ立ってマダイさんを待っていた時にコツンという反応があったんです!
( ゚д゚)ハッ!と目を覚ましたのですが、それ1度だけ。
しばらく様子を見てみるも、全く音沙汰なし。。。(´;ω;`)
しかも、マダイ以外のお魚も全然反応がなくて、初めての完全なるボウズを覚悟しましたよね。。。


そんな2014 釣りはじめの釣果ですが、結果からいうと完全ボウズは免れましたっ(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_14075088.jpg
まず、釣れたのはアジでした!
最初にアジが釣れた時、本命のマダイじゃないのにむちゃくちゃ嬉しかったですw
いや、実を言うと、アジも釣りたかったんですよ。
なめろうとかフライとか食べたくて♪
数的にはオット1、私2で合計3本釣れましたが、1本はお友達に押付けて2本持って帰ってきました。

さらに…
d0258538_14100654.jpg
はい、イナダです。
実はこのイナダが、持って帰ってきたのは5本(1本は友達に押付けたw)、でも、オットも私も2本ずつしか釣ってないみたい。
私は確実に2本しか釣ってないんです。
ただ、私が1本目を揚げたときに色々釣り糸が絡みまして、船長さんが針のついたままのイナダを1本引き揚げてくれまして、最初、私はそれが自分の針だと思っていたんですけども、実は私の針はまだ海の中にあって、別のイナダがかかっていたのです。
で、時を同じくしてオットも糸が絡んでどうにもならなそうだったので仕掛けを切ったと言っていたので、私は、船長さんが引き上げたイナダはオットのなんだろうと思っていたのですが、オットはこのときに釣れた感覚はなかったそうな。。。
じゃあ、誰のイナダなの?www

イナダは5本も到底食べきれないので、若干途方に暮れていたのですが、my実家に電話したところ、my母から2本も引き取ってくれると太っ腹な申出が!!!
前回、マダイを断られたので絶対にイナダは引き取ってくれないだろうな~と思っていたのですが、まさかの嬉しい申出でした♪
で、嬉しくなって、“じゃあ3枚におろしてから届けるね~”なんて言っちゃって、若干後悔したとかしなかったとかw
そして、my実家に2本分を3枚におろしたイナダを届けたら、my母から“えっ、こんなにいっぱい?!”と驚かれたりして…(だから、本当に2本ももらってくれるの?結構イナダって大きいよ?ってさんざん確認したのにww

当然のことながら、このお魚たち、まだまだ絶賛消費中です!
というか、この週末は割と予定が入ってまして(特にオットに)全然消費が追い付いてません…
味は2本なのでまぁ良いとしても、イナダを何とかしないといけないんですよね。
そんなわけで、新メニューとしてmy実家おろしたときにでた中落ちで、こんなもの作ってみました。
d0258538_14251868.jpg
イナダのユッケ丼です。
イナダのレシピを調べていたら、ユッケ風にして食べている方がチラホラ。
なるほど!と思い、ネットで見つけたユッケのたれを参考にユッケ丼を作ってみました。

ごく適当に作ったんですけども、割とイケてたんですよね~♪
ただ、イナダに対してちょっとユッケのたれの量が多すぎたのと、ごはんに対してユッケの量が多すぎたのとでなかなか濃い味に仕上がってしまったんですけども…(∀`*ゞ)テヘッ
でもこれ、もうちょっとバランスを考えて作ればかなり美味しいものが出来上がりそうな予感です!

イナダはこの他に漬け(漬け丼)、しゃぶしゃぶ、竜田揚げなんかで頂こうと思っておりますが(作ったものは貴重なブログネタとして(笑)、後日up予定です!)、他にイナダを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ぜひ教えてくださいませっ!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2014-04-14 14:35 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20577146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。