なかしましほさんレシピのプレーンシフォンケーキ #LR1

Twitterを見ていたら、またほぼ日刊イトイ新聞×foodmood のなかしましほさんのおやつ企画が流れてきましたので、久々に参加してみました!

今回のお題はシフォンケーキ。
これまでの小さなレシピシリーズとは違って、のっけから“とてもくわしいレシピ”を教えてくださっています。
私、まわりのお友達にシフォンケーキ好きの方が結構いることもあって、割とよくシフォンケーキを焼いていて(自分で作るケーキの中では、という意味ですよw)、自分の中でレシピもほぼ固まってます。
なんですが、いや、だからこそなのかな…?
こういうシフォンケーキレシピが登場したりすると、ちょっとスルーできなかったりしますw

なんですが、まぁ、このおやつ企画が発表された直後くらいから怒涛の10日くらいを過ごしていましたので、とても何か作るどころではなく、昨夜、やっと作ることができました!!
って、また今朝のパンがなかったんですけども…(∀`*ゞ)テヘッ
というか、これを作ろうと思って敢えてパンを買わなかったってのもありますけどね~w

こちらのレシピ、私が普段作っているものに比べると結構水分量が多くて、生地の状態も水分量多いな~って感じで、久々に、オーブンに入れたとき“膨らまないんじゃないだろうか…”という不安がw

ちなみに、なかしましほさんの今回のレシピと私がいつもつくっているレシピとを比べると、
・卵の量:なかしまさん>いつもの
・砂糖の量:なかしまさん≦いつもの
・油の量:なかしまさん≦いつもの
・水分の量:なかしまさん>いつもの
・粉の量:なかしまさん≦いつもの
ってな感じ。

でも、洗い物を片付けてからオーブンを除いたら、無事膨らみ始めていて、最終的にはこのくらいキッチリ膨らんでました!
なかなかいい膨らみっぷりじゃ~ありませんかっ(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_13022134.jpg
でも、膨らんだら膨らんだで、“これちょっといつもより膨らみすぎじゃない?”とか不安になってきまして、この企画に参加している皆さんの写真を見ていたら、結構底上げしている方が多いようで…
私、今までシフォンケーキで底上げしたことなかったので、どういうときに底上げが起こるのかグーグル先生(笑)に聞いてみたところ
・水分量が多い
・焼き時間が少ない又は温度が低い
・混ぜ方の問題
等の原因があるようでして、この“水分量が多い”ってのが気になってしまってなかなか眠れない…ってのは若干大げさですけどもw
しばし悶々とした結果、まぁ、底上げしてたらそれはそれで、その写真をいろいろ晒して騒いで楽しもうと前向きに考え、ぐっすり眠りました(つ∀-)オヤスミー

そして、今朝。
d0258538_13504508.jpg
いざ、型出し(型外し?)でございます。
いや~でも、相当キッチリ膨らんでたので、冷めても生地が型より上に盛り上がり、いい感じ。
そして、それが不安を煽りますwww

さて、結果やいかに。。。
d0258538_14015890.jpg
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
底上げしてませんっっっ!!!!!
いや~、シフォンの型出しでこんなにドキドキしたのは初めてかもしれません。

で、型出しも結構頑張ったつもりだったんですけど、これはイマイチ…
でも、もしかして、ここがいけないのかも?って思ったところがあるので、忘れないうちにもう1回焼いて、次はそれを試してみたいと思います。

無事焼けておりましたので、いつものように朝ごはんに頂きました♪
d0258538_14062876.jpg
…と思ったら、シフォンちょっとしか写ってなかったwww

ということで、カットしたシフォンだけの写真を。
d0258538_14134514.jpg
相当膨らんだので、その分いつもより底が縮んでキュッと詰まった感じになってますが、まぁ、その部分はそんなに気にしてませんw

自分で食べる前に、オットに感想を聞いたところ
“生クリームが欲しい”
とのこと。
えっΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
このレシピは確か、
「生クリームなしでも、十分おいしい。」
っていうレシピだったはず。。。

ビックリして自分で食べてみたら、しっとりふわふわ、生地だけで十分美味しいシフォンケーキでしたw
う~ん、もしかしたら、今まで作ってたのよりもいいかも?って感じで。
結構、今までのレシピにも自信があったので、若干フクザツだったりします(←めんどくさいw

で、改めてオットに確認したら、シフォンには生クリームがつきものだから生クリームが欲しいと言ったのだそうな。
なるほど、そういうことでしたか。納得w

そんなわけで、このレシピ、なかなかオススメではないかと♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR


[PR]
by fait-main-de-char | 2014-03-20 15:04 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20484279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。