人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のナッペは、う~むwww

めずらしく2日連続up (∩´∀`)∩ワーイ
というか、昨日、もう1枚写真をupしようと思っていたのを忘れたみたいです。
最近、もう一つフランスの地方伝統菓子を頂きまして、地方伝統菓子つながりだったのでこれも一緒に♪と思ってたんですよね。
んで、それがこちら!
久々のナッペは、う~むwww_d0258538_14481338.jpg
はい、カヌレ・ド・ボルドーです!
(ただ、本来はまわりが蜜蝋なんですけども、これはバターで代用したものだそうです。)

流行りましたよね~、カヌレ。
あれっていつ頃だったかな~?と思って、今調べてみたら全盛は1997年ですって。
え、じ、じゅうななねんまえ…( ゚д゚)
あれ、じゃあ、今の高校生とかはあまり知らない感じですかね?
(この話はこれ以上広げるのをやめておきます。。。)

実はカヌレブームの当時、猫も杓子もカヌレな感じが気に食わなくて(←何様w)カヌレには一切手を出さず、そのまま17年が経過していまして、これが人生初カヌレでした!
そしたら、これ…(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
むちゃくちゃ美味しいじゃないですかっ!
これはブームになるわけです。
人が美味しいというものは、取り敢えず食べてみるべきですよね。
17年間損してた…(´・ω・`)

ということで、これも杉本先生にレッスンしてください!!!とお願いしておきました♪


で、このカヌレの話も結構無理やりひねり出してきたもので、これ以上ネタがありません。。。でしたので、昨日、自分でネタになるものを作っちゃいました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

はい、これです!
久々のナッペは、う~むwww_d0258538_14203568.jpg
久々に、ナッペに挑戦!w
昨年末の杉本先生のナッペ特訓(笑)、そしてその後、自分でも何度か復習したこともあって、前みたいに
“これはちょっと人様にお見せできるシロモノではない。。。OTZ”
みたいな状況は回避できるようになりましたが、かれこれ丸2ヶ月くらい全くナッペしてなかったもので、やっぱりちょっと、あと一歩という感じ。
先日、杉本先生にお会いした時
“そろそろレッスンでナッペやろうかな~。みんなきっとしばらくやってないでしょ?”
と。
図星です!
先生、何で分かるんですか。。。

そんな先生とのやり取りもあり、冷凍庫にいつのだかわからないジェノワーズの残りがいくつかありまして、ちょうど今朝の朝ごはん用のパンも切らしていましたので、パンがなければケーキをってことで(マリーアントワネット的にw)、昨夜、真夜中過ぎ(笑)からナッペを始めてしまったのです!
おかげで今日、朝からずっとモーレツに眠いです!!!

朝食べるために作りましたので、もちろん、今朝頂きましたよ。
久々のナッペは、う~むwww_d0258538_14203092.jpg
眠すぎて、なんだか色気の悪い、やる気のない感じの朝ごはんになってますけども…(;´∀`)
ケーキ自体は、ジェノワーズがいつのかわからなくて若干不安だったんですけども、それほど問題ありませんでした♪
逆にパサパサなんじゃないかと思って打ったシロップが多すぎたみたいで、ちょっと甘すぎたかもw

そんなわけで、やっぱり、ナッペもまたレッスンお願いしないとという感じです。
このところレッスンのリクエストが多すぎですねwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
久々のナッペは、う~むwww_d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2014-03-07 15:32 | ウチsweets