念願のマダイ!!! @ 忠彦丸(金沢八景)

お久しぶりの釣りネタです。
さすがに寒くなってきて、釣りに行く機会も減ってきましたが、先日の高尾山の打ち上げの時に、釣りにも行きましょうよ!!って話になりまして、みんなの予定を調整した結果、先週末に決定♪

日程は決まったものの、なかなか決まらなかったのが釣り物でして…
高尾山の打ち上げの時には、本命マダイ、もしくはアマダイもいいですね~みたいな話だったのですが、マダコはどうだとか、久々の釣行だったものでみんな色々と目移りしてしまって(笑)
で、同やらマダイは釣れなくなっているらしいということで、一旦アマダイの方向で決まったのですが、唯一のアマダイ経験者である師匠が使っている船宿がちょうどその日のアマダイ船はお休みとのこと。
さあどうする?
やっぱりマダコにするか、それともボウズ覚悟でマダイにするか、久々なので軽めにアジとかにしてみるか等々、色々考えた結果、最終的にマダイに決定です!

いい場所を確保したいということで、少し早目に出かけたら、漁港につくとこの景色!!
d0258538_12540681.jpg
むちゃくちゃキレイな朝焼けでした!!
出船後も富士山がものすごくきれいに見えて感激♡
ちょっと寒いけど、ゴキゲンな気分でした(´∀`*)ウフフ

ちなみにこの日の都心の最低気温は7℃だったそうで、漁港はもっと寒かったのではないかと思われます。
が、上はヒートテックにヒートテックエキストラウォーム、シャツ、スノーボード用のフリース、ウルトラライトダウンにレインウェア、下はヒートテックタイツに山用のあったかいレギンス、ウォームイージーパンツにレインウェアとスノーボードの時に匹敵する、かなりの防寒対策をしていきましたので、さほど寒く感じませんでした。
あと、私の場所(釣り座?)がちょうど陽当たりのよいところだったんです♪

船も割と空いてまして、お隣との間隔も十分。
波も風も高くなくて、条件はd( ^ω゚ )バッチリ!!

走ること30~40分でポイントに到着!
そしたらなんと、私の隣で糸を垂らしたオットが、一投目でいきなりヒット(゚д゚)!
しかも、本命のマダイ様とご対面でした。
タモ(網のことです)を!と言われて、私の竿を置いてオットのヘルプに行きましたが、反対側のお隣の方が一足早く、オットを手伝ってくださってました。

で、自分のところに戻ると、何か掛かってるっΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
ビックリしてあげながらオットを呼びましたが、オットも自分がマダイをあげたばっかりなのでバタバタしていて気づいてくれず(笑)、船長さんの呼びかけもあって後ろにいた師匠がタモをもってきてくれました。
だんだんと水面にお魚の影が見えてきましたが、どうも赤くない…
なんだ、マダイじゃないのか…(´・ω・`)
とガッカリしていましたが、釣り上げてみると何とイシダイじゃないですか!
イシダイはすごく美味しいと聞いていたので、(´・ω・`)から一転 (∩´∀`)∩ですw(←単純。

その後、オットにまたマダイのアタリが来て、今度は私がタモを持ってヘルプしてあげられたのですが、自分の所に戻るとまた何かかかってるw
巻いてみると、さっきとちょっと違う感じ。
少し引っ張られた?と思うとそれがなくなり、またしばらくすると引っ張られての繰り返し。
水面近くまで巻き上げてくると赤い!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
マダイ様と初対面です♪
まさか2人揃って、釣り始めて早々に釣れてしまうとは、ビックリ。

オットはこの日、絶好調で結局マダイを合計4枚。
私もこの後、型の小さいマダイ(いつもご飯を炊くル・クルーゼにぴったりサイズだったw)を1枚あげて合計2枚。
大満足の釣果です♪
まぁ、最初にこれだけ釣れてから、全くアタリが来なくなっちゃったんですけどね…


午後からはポイントが大きく変わりました。
今回はマダイ・イナダの乗合船に乗ったので、おそらくこのポイントが変わった時が狙いがマダイからイナダに変わったのではないかと思います。
でも、私はまだ、マダイが釣りたかったのですw
ポイントが変わって何投目かで何かがかかった気配。
でも、全く糸が巻けなかったので、これは他の方と祭ってしまったかな。。。と思っていたのですが、誰も祭っている気配はなし。
あれ?と思ってもう一度巻いてみると重いながらも何とか巻けるようになり、そしたらイナダがかかっておりましたw
鯛のつもりで巻いてたから巻けなかったんですね。。。
でも、無理に巻こうとしないで祭ったと思ってしばらく放置して正解だったのかも?

オットも同じころにイナダを2本あげてましたので、二人とも狙ったお魚をきっちり釣り上げ、久々に満足の釣行でした。
d0258538_12540932.jpg
今回は、このタモにもだいぶお世話になりました♪


結局、この日の釣果は、オットがマダイ4枚、イナダ2本。
私は真鯛2枚、イナダ1本、イシダイ1枚、アジ(大きいやつですよっ)1本。
私は相変わらずゲスト(外道)をいろいろ釣っておりますw
d0258538_12545341.jpg
帰る途中で、近所のお店に寄ってマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂いたので、写真はこれしか残ってません。

が、そのお店で反省会をしてマダイとイシダイをお刺身にしてもらっちゃいました(´∀`*)ウフフ
d0258538_12572711.jpg
マダイのお刺身は1日寝かせた方が美味しいなんていう話を聞いたことがありますが、脂がのっていれば1日目から美味しいそうで、今回のも十分脂がのってましたのでとっても美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

そしてイシダイも。
d0258538_12572767.jpg
マダイよりイシダイの方が美味しいという人もいると聞いていましたが、確かにむちゃくちゃ美味しかったです♡
イシダイは磯釣りで良く釣れるお魚らしく、私は磯釣りはやる予定がないので、きっとなかなかお目にかかれないお魚だったんだろうな。
でも、ものすご~く美味しかったので、またぜひお目にかかりたいですっ!

こちらのお店にマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂き、近所のお友達にもマダイとイナダを引き取ってもらったのですが、それでもまだマダイ×3、イナダ、アジが残っておりまして(my実家にも押し付けようかと思ったのですが、断られました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)、明日以降、このたくさんのお魚たちを消費している(現在進行形w)状況をお話をしたいと思います(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2013-12-03 14:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/20055175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。