人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山荘近くの紅葉と美味しいもの。

先週末は3連休でしたね!
先月の3連休は用事があって東京にいたので、今回の連休は山荘に行ってきました。
出しっぱなしの薪をしまうというミッション(オットのw)もあったんですけどね。

前の週に奥日光の紅葉が見頃だったので、1週間たって山荘近辺の見頃は過ぎているんじゃないかな~と思っていましたが、割といい感じでしたよ♪
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14005210.jpg

これは蓼科湖。
ビーナスラインの反対岸にあるオートキャンプ場のあたりは真っ赤に色付いた木がたくさんありました♪
この辺がちょうど見ごろだったんじゃないかと思います。
全体の写真も撮ったんですけど、あまりきれいに写っていなくて残念。
実際はなかなかきれいだったんですけどね~。

山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14020447.jpg

これは女神湖。
女神湖のあたりは蓼科湖より300mくらい標高が高いせいか、もう見頃を少し過ぎてましたね。。。
結構葉が落ちてしまっている木が多かったです。

山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14012569.jpg

これは御射鹿池に行く途中の道です。
御射鹿池周辺はやはり見頃を過ぎている感じで(にも拘らずたくさんの人がいて車を停められなかった…)、少し下の道沿いの方がきれいでした。

山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_17163779.jpg
これは帰りがけだったかな。
上の3枚はどれも日曜日に撮ったものなのですが、これは連休最終日の月曜日に撮ったもの。
月曜日の朝は曇って…というかガスって周りが全然見えない感じだったのですが、午後から晴れてきまして(日曜はちょっと微妙なお天気だったのです…)、陽の光のおかげで連休中で最も鮮やかな紅葉を見ることができました♪
まぁ、写真は加工してありますけどもw

山荘はいつでも行ける感があって(笑)、実はあまり紅葉真っ只中のシーズンには行けていないのですが(あ、でも去年もちょうどこの連休にお友達が来てくれて、少し楽しめたんだったw)、今年は例年より紅葉のシーズンが遅かったので、なかなかいい感じだったと思います。


で、このまま紅葉だけで終わるとあんまり私のブログっぽくないので(笑)、今回の連休で食べた美味しいものを少しご紹介。
まずはとんかつ!
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14024281.jpg

茅野の勝味庵でヒレカツ定食を♪
このお店は何度か行っているのですが、ブログに書いたのは初めてかも?
実は結構お気に入りのとんかつ屋さんです。
カツが出てくるのを待つ間に自分で胡麻を擦るのも楽しいし、お肉が柔らかくておいしい!
ごはんとお味噌汁はお替り自由ですよ~(*´▽`*)
(私はお替りしませんっていうか、できませんけどねw)

続いて、蓼科牛のハンバーガー!
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14031273.jpg

お久しぶりのBREEZE CAFEです。
(リンク先は食べログで、結構前から掲載保留になってるんですけど、蓼科荘というお宿のカフェ・バーとしても掲載されています。でも、もしかすると冬は閉まっているのかも?)
ここのお肉やベーコンの焼き加減、かなり好みです(人´∀`).☆.。.:*・゚
ポテトが太いのになっちゃってたのがちょっと残念。。。

この他に、写真は撮っていませんが、いつものお蕎麦屋さんで新そばも食べました。
これがやっぱりいつもよりおいしかったんですよね~(´∀`*)ウフフ


あと、この時季から山荘に行くと必ずと言っていいほど作る&食べるものがあります!
それが、この薪ストーブで作る焼き芋です(ΦωΦ)フフフ…
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_14035099.jpg

いつもは近くの産直のお店でお芋を買うのですが、今回はすっかり忘れてまして(笑)、スーパーで見つけた安納芋で作りました。
甘くて美味しかった~♪

このお芋、こちらの方たちも大好物w
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_17170886.jpg
ストーブから銀色のものが取り出されるとソワソワして落ち着かなくなりますwww


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)




関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
山荘近くの紅葉と美味しいもの。_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-11-08 14:46 | ソトごはん&sweets