人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り

先々週でしたかね、ひさ~しぶりに釣りに行ってきました!
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_1645540.jpg

8月のお盆の終わりにシロギス大会に行ったっきりでしたので、1ヶ月半ぶりくらい?
今回は、近所のお友達のお父さんと息子ちゃん(どちらも海釣り初挑戦!)と一緒です。

こちらの息子ちゃんは一人で近所の釣り堀に行ってしまうくらいの釣り好きなんだそうで、前から釣りに連れて行ってほしいと言われていたのです。
ただ、問題は乗り物酔いをすること。。。車もダメなんだそうで。。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
車でダメじゃ船なんてもっとダメだろうと思いつつ、でも行きたい!というのでお父さんにもついてきて頂いて一緒に行くことにしました。
まぁ、案の定、船のエンジンがかかった瞬間からあのニオイにやられてしまったようで、「途中下船したい。。。」と。
しかも、お父さんまで船酔い。。。。。。
いや、この日は台風後だったせいか結構船が揺れてまして、船中にグッタリしている方がチラホラ。
同じ船の中でこんなにたくさんの人が船酔いしてるのなんて初めてかも?

で、オットと私はそんな船酔い親子を気の毒に思いつつも釣りをしていたわけですが、これが全然釣れない。。。
キスってこんなに釣れないっけ?ってくらい釣れない。。。。。
少し前に鯛を放流したばかりだったのか、やたらと小さな鯛がかかり(もちろん、即リリースしました)、キスが全然釣れないんです。
これまでの経験からすると、最初に釣れないと後半で結構釣れたりするんですが、もうず~っと釣れないw

そんなオットと私のこの日の釣果がこれ。
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_1645865.jpg

2人でこの釣果ですよ!
オットが3の私が2。
ちなみに、一番奥の大きいやつは私が釣りました♪
これが大会だと、私は数が満たなくて失格って感じでしょうか。。。

いや~、シロギス5尾って捌くの楽ですね~(苦笑)
全部フライにして美味しく頂きました!
晩御飯に2尾ずつ、それじゃ足りないので冷凍庫にあったmy母お手製のカニクリームコロッケをプラス。
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_16214796.jpg

一番大きい子は3枚におろして翌朝のごはんに。
あっという間になくなりましたwww


そんなモヤモヤしたまま1週間が経過した先週末。
私は恒例の栗祭りが始まりまして(そのお話はまた後日)、オットが一人で鯵釣りに行ってきました。
そしたらなんと入れ食い状態だったらしく、アジ30(うち5は小っちゃかったのでリリース)、ゲストでサバ2とイシモチ1の大漁で、捌くことを考えて早めに竿あがりしたそうな。
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_165852.jpg

しかも、どれもかなりの良型です!
が、2人でそんなに食べられるわけもなく、先々週一緒に釣りに行ったファミリーや、日曜日にご飯を食べに行ったお店に押し付けちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

それでも10尾近く残りまして、更に実は土曜日に北海道の親せきからサンマが6尾も届いてまして、これはもう青魚祭りですwww
しかも、オットは釣りに行った翌日、仕事が遅くなるのでご飯いらないかもしれないとか言うじゃないですか!
一人ごはんなのに、なめろう作ったりサンマごはん炊いたりしちゃいましたよ。。。
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_1651237.jpg

なめろうは少し多めに作って杉本先生にもお届け…押し付けました。
先生、初なめろうだったようなのですが(お届けするまでの間にネットで検索したらしいですw)、気に入ってもらえたようで良かったです♪
ちなみに、なめろう覚書(そんなたいそうなものではありませんがw)→Cpicon 鯵のなめろう by schenklu

そしてまたそのなめろうが、美味しいスイーツに変身したりして(人´∀`).☆.。.:*・゚
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_1632552.jpg

先生、大変おいしゅうございました!ごちそうさまでした♪

残りのアジは、フライと漬け丼にして頂き(ちなみに、フライと漬け丼は同じ日の晩ごはんのメニューでしたw)、とりあえずアジの消費は完了しました(`・ω・´)ゞ
これでまた鯵釣りに行けるな~♪(違うw

今日はサンマをパスタにでもしましょうかね。
青魚祭りはもう少し続きそうです。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
シロギス釣で撃沈…からの青魚祭り_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-10-09 16:44 | 釣り