人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)

そういえば、連休の話を一つ書き忘れていたことに気づきました!
9月の2回目の連休で山荘に行ったってのは書きましたよね?
で、その山荘に行った時なんですけども、私がおもむろに“小布施に行きたい”と言いまして、久々に小布施まで足を延ばしたのです♪

なぜ、突然“小布施に行きたい”と言い出したかというと、お目当てはこれでした!
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_13125970.jpg

小布施堂本店の“天然氷のかき氷 栗あん抹茶ミルク”です!!
ちょうどこの連休の直前に、ツイッターでこのかき氷のことを知ってしまってからというもの、もう食べたくて食べたくて…(笑)

この季節の小布施堂といえば、みなさんのお目当てはモチロン“朱雀
栗好きとしては、非常に気になります。
一度は食べてみたいと思います。
が、朝8:30から小布施に行って整理券を頂いて、指定の時間まで待って…ってのがどうも。
しかも、朝一番だと9:00に食べなきゃいけないというのもちょっと。
いや、この朱雀がとてつもないお菓子で、そりゃ~ホイホイと提供できないことは分かります。
なので、小布施堂がこのシステムを取っていることも尤もだと思います。
ただ、私はそこまでできないというだけの話ですw
だって、朝8:30に小布施に到着するって、いったい何時に起きたらいいんでしょう?www
モチロン、たまたま行って、“朱雀あります”と言われたら絶対に頼みますけどね!
ちなみに、今年の朱雀は9月14日から始まっていて10月20日(日)までの予定とのことです。

あ、話がそれました(いつものことですがw
このかき氷、かなりの大きさです!!
そして、その氷の量に負けない、このたっぷりとした栗あん♡
ちなみに、栗あんは上だけでなく氷の中にも隠れています(人´∀`).☆.。.:*・゚
これだけ栗あんがかかっていたら抹茶とかいらないんじゃないかと思いましたけど、抹茶は抹茶でまたさっぱりとしてとても美味しくて、栗あんと抹茶を一緒に頂くとまた甘さがこなれて美味しくて♡♡♡
結局、ミルクは使いませんでした(笑)
抹茶も結構残したかな~。
だって、この栗あんが濃厚で美味しいんですもの~(´∀`*)ウフフ

実は、お隣の席にいた方が先にかき氷を食べてらしたんですが、みなさん「前はもっとおいしかった…」とおっしゃっていて、一抹の不安を覚えていたのですが(笑)、杞憂でした。
少なくとも私は十分美味しく頂いて、満足ましたよ♪
まぁ、私の味覚なんてアテになりませんが…


で、この季節の小布施はとっても混んでまして、またお昼過ぎの中途半端な時間についてしまったものですから、とりあえずかき氷だけ確保と思って小布施堂に向かってみたところ、食事もできるというのでここでお昼を食べることにしました。
あ、もちろん、かき氷の前に食事したんですよw

ちなみに、当然小布施堂も混んでいたので、すぐには入れず、待ち時間は1時間ほどということだったので受付で名前を伝えて街を散策してました。
こういう待ち方ができるのはいいですよね~。
あ、また話がずれそうなので食事の話に。
季節の三段重ね料理というのがありまして、そちらを頂きました。
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_13571321.jpg

添えられた胡瓜の香の物がお重と同じ円柱状になっていてかわいい(∩´∀`)∩

お重の中はこんな感じ。
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_13583583.jpg

この季節はごはんものが栗おこわになります!嬉しいっ!!
いうまでもなく、大変おいしいですっ♪

今月…じゃなかった、今日からもう10月なんだなw
というわけで、9月の八寸は焼茸の菊浸し
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_13591478.jpg

これ、さっぱりしていて、好みでした。
美味しかったです♡

そして炊合せは牛肉と冬瓜、カボチャなどの季節のお野菜です。
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_1414381.jpg

お肉はとろけるような柔らかいものではなく、割とかためです。
でも、噛むとしっかりしたお肉の味が♪
お野菜も柔らかすぎず、美味しかったです!

最初見たときは少ないかな~と思いましたが、私にはこのくらいが適量でした。
この後、かき氷も食べましたしねw


今回は、秋の3連休という小布施が最も混むであろうときに、あまり深く考えず、かき氷が食べたいというだけで来てしまいましたが(まぁ、そんなのばっかりですけども(笑)、今度はもっと人の少なそうなときに落ち着いて来たいな~と思います。


小布施堂本店懐石・会席料理 / 小布施駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
天然氷の栗あん抹茶ミルクかき氷♡ @ 小布施堂本店(小布施)_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-10-01 14:11 | ソトごはん&sweets