人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東北食べる通信」の8月号は煮込み用短角牛!

1日おいたから釣りの話を書こうかと思いましたが、ネタができました!w
今月も「東北食べる通信」が届いたのです♪
「東北食べる通信」の8月号は煮込み用短角牛!_d0258538_16463354.jpg

今回の食材は「奇跡の牛」短角牛の煮込み用のお肉。

今回、「東北食べる通信」のオススメの食べ方はカレー。
本誌には“夏野菜が溶けた 短角牛のおうちカレー”のレシピが載っていました。
今回もレシピはwebで立ち読みOKです!

でも、実は週末にカレーを作ってしまって(←計画性ゼロw)、さすがにまたカレーというのはちょっと…ということで、数年前にレッスンで習った“牛肉の白ワイン煮プロヴァンス風”を作ることにしました。

冷凍で届いたお肉は、オススメのとおり丸1日かけて冷蔵庫で解凍。
「東北食べる通信」の8月号は煮込み用短角牛!_d0258538_16585874.jpg

すごく綺麗な赤身のお肉です。
惚れ惚れします♡

そして、出来上がったのがこれ。
「東北食べる通信」の8月号は煮込み用短角牛!_d0258538_1735619.jpg

ずいぶん前に習ったのと、レシピに何のメモも書き込まれてなかったので、書いていないところは適当に(笑)、想像しながら作ったんですけど、習ったときのブログを見返してみたらビジュアルがだいぶ違ったw
たまねぎはもっと大きく切って良かったし、ベーコンはもっと小さく切らなきゃいけなかったし、トマトもちょっと火を入れたほうがいいかなと思って早めに投入したんだけど、レシピどおり最後に和える程度で良かったかもww
グリーンオリーブも安くなってるやつを買ったんですけど、失敗でしたね。。。
まぁ、でも、ソース自体の味は悪くなかったですよ!


で、肝心のお肉なのですが…
残念ながら、硬かったil||li (つω-`*)il||li
というかですね、赤身の煮込み用のお肉なんですから、柔らかくはないんですよ。
なので、オススメレシピは4時間(圧力鍋だと30分ですけども)も煮込むカレーなんですよね~。
それを軽く蒸し煮にするレシピを選んでしまった、私のミスでした。
牛さんや生産者の柿木さんに申し訳ない。。。
そして、硬いお肉に果敢にチャレンジしたオットにも。。。。。

先月の牡蠣のときには「おかわり」があったんですけども、今回もないかなぁ。
ちょっともう一度、今度はじっくり煮込んだものを作って、改めて短角牛をきちんと味わいたいです。

「東北食べる通信」を購読済みで、今月号がこれから届くという方には、本文に載っているカレー等のよ~く煮込むレシピをオススメします!

<追記>
東北食べる通信を発行しているNPO法人 東北開墾のFacebookページに、この短角牛をしっかり煮込んで美味しいポトフを作られた方の投稿が載ってました!
(埋め込もうと思ったけどうまくできない…(ノдヽ)
やっぱりちゃんと煮込むと柔らかく、美味しくなるらしい!
う~、もう一回手に入れたいなぁ。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ
by fait-main-de-char | 2013-08-28 17:53 | ウチごはん