人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん

昨日はまたupできず。。。
ま、仕方ないですね。今から昨日には戻れないしw
しかも敢えてブログにupするようなネタがないんですよね~(〃´・ω・`)ゞェヘ
釣りのお話ならひとつあるんですけど、2連続でupすると完全に“ハマちゃん"としか呼んでくれなくなる人が2、3人(…いや、もっとだな)いるしなぁ。

ということで、今ちょっとだけ頑張ってることのお話をしましょうかね。
がんばってることというのは、タイトルのとおり朝ごはんのことです。

ウチは毎朝割ときっちり朝ごはんを食べます。
オットも私も結婚する前からきっちり朝ごはんを食べていたので自然とそうなったんですよね~。
そして、オットは私より仕事の始まる時間が遅いのに朝ごはんを食べたいという理由で私と同じ時間に起きているらしいw

で、その朝ごはんなんですが、今年に入ってからかなぁ…ちょっと適当すぎて自分でも呆れるような日が続くようになりました。
私自身がダレていて、朝、全然起きられず、必然的に朝ごはんを作る時間がなくなり、心の余裕もなくなり、すっごくテキトーな朝ごはんを作ったり、朝食べるのパンを買い忘れたり…という、それはもうヒドイものでした。
さすがに、“このままダラダラが進むのは良くない!”と思うに至りまして打開策を考えることに(←大げさw)

そんなときに見つけたのが“みんなで朝ごはん”というFacebookページ。
これは自由大学の“朝ごはん学”という講義の卒業生の方が立ち上げたページなのですが、実は私、以前、この“朝ごはん学”に興味を持っていて、いろいろ調べたことがあったのです。

で、思い出したのが、この講義には、講義がスタートする前に朝ごはんの写真をupするという宿題があるということ。
なんとなくここにピン!と来て私もこの“朝ごはんの写真をupする”というのを実践してみることに。
ちょうどその頃、偶然にもちょいちょい目にするようになったtumblrに朝ごはん写真のページを作りまして、毎朝淡々とupすることにしました。
実は、実践してかれこれ1ヶ月ちょっと経っていたりします。
そのアーカイブページがコチラ→
結構頑張ってるでしょ♪(←自分で言ってるw
最初はコッソリやるつもりだったんですけど、結構頑張ったな~と思ったら言いたくなっちゃいましたwww
あ、ちなみにSnapDishにも毎朝載せてます。


例えば、昨日の朝ごはんはこんな感じ。
朝ごはん_d0258538_19124147.jpg

コストコのベーグルでベーグルサンドと前の晩に作ったヴィシソワーズ。

もちろん、釣ったお魚を朝ごはんに頂いたときのものも載せてます。
朝ごはん_d0258538_17513449.jpg

この写真は前にこのブログにもupしてますね。

そして、時には釣りに行った日のこんな朝ごはんも載せちゃってますwww
朝ごはん_d0258538_1875388.jpg



で、これを始めて何か変わったかといえば、変わりました!
なんと、朝、ちょっとだけ早く起きられるようになりました!
ちゃんと朝ごはん作りたいな~と思ったら、自然と起きられるようになったんですよね。
まぁ、釣りで少し早起きに慣れたっていうのも大きな要因かもしれませんがwww

そして、朝ごはんの質もちょっと変わったと思います。
フルーツを欠かさないようになったし。
フルーツがないと、見た目にすごく淋しい気がするんですよね~。
なので、前は、
取敢えずパン(時々ケーキになりますw)と卵と野菜、そして“余力があれば”フルーツ、“たまたま買ってあったときには”ハムやソーセージ
という感じだったのですが、最近は
パン、卵、ハムやソーセージ、野菜、フルーツ
の5種類をほぼ毎日全部用意するようになりました。
サラダも葉っぱだけじゃなくて少し彩りを考えるようになりましたね。
ハムやソーセージはたまたま渋谷のヒカリエに行ったときにシャルキュトリー・コダマでお買い得なセットがあったので買ってみたら、これがなかなか美味しくて、お店もヒカリエの他に銀座松屋とか新宿高島屋、二子玉川の東急フードショーにもあって、なかなか便利なことが分かったので、最近良くここで買っています。
夕方になるとちょっとお得になっていることがあったりするのもいい感じw

コーヒーだけは前から欠かさずきっちり淹れてましたねw
あ~、でも、前は時間がないからということで平日の朝は粉に挽いてあるものを買っていましたが、今は豆のままかって毎朝挽くようになったかな~。

それと、メニューもちょっと考えるようになりました。
毎日の朝ごはんとしては特に↑のメニュー(パン、卵、ハムやソーセージ、野菜、フルーツ)で結構いい感じ♪と思っていたのですが(←自画自賛w)、アーカイブページを見るとワンパターンなんですよね。
まぁ、同じもの作ってるんですから仕方ないんですけど。
で、それじゃ面白くないな~と思って、先週末は珍しく和食にしてみました(。・`ω´・。)ゞ
朝ごはん_d0258538_18484139.jpg

こういうのも、写真にして並べてみないと思いつかなかったかも。
しかし、和食の朝ごはんは作りなれてないので時間がかかる。。。

そして、先週末コストコに行ってベーグルとチーズとハムを買ってきたので、しばらくはベーグルサンドの日が続きそうなのですが(既に、昨日と今日と続いていますw)、これもまた見てて面白くないんだろうな~と思ったりしています。
でも、そんな風に考えるのもまた楽しかったりして( ´艸`)モヒェッ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
朝ごはん_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-08-27 19:16 | ウチごはん