人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東北食べる通信」の完熟牡蠣

先月の末頃、Facebookに「東北食べる通信」なるものの写真が流れてきまして。
それが、おっきな牡蠣と冊子の写真ですっごい気になってしまったわけです。
で、そのHPに飛んでみると、何とその日の夜が申し込みの締め切り!!
とりあえず申し込んじゃえ~♪って申し込んで、とどいたのがこちら。
「東北食べる通信」の完熟牡蠣_d0258538_17295670.jpg

申し込んだら、牡蠣を増量できるということで、オット実家とmy実家にもおすそ分けしようと思って少し増量。
そしたら、ちょっと増量しすぎたかも?w

この増量のシステムがちょっと面白くて、基本的に1人分(5個)増量することに1,000円増しになるんですけど、50個増量の場合はタダなんです!
ただし、産地の石巻市牧浜で受取るのが条件w
近くだったら行っちゃったかも?www

で、この完熟牡蠣ですが、「東北食べる通信」のHPに載っている牡蠣の写真が信じられないほどぷっくりとしていて大きい!
これはPR用で、届くのはもっと小さいんだろうな~と思ってたんですけども、実際に届いたのも相当大きかった!!!
「東北食べる通信」の完熟牡蠣_d0258538_12401967.jpg

蒸し牡蠣にしてこの状態ですよ!
いやもちろん、もっと小さい子もいましたけどね、でも結構な割合でこのレベルの大きさの子が入っていてびっくりΣ(・ω´・ノ)ノ!!!
味もむちゃくちゃ濃くて、何もつけなくても、レモンすら絞らなくても充分美味しく頂けました♪

届いたその日に、オットと2個ずつ蒸して食べて、翌日は私の帰りが少し遅くて家でご飯を食べなかったのですが、オットは私がいないのをいいことに(?)翌日も一人で2個蒸して食べたのだとか。
よほど気に入った様子。
実家からも“あの牡蠣、すごく美味しかったわよっ!”と喜ばれましたよ~♪

残りの牡蠣は、殻をむいて「東北食べる通信」の冊子に載っていたレシピで完熟牡蠣のオイル煮に。
いつもはオイル漬けを作りますが、これはオイル煮。
レモンたっぷりでさわやかにいただけます。(でも、写真撮り忘れたw

オイル煮はたっぷり作りましたので、この具とオイル使ってパスタにもしてみました!
「東北食べる通信」の完熟牡蠣_d0258538_12473690.jpg

オイルにいろんな味が移って美味しいので、つい欲張ってしまってちょっとオイル多目でしたが、美味しくできました♪
パスタへのアレンジレシピを一応載せておきますね。
-------------------------------------------------------
<材料:2人分>
・乾燥パスタ               160gくらい
・完熟牡蠣のオイル煮         お玉3杯くらい
・たまねぎ                 1/2個
・白ワイン                 100cc
・パセリ(あれば)             少々
--------------------------------------------------------
<作り方>
・たまねぎは繊維に沿って5mm幅くらいの薄切りにする。
・岩塩を入れて沸騰させたお湯(分量外)でパスタをゆで始める。
・完熟牡蠣のオイル煮のオイル部分をフライパンに入れて弱火で熱し、たまねぎを加えて軽く塩をふる。
・たまねぎが透明になったら、完熟牡蠣のオイル煮の具を入れ、白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。
・ソースにパスタのゆで汁をお玉1杯分くらい加えて混ぜ、ソースを乳化させる。
・茹で上がったパスタをソースにからめてお皿に盛り、みじん切りにしたパセリを振ったら出来上がり♪
--------------------------------------------------------

オイル煮さえ作ってあれば超簡単で美味しいですよ~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
個人的にはオイル煮としてそのまま食べるより、パスタにしたほうが好きかも?


「東北食べる通信」は定期購読のみで、来月…ちがった、今月は(笑)岩手の短角牛が届くらしい!
今から超楽しみです♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
「東北食べる通信」の完熟牡蠣_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-08-06 13:01 | ウチごはん