人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山で買ってきた旬の素材を美味しく頂く♪

今日も比較的涼しいですね~。@とーきょー
まぁ、あくまでも比較的、ですけどね。

先週・先々週とめずらしく海ではなく山に行ってきたわけですが、この季節、山の直売所には美味しいものがいっぱいで見てるだけで顔が笑っちゃいます。
中でもやっぱりダントツに顔が笑っちゃうのが桃!
東京のスーパーでも買えるんですけど、やっぱり産地(もしくはその近く)で買いたいと思ってしまいます。

まずは先々週、ちょっとお買い得になっている桃を2個ゲットして翌朝むいてみるとナイフだけでツルンとむけました☆(ノ●´∀)
山で買ってきた旬の素材を美味しく頂く♪_d0258538_1465011.jpg

実は、ガリガリの桃も好きだったりするのですが、皮はツルンとむけたほうが嬉しい♪
そういえば、前に桃農家のおばちゃんに聞いたんですけども、おばちゃんたちは皮をむかずにそのまま食べるんだそうです。
その方が美味しいって。
そういわれて皮ごと食べてみたんですけど、普通に食べられましたね~。
でも、それ以来、むいて食べてますw
ツルンとむけるの楽しいしww

で、この桃がなかなか美味しかったので、帰りに更に4個買い足して帰ったのですが、その帰りの車の中でボーっとtwitterを見ていたら、前にすごく美味しいお店がたくさん照会されているブログがあると教えてもらった“ツレヅレハナコ blog ver.”のツレヅレハナコさん(リンク先はtwitterです)のこんなつぶやきを発見!

桃モッツァレラですと!
むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!
この時点で、4つ買い足した桃のうちの1つはこれにしようと心に決めました。

ちなみに、この翌日、ツレヅレハナコさんがこの桃モッツァレラのレシピが載っている日のブログをご紹介くださってましたので、それも載せておきますね。
私は、ハナコさんがつぶやかれる前にググってこのブログを見つけてましたけどもw

で、このレシピなんですけども、この日のブログにも書いてありますが、このレシピの元ネタは料理研究科の内田真美先生(リンク先はtwitterです)のものなのだそうです。

で、その桃モッツァレラを作ってみました!
山で買ってきた旬の素材を美味しく頂く♪_d0258538_1453010.jpg

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、モッツァレラは先日の山本リコピンさんを真似て作ったビジュアル系カプレーゼの残りですw
なので、ツレヅレハナコさんの桃モッツァレラと比べて桃とモッツァレラのバランスがちょっとおかしい。。。(・ω・;A)アセアセ
でも、これ美味しかったです!!
桃とモッツァレラを一緒に食べると桃がミルキーな感じになるし、桃にビネガーや塩というのも斬新!
先週末に山に行って、今度は桃を箱買いしてきましたので(笑)、近いうちにちゃんとモッツァレラ買って来てもう1回これ作りますよ!!!

先週末、箱買いした桃のほかにもう一つ、その辺のスーパーではなかなかお見かけしない(と思う)ものをゲットしてきました!
それはフレッシュの皮&ヒゲ根つきベビーコーン♪(ヤングコーン?どっち??)
ちょっと前までは食わず嫌いで、コンビニとかファミレスとかのサラダについてきても絶対てを出さなかったのですが、いつだったか多分どこかのレストランで出てきて、ためしに食べてみたら美味しくてそこから好物になったんですよね~。
で、フレッシュのベビーコーンが売っていたので買ってみたのです。
買ったはいいものの、さて、どうやって食べましょうか。
こういうときはグーグル先生に聞けばいいんですよね!本当に便利な世の中だw
そしたら、どうやら皮数枚とひげ根を残したまま料理するのがいいらしく、焼くのが一番簡単っぽい。
そして、わが家の冷蔵庫にそろそろ賞味期限を迎える生ハムが入っていたのですが、どうやらベビーコーンと生ハムが合うらしい!

ということで、こんな風になりました。
山で買ってきた旬の素材を美味しく頂く♪_d0258538_15154711.jpg

いやこれまたホントにベビーコーンと生ハムって合うんですね~。
ベビーコーンは皮付きのまま魚焼きグリルで皮が軽く焦げるまで焼くといいらしいんですけど、グーグル先生に聞く前に2本だけ皮もひげ根もとってしまったのと(汗)、魚焼きグリルでシロギスの一夜干しを焼いていたので(笑)アルミホイルに包んで180℃のオーブンで15~20分焼きました。
これ、ホントに美味しいです・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ちょっとベビーコーンの美味しさに目覚めてしまった♪
次は魚焼きグリルで焼いてみたい!!

でも…
次に山に行くころにはもう売ってないだろうな~。。。
そして、東京で買ったら高いんだろうな~。。。。。(。´・ω・`。)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
山で買ってきた旬の素材を美味しく頂く♪_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-07-17 15:32 | ウチごはん