人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン

週末、春の大嵐が来るということで特に土曜日は家から一歩も外に出ませんでした(笑)
おかげで久々の焼き焼きDAYに♪☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
昨日upしたクラフティのほか、フォカッチャとロールケーキも作りました。
楽しかった~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

で、そのフォカッチャなんですけどね、タイトルのとおりやらかしまして、過発酵に…ズ━━(-ω-。ll)━━ン...
久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン_d0258538_11365463.jpg

手前の1個はちょっとそれっぽく膨らんでくれたけど、残りの3個は全く高さが出てませんw
過発酵は今回が初めてで、あのしぼみっぷりはかなり衝撃でしたww
パンって面白いですね~((´∀`★))ヶラヶラ

何でそんな過発酵になってしまったかというと、原因はこれです。
久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン_d0258538_11415760.jpg

実は、晩ごはんと平行してフォカッチャを作ってまして、この日の数日前から美味しい唐揚げ食べたい!と思ってたもので、揚げたての唐揚げの誘惑に勝てなかったのです(笑)
最初は唐揚げが揚がったらフォカッチャをオーブンに入れようかな~と思ってたんですけど、その時点ではもうちょっと発酵させたい感じだったんですよね~。
今思えば、フォカッチャなんだからこの時点で焼いちゃえば良かったんですけども。。。
で、唐揚げの誘惑に負けて、サクッとごはん食べてから焼けば良いじゃん!な~んて思っちゃったわけです。
そして、ごはんを食べ終わってみてみたら、しっかり過発酵になっていたという…(〃´・ω・`)ゞェヘ

でも、もともと家用に焼いたパンですから、気にせず食べましたよ!
久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン_d0258538_11494293.jpg

いつもどおり(下から)マヨ・レタス・チーズ・ソフトサラミ・目玉焼きでサンド。
これだけ具が挟まってたおかげか、過発酵のパンのダメな感じはあまりしませんでしたw

でも、失敗は失敗ですから、また近いうちに作りたいと思います。
なんだか最近、失敗しかしてない気がする。。。il||li (つω-`*)il||li


あ、ところで、全然話が違うんですけど、このフォカッチャが乗ってるプレート、すごくかわいいでしょ!
久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン_d0258538_11554843.jpg

LocoLecheというオンラインショップで見つけて、とりあえずお試しで1枚買ったんですけど、2枚買えばよかったと後悔している大好きなプレートなんです。
実はもっと大きいのもちょっと狙ってたりしてw
そしてこのお店が本当にステキなお店なんですよ~。
なので、このお店のことはまた日を改めてご紹介しようかな~と思ってます!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
久々に焼いたフォカッチャが過発酵で…(。´・ω・`。)ショボーン_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-04-11 12:07 | ウチごはん