人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】 ショコラ2種

みなさま!
Happy Valentine's day♡
ついにこの日が来ましたね~♪
皆さんは、今日のためにたくさんショコラやお菓子を作られたのでしょうか?
それとも、各百貨店等々で催されているショコラ・イベントでこのシーズンしか手に入れられない素敵なショコラを勝ち取られた(笑)のでしょうか?

私は、昨夜はショコラそっちのけで確定申告の準備を進めてまして、↑に文字色まで変えて“Happy Valentine's day♡”なんて書いておきながら、盛り上がりは限りなくゼロに近い感じですw
そんな全く盛り上がりを見せていないにも拘らず、わが家にも一応ショコラが用意されております。
なぜならば、昨日のブログにも予告したとおり、ちょうど一昨日、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンに受けてきたばかりだからですっ(〃´・ω・`)ゞェヘ

そのレッスンで習ったショコラがこちら♪
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14224392.jpg

このお皿に載っている4つのショコラのうち、手前2つ"Mandian novueau"と、奥の丸い"Truffle praline”を実習しました。
ちなみに、奥のハートのショコラは次のレッスンでやるかもしれないとのこと。
試食のときにいつものように先生がオマケで出してくださったのですが、これを食べた生徒さんが口を揃えて「これも習いたい」と仰ったそうです。
もちろん、私も皆さんと同感!
見た目は超シンプルですが、色々手の込んだショコラなのです♪

あ、話がずれた。レッスンしたショコラの話に戻りましょう!
まずは手前の“Mandian nouveau”から。
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14282955.jpg

普通、マンディアンにはドライフルーツやナッツなどを乗せるのですが、このマンディアンはフリーズドライのフルーツを乗せているのです!
ドライフルーツが苦手。。。という方、結構多いと思うのですが(かく言う私も、少し前まではニガテでした…(´ー`A;) アセアセ)、そういう方にも食べて頂けるようにと考えて、フリーズドライのフルーツにしたそうです。
で、このフリーズドライのフルーツがすっごく美味しいのです♡
特に美味しかったのが茶色い方に乗っかっているパイナップル!
甘みと酸味のバランスが絶妙でした(^ー^* )フフ♪
あ、ちなみに奥のホワイトの方に載っているのがイチゴとフランボワーズ、手前のミルクチョコレートの方に乗っているのはオレンジとパイナップルです。

テンパリングした美味しいチョコレートに美味しいフリーズドライフルーツが乗ったこのマンディアン。美味しくないわけないですよね~♪


もう1つは“Truffle praline”
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14343580.jpg

(…写真がちとボケてますな)
中に昨日のブログで紹介したクランチ入りのアーモンドプラリネを詰めたトリュフです!
これもね、もう美味しくないわけないんですよ。

実は、このトリュフ、アーモンドプラリネだけでなくマジパンも巻いてあるんですよ~♪d(′∇`)人′∇`)b♪
食べたときにこのマジパンがまたいい感じで美味しいのです♡
…とか言いながら、レシピをみたときになるべく手間を減らしたい一心で、すかさず先生に「このマジパンは巻かないとダメなんですか?」と聞いて、先生をがっかりさせたダメ生徒は私ですけども。
もちろん、マジパンがなくてもトリュフとして仕上がるのですが、やはり、あるのとないのとでは一味も二味も違うわけです。
食べてみて、やっと杉本先生の意図がわかるという。。。すみません、本当に。。。

話が少しそれますが、杉本先生はお花も大好きで、お店にはいつも季節のお花が飾られています。
もちろん、各テーブルにも。
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14413687.jpg

ふと、そのテーブルのお花の写真を撮りたくなって、どうせなら、とラッピング前のショコラを寄せて撮ってみました。
…どうせなら、ラッピングしたあとに撮ればいいのにね~(-c_,-。)y-~ ふぅ

で、そのラッピングですが、マンディアンの方はこんな風に2種類をセットにしてリボンがけ。
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14452756.jpg

相変わらず、このリボンの結び方については度々先生に教えを乞わないといけないという始末。
おかげさまでどうにかこうにか形になりました!

トリュフはボックスに詰めます。
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_14472731.jpg

う~む。
またしてもGカラーのオレンジ登場。。。
先生、やっぱり嫌がらせですか?www


こんなにきれいにラッピングしたものの、このショコラたちはどうしましょうかねぇ?
今朝、オットに「チョコレートいる?」って聞いたら、 (¬д¬。) みたいな顔されたんですよね~。
朝だしバタバタしてたので「いらない」ってことだと思ったんですけども、もしかして「そういうこと聞くかね…(¬д¬。)」って意味だったのかな~と今更ながら思い始めてみたりw
素直に“はいっ、チョコレート!(((*>ω<)ノ由*。・゜.”ってあげれば良かった…のかな…?



レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロはこちら↓↓↓
【レッスン】 ショコラ2種_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-02-14 15:03 | MES ENFANTS CAPRICIE