人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンシャイントマトでラタトゥイユ風

今日もレシピブログのモニター関係のお話です!(いつもありがとうございます♪)

去年の11月、レシピブログのモニターに応募して、“いわき愛妻とまと”を頂き、一切、全く大したものではありませんでしたが、レシピを考えました。
そうしたら何と、今度はそのレシピ応募企画の方の商品としてまたしてもいわきのトマトを頂いてしまったのです♪
今回頂いたのは“サンシャイントマト
サンシャイントマトでラタトゥイユ風_d0258538_16594289.jpg

箱が重なってるのが分かりますでしょうか?
大玉のトマトがぎっしり9個詰まった箱を2箱も頂いちゃいましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪


そして、レシピブログで新しくトマトを使ったヘルシー&ビューティー料理レシピのキャンペーンが始まっているようなので、早速、この頂いたトマトでそちらに参加しちゃおうと思います!
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


今回作ったのはCpicon ラタトゥイユ風 by schenklu (←クリックするとクックパッドに飛びます)
サンシャイントマトでラタトゥイユ風_d0258538_16594568.jpg


クックパッドにも載せましたが、文字数制限があって私のテキトーな感じ(笑)が伝わらないと思いましたので、こちらに改めてレシピを載せますね。
-----------------------------------
<材料:6人分くらい>
・ニンニク         2片
・オリーブオイル      50ccくらい
(私はあまりクセのないものをと思いピュアオイルを使いましたが、エキストラバージンでもモチロンOKです)
・玉ねぎ          1個
・セロリ          1/2本
・カリフラワー       1/2株
・レンコン         150gくらい
・しめじ          1株
・ナス           2本
・パプリカ(赤・黄)    各1個
・カブ           1個
・サンシャイントマト    5個
・ローリエ         1枚
・塩コショウ        適宜
-----------------------------------
<作り方>
(ニンニクオイルを作る)
・ニンニク縦半分に切って目を取り除き、包丁の腹でつぶす。
・鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたニンニクを加えてからごく弱火にかけてニンニクが色づいて水分が抜けてカサッとするまで(決して焦がさないこと)火にかけ、香りを移す。
(野菜の下準備)
・玉ねぎは1/16位のくし型切りにしておく。
・セロリは筋をとり、セロリがあまり得意でない型は繊維を絶つように薄切りに、セロリ好きな方は棒状に切る。
・トマトはできれば湯むきをして(面倒でトマトの皮が気にならなければしなくてもOKですw)2cm位の角切りにして軽く塩を振っておく。
・カリフラワーは小房に分け、塩少々を加えたお湯でごく軽く下茹でしておく。
・レンコンは皮を剥いて一口大に切り、5分ほど酢水につけておく。
・しめじは石突を取り除く。
・ナスは一口大に切り塩水につけておく。
・カブは葉を落とし、皮を剥いて、パプリカはヘタと種を取り除いてそれぞれ一口大に切っておく。
(作り方)
・ニンニクオイルに玉ねぎとセロリ入れて塩少々を振り、弱火でじっくり炒める。
・玉ねぎとセロリがしんなりして透き通ってきたら少し火を強めてレンコン、しめじ、水気を切ったナスを加え炒める。
・レンコンが透き通ってきたら、パプリカを加え、軽く炒める。
・パプリカに油が回ればトマトを加え、中強火にしてトマトをつぶすようにしながら煮る。
・トマト等から水分が出てくれば、カリフラワー、カブ、爪で数箇所に傷をつけたローリエを加え、焦げないようにたまに混ぜながらしばらく煮る。
・水分がなくなってきたら塩コショウで味を調えて出来上がり♪
-----------------------------------

今回はトマトをメインに考えて、普段ラタトゥイユを作るときに加える白ワインは加えず、トマトとほかのお野菜の水分だけで煮てみました。
決して白ワインを入れ忘れたわけではありませんよ、決して。。。w
白ワインなしでも充分美味しくできました♪
私は今回、トマト3個で作りましたが、もっとトマトトマトさせたいとき(これで意味伝わります?w)には5個くらい使った方がいいと思います。

本当は冬野菜だけで作りたかったのですが、そうするとあまりも色気がなくなりそうだというオットの助言もあってパプリカなども入れました。
そして、やっぱり入れて正解w

このラタトゥイユ的なものは、オットが作ったタンドリーチキン(って、夫のブログにリンクさせようと思ったら更新されてなかった。。。)のつけあわせとして作ったのですが、その後数日、朝の忙しいときに大変役立ちました♪
こういう作り置きできるお惣菜ってホント便利ですよね~( ´艸`)モヒェッ



レシピブログに参加中♪



おうちごはん ブログランキングへ

アメブロはこちら↓↓↓
サンシャイントマトでラタトゥイユ風_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-01-31 17:20 | Recipe