人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのポタージュ

え~、これまで度々このブログを読んで下さってる方は既にご存知かもしれませんが、このブログ、一応“レシピブログ”というのに参加しております。
このサイトには、名前が示すとおり美味しそうなレシピを掲載した、ステキなブログがた~くさん載っています。
そのレシピブログに参加しているにも拘らず、このブログときたら、かれこれ2ヶ月近くもレシピを掲載していないじゃ~ありませんか!
よろしくないですね~。。。

ということで、書くべきネタはまだ結構残っておりますがここでひとつレシピ記事をupしておこうかと思います。
といっても、ごくごく普通のレシピですけれども。


ここ最近、東京はとっても寒いです。
特に朝・晩はキツい。。。(まぁ、昼間はほぼオフィスにいるので、家の寒さは分からないわけですけどもw)
わが家では先日まで寝室でオイルヒーターを使っていたのですが、その結果、電気料金がとてつもないことになってしまいまして(年末年始は山荘に行っていたというのに!!)、その請求を受けた日からオイルヒーターを使用禁止にしましたw
おかげで、毎朝、布団から出る勇気が全く湧いきません。

そんな朝、体を温めてくれるのはコーヒーとスープ。
どちらかといえば、スープの方が心からあったまる気がしますよね(←単なるイメージww

そんな時、わが家の冷蔵庫の中には山荘の帰りに道の駅で買ったかぼちゃ、賞味期限がヤバくて微妙に残っている生クリーム、オットがボロネーゼを作った残りのセロリがありまして、これはもう、かぼちゃのポタージュを造らずに何を作る?という状況でしたので、作りました、かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュ_d0258538_15283234.jpg


一昨日の夜、食器を片付けた後で翌朝のために作ったので、寒いし、眠いしかなり適当に作ったのですが、これがなかなか美味しくできたので、早速クックパッドにざっくりレシピを残しておいたのですが、ここでその補足をしておこうと思います。
クックパッドのレシピはこちら→ Cpicon かぼちゃのポタージュ by schenklu
--------------------------------------------
<材料:5~6人分>
・かぼちゃ          特大1/8(皮付きで350gくらい、皮なしで270~280gくらい)
・じゃがいも(できればメークイーン、でもこの時はキタアカリを使用w)         1個(120gくらい)
・玉ねぎ           1/2個(80gくらい)
・セロリ            1/3本(30gくらい)
・バター(できれば無塩、でもこの時は有塩を使用w)          30g
・ブイヨンキューブ     1個
・水              750cc
・ローリエ          1枚
・牛乳             100cc
・生クリーム(この時はタカナシの47%を使用しましたが、オススメは低脂肪です)          50cc
・塩コショウ         適宜
--------------------------------------------
<作り方>
(下準備)
・玉ねぎは皮を剥いて繊維を絶つように5mm~1cmくらいの暑さにスライスする。
・セロリはすじをとって繊維を絶つように薄くスライスする。
・かぼちゃは皮をそぎ落とし、幅3cmくらい、厚さ3mmくらい切る。
・じゃがいもは皮を剥いて5mmくらいの厚さにスライスする。

1.鍋を弱火で熱してバターを溶かし、大体溶けてきたら玉ねぎとセロリを加え、軽く塩をして弱火のまま、色づく直前まで気長にじっくりと炒める(ここでしっかり甘みを出すと仕上がりに差が出るので、なるべく端折らず、じっくりじっくりやった方がいいです)。
2.1にかぼちゃを加えて炒める。
3.かぼちゃに油が回れば、じゃがいもを加え更に炒める。
4.じゃがいもにも油が回れば、水とブイヨンキューブ(もちろん、自家製ブイヨンスープ等があれば断然そちらを使ってください!)を加えて沸騰させる。
5.丁寧に灰汁を取り除いて弱火にし、爪で何ヶ所か穴を開けたローリエを加え、かぼちゃとじゃがいもが柔らかくなるまで鍋の蓋をずらした状態でじっくり煮る。
6.かぼちゃとじゃがいもが煮えたら火からおろし、熱いうちにミキサー(推奨!)又はハンドブレンダー(この時、私が使ったのはこっちですw)で滑らかにする。
ミキサーの方が滑らかになります。ミキサーやハンドブレンダーがなければ、仕上がりの様子は変わりますが木べら等でつぶすだけでも良いと思います。
7.鍋に戻して牛乳と生クリームを加え、再び火にかけて塩コショウで味を調えて出来上がり。

※バターはオリーブオイル等に変えてももちろん問題ありませんが、個人的にはコクが出るのでバターの方がオススメです。
※牛乳と生クリームは、この時たまたま生クリームが50ccくらい残っていたのでこの割合にしましたが、牛乳だけとか、生クリームを半々とか、そんなにたくさん乳脂肪を摂りたくないという方は豆乳でも良いと思います。ただ、全部生クリームはくどくなると思うのでオススメしませんw
--------------------------------------------

これが、出来上がり直前、牛乳と生クリームが混ざりきる前の写真。
かぼちゃのポタージュ_d0258538_1529824.jpg

混ぜてる途中で、このマーブル感ってば、ちょっと美味しそうじゃない?と思って撮ってみました♪

昨日の朝も本当に寒くて、朝ごはんにこのスープを飲んだ瞬間、
“寒くて眠かったけど昨夜これを仕込んでよかった(●´Д`●)ヨカッタ…”
って心から思いました。
味を調えるのも眠くて“もうこれで良いや!”的に仕上げたんですけども、なかなかいい感じでありました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

寒い冬の朝にはオススメの、こっくりしたスープです。
今朝は、つけパンしていただきました( ´艸`)モヒェッ
かぼちゃのポタージュ_d0258538_15354832.jpg



…今朝で食べきっちゃったから、明日の朝のスープないんだよなぁ(。´・ω・`。)ショボーン




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
かぼちゃのポタージュ_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2013-01-17 15:37 | Recipe