人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年ホームパーティー

クリスマス前の連休、近所のお店の常連さんの忘年会にお誘い頂きました♪
会場はそのお店。。。ではなく、常連さんのマンションのパーティールーム!
今どきのマンションって、すごいですね~(←マンションに住んだことないので憧れてる人w

エントランスにはこんなに大きなクリスマス・ツリーが!
忘年ホームパーティー_d0258538_14364589.jpg

クリスマスツリーのてっぺんにはお星様が基本ですが、お月様とのコラボ(笑)もいい感じ♪

パーティールームもすごく立派で、かなりテンション上がりました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
忘年ホームパーティー_d0258538_13225383.jpg

忘年ホームパーティー_d0258538_1322568.jpg

お料理や飲み物はみんなで持ち寄り&お店からの差入でこんなに豪勢に!

わが家から持っていったのは、トマトとブロッコリーのキッシュ(クリスマスカラーを意識してみたw
忘年ホームパーティー_d0258538_13301617.jpg

何か、キッシュ作ったの久しぶりかも!
いや、キッシュのレッスンは受けましたけどね…(・ω・;A)アセアセ
特にブリゼを仕込んだのはひさ~しぶりで、実はこのブリゼの仕込みでやらかしました。
特に今年は結構何度も作っているので慢心していたんでしょうね。。。
レシピをね~、チラッとしか見てなかったんですよね~
いや、分量の方はちゃんと見てたんですよ。さすがに覚えてないので。
でも、肝心の材料の方で一文字見逃してまして。
“黄”って文字なんですけどね。。。
卵黄を使うべきところを全卵使っちゃったもんでどうにも生地がまとまらないわけですよ。
おかしい、こんな状態になるはずないのに…この寒いのにこんなに生地がダレるわけないのに…と思ってよーくレシピを見返したら、卵“黄”って。。。。。OTZ
高い方のバター使ったのに、無駄にしちゃった…ウェーー(´⊃ω;`)ーーン
まぁ、でもこれで二度とブリゼを全卵で仕込むなんてアホなことはしなくなることでしょう!…きっとね。

そんなやらかしつつも作ったキッシュでしたが、上から2番目の写真を見て頂くと分かるとおり、キッチリ他の方と被りました(苦笑)

私が仕込んだものがもう1品。
牡蠣のオイル漬けです。
これもいつも割と適当に作ってしまうのですが、今回はちゃんとレシピをよーく読んで、時間も見つつ作りました!
忘年ホームパーティー_d0258538_13391587.jpg

ちゃんと作ったら、レシピの写真と同じようにいい感じに出来ております!
忘年ホームパーティー_d0258538_13391839.jpg

いつも、ちょっと味が濃いように思うので味付けは控えめにしてみました♪

ただ、作業工程は2枚も写真に撮っていたのに、出来上がったブツの写真は取り忘れましたよ~ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
…何でこうやっていつもどこかしら抜けてるんだろ。

そしてですね、何と、この牡蠣のオイル漬けも思いっきり被りましたとさ(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
ので、出すのすらやめてしまったというw
帰りにお店に寄ったので、そこに押し付けてきてしまいました(〃´・ω・`)ゞェヘ


私はこの2品でしたが、最近俺メシをサボり君のオットがかなり頑張っておりました!
オットが作ったのは次の5品。
・昆布〆2品(鯛とタコ)
人参のマリネ
ピリ辛きゅうり
・鶏ハム…もとい、軍鶏ハム!
皆さんオットがこんなに作ったことが意外だったようですw
私はこの中で軍鶏ハムを食べそびれてしまい、すご~く後悔しております。。。
やっぱり家で味見しておくんだった。。。(´・ω・`) ショック…


そうそう、お料理以外にシャンパンと白ワインも持っていったんですけど、その白ワインがすごく美味しかったのです!
八ヶ岳に出来たワイナリー Domaine Mie Ikeno のChardonnay 2010
忘年ホームパーティー_d0258538_1414323.jpg

ツイッターで八ヶ岳にワイナリーが出来ると知って以来ず~っと気になっていて、小淵沢のリゾナーレで販売されると知り、すぐに行ってこのシャルドネを買ったのですが、買ったはいいもののもったいなくて呑めずにいたのです(笑)
わが家にとってデイリーで呑めるお値段でもないですしw
で、いよいよこれを開けたわけですが、これがとても美味しくて♡
お店で知り合った方とのパーティーだったので、皆さんお酒を召し上がるわけですが、このワインはなかなか好評でした。
年末にまた山梨とか長野方面に行くので買ってこようと思います!
ここのワイナリーの赤も気になるっ!!


それにしても、美味しく、楽しいパーティーでした♪
お誘いくださった皆さま、ありがとうございました!!



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
忘年ホームパーティー_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-12-27 14:40 | ウチごはん