人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・ショコラ (渋皮煮入り)

寒くなったせいか、色んな方のブログやらFBやらでよくガトー・ショコラを見かけるようになりまして、見てるうちに作りたくなってしまったもので週末の夜中にゴソゴソと作り始めまちゃいました(〃´・ω・`)ゞェヘ
ガトー・ショコラ (渋皮煮入り)_d0258538_16542188.jpg

18㎝分の材料で12㎝を2台。
最近、大人数で食べることが分かっているとき以外は、大体、こうやって12㎝を2台作ってます。
そうすると、食べきれないときでも1台は冷凍したり、誰かに押付けたりしやすいんですよね~(^ー^* )フフ♪
今回は、1台を実家に押付けましたw
ちょうど兄が来るといっていたのでいいかな~と思ったんですよね。

…ガトー・ショコラって結構食感が重いというか、濃厚なケーキなので、あまり暑いときに食べるもんじゃないような気がしますが、かといって寒いときに作るもんでもないですね(笑)
ちょっと目を放した隙にチョコレートのベースがじゃんじゃん固くなっていくじゃないですか。。。
まぁ、ウチのキッチンが寒すぎるって話もありますけども…(-ω-。ll)

翌朝、食後のデザートに12㎝の1/8という3口で終わりそうな大きさにカットして試食。
ガトー・ショコラ (渋皮煮入り)_d0258538_16541851.jpg

いつもだったらパンの代わりに食べるんですけど(その場合は1/4くらい食べます!)、先日コストコに行ってきたばかりで、朝ごはん用のパンとかも割と充実していたので、食後のデザートに。
カロリーのことは考えないことにしています。
だって、作ったら食べてみないとね!!!

今回、冷蔵庫で幅を利かせていた渋皮煮もそこの方にゴロゴロと入れてみまして、それがどんな風に影響するかドキドキだったんですけど、結果から言うと、ほとんどその存在感を消していらっしゃしましたww
今回のガトーショコラは、自分で言うのもなんですけど、結構滑らかで濃厚で、かなり美味しく作ることができまして(個人的好みとしては)、そこがうまくできてたもんで、栗がチョコレートの濃厚さに負けてしまって、あ、何となく栗の味がしたかも?っていう程度でしかなかったんですよね~
次はパウンドケーキとかに使ってあげよう。。。(栗の話ですw

このガトー・ショコラは美味しくできたんですけども、昨日作っていたマドレーヌが大スランプです!
趣味Do楽観たのに。。。(←観たからこそ作りたくなったわけですね。
前に青木さんのレッスンで教えてもらったやつで作ったときはうまくできたのに。。。

ちょっとマドレーヌ特訓が続きそうですil||li (つω-`*)il||li



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
ガトー・ショコラ (渋皮煮入り)_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-12-17 17:03 | ウチsweets