人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸

先日、ヤボ用が会ってキス釣り以来ご無沙汰だったSちゃんに会うことになり、せっかくなのでMちゃんも誘って(あとオットも)飲みに行くことに!
Sちゃんは美味しいお店をた~くさん知っていて、Sちゃんオススメのお店で外したことは一度もありません。
そのSちゃんお勧めのお店のひとつが下北沢の第三新生丸
八丈島のお料理を頂けるお店です。

最初に頼んだのは、お刺身三点盛と八丈島寿司と明日葉天麩羅がセットになった、その名も“八丈島セット
これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸_d0258538_17385398.jpg

お刺身は赤貝と戻り鰹、そしてシメサバ(笑)
(その後、シメサバは何度か食べておりますが今のところ問題ありません!)
いや~、どれも新鮮!どれも美味しい!!
普通のお醤油のほかに島唐辛子入りのお醤油も出してくださるのですが、これがまたいい!
ピリッと辛いのもお刺身に合うんですね~♪

明日葉の天麩羅もサックサクの衣に明日葉の独特の風味がマッチしてとても美味しかった(^ー^* )フフ♪
話にだけ聞いたことのあった山葵ではなくカラシで頂く八丈島寿司にも初挑戦しましたが、カラシ嫌いの私でも全く問題なく、と~っても美味しく頂けました♡
(ちなみに、この2品はキッチリ写真撮り忘れました…p[スミマセン]q・ω・`O)

続けて、ふぐも始まっていたのでお刺身と悩んだ挙句。ふぐのから揚げを注文。
これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸_d0258538_1741567.jpg

これがまた♡
顔がにやける美味しさ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

ところで、この写真の奥にある八丈島の焼酎の名前を見てくださいw
”情け嶋”に”島流し”ですよ!八丈島でその名前はちとブラックではないかと…ww


さて、次がこの日のメイン!
鯵なめろうです!!!!
これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸_d0258538_1754388.jpg

この日、Sちゃんがこのお店に連れて行ってくれたのは、このなめろうを私たちに食べさせてくれるためでした!
とにかくこのお店については“なめろうが激ウマ”とか、“愛しのなめろう”とか、ベタ褒めだったのです。
Sちゃんの言うことだから美味しいんだろうな~と思いつつも、なめろうってそんなにビックリするほど差が出るものなのかなぁ?とちょっと半信半疑な感じもありつつ、頂いてみることに。

Sちゃん、疑ってゴメンナサイ。。。。

このなめろう、本当に“激ウマ”です!
“愛しのなめろう”です!!
こんななめろう、今までに食べたことありません!!!

特徴としては、薬味に島唐辛子が使われていることと、お醤油ではなくてお酢をつけて頂くこと。
…なんですが!
それだけでは言い表せない、何というか、とにかくすっごく美味しいのです!!!
(表現力がなくてスミマセン。。。。。

この写真で2人前。でも、4人で2人前では全く足りません!
最低でも一人1人前を抱え込まないといけない美味しさです♡
私はこのなめろうと日本酒があれば生きていけそうな気がしたほど、本当に美味しい(●゚∀゚)●。_。)ウン
思い出しただけでまた食べたくなります・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・


そして、このお店にはくさやもありました!
何と、くさやピザなるメニューもあります(笑)
そのくさやピザに挑戦しようと思ったのですが、あいにくこの日は売切れ。
でも、なんとなくくさやモード(どんなモードだw)になってしまい、普通のくさやを注文することに。
それがこれ、とびうおくさやです。
これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸_d0258538_1851369.jpg

くさやといっても一夜干しなのでかなりライト。
さすがにディープなくさやは焼けないそうでwww
それなりにくさや臭を残しつつも、ほとんど気にならない程度で、これがまた美味しい♪
私、多分初くさやでした!
ここからディープなやつに写れるかどうかは微妙ですが(笑)、このくさやはとっても美味しく頂けましたよ~♪
まぁ、翌日、若干くさや臭が残っているような気がしないでもなかったですけども。。。。

いやしかし、何を食べてもはずすことなく、本当に美味しかったです♡
さすがSちゃんお勧めのお店です。
Sちゃん、ありがとう!

そうそう、このお店、11月いっぱいで一旦お店を閉めて移転するそうです。
再開は来年を予定しているのだとか。
11月中にまたなめろう食べに行かなければっ!!!!!


第三新生丸居酒屋 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

夜総合点★★★★ 4.0





レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
これまでのなめろう観(笑)を覆す絶品なめろう! @第三新生丸_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-10-24 18:21 | ソトごはん&sweets