人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮

10月、もうこれをやらないと落ち着かないというのが栗の渋皮煮。
my母に、「アンタは絶対に手を怪我するから渋皮煮に手を出さないほうがいい」と言われ続けていた私が、杉本先生のレッスンで、初めての鬼皮むきをさせて頂くことができて、そしたらハマってしまったんですよね~。
単純なので、無心に何かひとつの作業をするコトが割と好きなのです(笑)

そして、鬼皮さえむければ渋皮煮は作れるでしょ!と割とかる~い気持ちで臨んだ数年前。
大変でしたね~。
鬼皮をむくのもレッスンでちょっとだけやるのとは違ってkg単位でやると結構時間がかかるし、何よりも、鬼皮をむいた後の掃除や筋取りの繰返しが拷問のように感じられてきたりして(←大げさ?
でも、その年以来、栗が出回っているのを見るとムズムズするようになってしまったんですよね~。
私、もしかしてMなのか…?(・ω・;A)アセアセ…

そんなわけで、今年も8月の終わりか9月のはじめくらいからソワソワとネットをチェックして、予約開始とほぼ同時に注文。
そこから1ヶ月以上待って届いたのがこの小布施産の銀寄、渋皮煮用3Lサイズ。
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_1472788.jpg

今年は小布施産1本に絞って、これ以上は買わないつもりで3kgオーダー。

でも、小布施の栗を注文してから届くまでのこの1ヶ月が長かった。。。
いろんな方のブログに栗がupされるようになり、ムズムズ・ソワソワが止まりません。
そして、気付いたら丹波・篠山の栗までポチッと。。。
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_1473318.jpg

しかも、1kgにしておけばいいものを、2kg・・・・・
そして、この丹波の栗が小布施の栗の1日前に届きましてね。もう戦争ですw

ご注文は計画的にっ!!!!!


一部は先日upした栗ご飯にしてみたり。
そのほかに甘露煮を作って撃沈してみたり。。。(うまくむけないし、きれいに仕上がらなかった(ノдヽ)
少しだけ残して糖度をあげるべくしばし貯蔵してみたり。

で、それ以外は全部渋皮煮にしました!
作る前から思っていたことではありますが、こんなに作ってどうすんだってくらいの量ですよ。。。

まずは鬼皮をむいて。。。
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_1473637.jpg


掃除して。。。
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_1473983.jpg

これ、すごくキレイにできていたので、思わず写真撮っちゃいました(笑)
他のやつは殆どこんなにキレイにできてません。。。

シロップで煮ていくと出来上がり!
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_1474549.jpg

ここに至るまで3日。。。
長い、辛い、でも何故か楽しい3日間です♪(やっぱりMなのか?w
立派な栗のおかげで、今年も美味しくできました♡

そして、私が愛用しているSnapDishというスマートフォン用の料理カメラアプリがあるのですが、栗のお掃除の合間に何気なくフォロワーさんがupする写真を見ていたら、ラ・ランドさんという方のクックパッドのレシピ
Cpicon 極上◇栗の渋皮煮(蜜漬け仕上げ) by ラ・ランド
で作ったという渋皮煮の写真が流れてきまして、これがとっても気になってしまい、レシピを見にいくと、何とお水を使わずに砂糖だけで煮るとのこと。
興味津々で、一部をこのラ・ランドさんのレシピで煮て見ました。それがこちら。
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_147423.jpg

見た目にはあまり分かりませんが、食感等は全く違うものでした!
こちらの渋皮煮には最後にラム酒を入れたのですが、その量がちょっと多すぎたみたいで、キッチン中がラムの香りにw
そして、渋皮煮自体もかなりラムのきいた大人味になってしまいました…
渋皮煮というよりもマロングラッセのような感じでw
ラ・ランドさんに申し訳ない…(*´Д`).:∵・゚・.:∵ゴメナサィ,,,

あ、でも、これはこれで美味しいんですよ!


さすがにこれだけの渋皮煮を作ると保存するにも場所がなくて、これからこの渋皮煮たちの大放出をはじめようかと思っております。
身に覚えのある皆様、覚悟してくださいませ((´∀`★))ヶラヶラ



レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
てんやわんやナンバー1、栗の渋皮煮_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-10-22 14:35 | ウチsweets