人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー

ぼけーっとレシピブログのサイトを見ていて発見したスパイスセミナー、たまたまオットが仕事で遅くなると言ってた日だったので、ポチッと参加申込をしてみたら、何と当選!
24人の狭き門だったし、先日、フルーツブランデーのモニターに当選したばかりだったのでムリだと思っていたのですが、まさかの当選でしたw

会場に着くと、キッチンカウンターにスパイスがズラリ
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_12393373.jpg

さすがスパイスセミナーです!

そして、このイベントはハウス食品とレシピブログのコラボ企画だったので、ハウス食品のスパイス商品もズラリ
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_1239367.jpg

ズラリと言っても、こちらの商品の方は部屋の一番奥の方に控えめに置いてありましたけどね(笑)
GABANも販売はハウス食品なんですって!知らなかったw
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_12393942.jpg

スパイスとお砂糖をブレンドしたトーストシーズニングシリーズなんていうのもあるんですね!
(スミマセン、ここで見て初めて知りました…(´ー`A;) アセアセ


さて、セミナーの内容ですが、ハウス食品のスパイスマイスターの方の講義。
スパイスの歴史や効能などを詳しく教えてくださいました♪

スパイスの効能は主に臭み取り、香り付け、辛味付け、色づけ。
それぞれのスパイスの役割を理解すると、更にお料理に取り入れやすくなりますね。

そして、一番身近なスパイスといえば、やはり胡椒ですよね。
今回はフレッシュな胡椒の実をハウス食品の研究所から持ってきてくださいました!
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_12412378.jpg

こんなに青々として美しい実なんですね♪
この実が完熟すると赤くなり、辛味が増すそうです。
完熟した実を収穫し、干したものがブラックペッパー。
ホワイトペッパーは、ブラックペッパーを更に水につけて皮を取り除いたものなのだそうです。
今まで何も知らずに使ってました!!

スパイスマイスターの講義が終わると、人気ブロガーのヤミーさんの登場です!!
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_1239527.jpg

ヤミーさんは、先日また本を出版されたそうで、その出版されたばかりの本「ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう! 簡単3STEPレシピ」をお土産に頂いてしまいました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
ヤミーさんからもスパイスについてのお話があったのですが、その熱く語るお姿から本当にスパイスがお好きなんだな~というのが伝わってきました。
そして、お話の内容がまた面白い!
新刊本のテーマが“7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう”ということで、スパイスでどうやって世界中の料理を表現するのか、ヤミーさん独特の考え方に、なるほど~と頷いてしまいました。

この後、ヤミーさんのお料理デモンストレーションもありましたが、それはまた明日upします。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。


セミナーはまだまだ終わりません!
セミナーが始まる前からテーブルの上に6種類のスパイスが置いてあったのですが、これを各自好みに合わせてブレンドしてオリジナルのカレーパウダーを作りましたよ♪
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_123956100.jpg

6種類のスパイスの内訳は、クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペッパー。
このほかに、ガーリックとフェヌグリークというスパイスをプラスして8種類を配合しました。

このフェヌグリークというスパイス、私はこのセミナーで初めて知りました。
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_13221772.jpg

カレー粉には欠かせないスパイスなのだそうです。
スパイスセミナー常連の方がいらして、その方がお願いしてくださったおかげで、新しいスパイスと出会えました!
ありがとうございます♪

基本のカレーパウダーの配合は、クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャーの5種類がそれぞれ1に対して、レッドペッパーが1/4とのこと。
あとはお好みで、辛味を追加したければレッドペッパーをプラスしたり、爽やかにしたければカルダモンをプラスしたりすると良いとのこと。

私は、まず基本のカレーパウダーを配合し、それから香りを確認しつつ出来上がったのがこの配合!
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_1239587.jpg

スパイスマイスターのアドバイスで、1つスパイスを加えるごとに香りを確認しながら配合していったのですが、スパイスの配合に関しては1+1=2じゃないというか、その香りの広がり方は予想外でした!!
セミナーのあとバタバタしていてまだこのパウダーは使っていないのですが、香りはかなりいい感じに配合できたと思います(`・∀・´) えっへん!


セミナーの内容もこんなに盛りだくさんでとっても楽しかったのですが、お土産がまたすごかった!
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_18145901.jpg

じゃーん!!!
さっき書いたヤミーさんの新刊本(ヤミーさんにサインして頂きました♪)の他にハウス食品のスパイスブック(これにもレシピがたくさんのっています!!)、そして先日モニターを申し込んで外れた(笑)乗っけてジュレが2種類と上に写真を載せたハウスのスパイスミックスが12種類も!
さて、これをどういう風に使いましょうかね~

更に、このお土産だけではなくて、セミナーの途中からゲリラ豪雨が降り始めてしまい(この日は夜遅くまで雨は降らないという予報でした。。。)、セミナーが終わるまで止む気配がないので心配していたら、傘を持っていない人(傘を持っている人を数えた方が早いくらいの人数でしたw)のためにビニール傘も用意してくださったのです。
それもかなり大降りのしっかりしたもので、その心遣いに感激!!
ハウス食品とレシピブログの関係者の皆様、ありがとうございました♡


これだけでも充分盛りだくさんなセミナーだったことがお分かりいただけると思いますが、これだけではなくヤミーさんがデモンストレーションしてくださったお料理や、そのほかにもスパイスを使ったお料理の試食もあったのですモヒェッ( ´艸`)モヒェッ

その美味しい話はまた明日!


↓↓↓一緒に参加した皆さんのレポートがこちらから見られます♪
スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート




レシピブログに参加中♪



アメブロはこちら↓↓↓
スパイスを学ぶ @ハウス食品 スパイスセミナー_d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2012-10-11 13:42 | モニター