人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたしております。

先週はまるっと1週間夏休みで(仕事初めて初の夏休み9連休でしたのよ!)、ブログもお休みして今週から復活しよ~っと♪ な~んて思っていたのですが、なんと夏休みの最終日の夜というか、夏休み明け初日の朝というか、食中毒的な事態になりまして。。。
今日になってほぼ落ち着いたのですが、めったにないことだと思うので記念にブログに書いとこうかと!

なので、今日は食べ物の写真とか一切ありません。
読まないほうがいいかも!!(笑)


夏休み明け初日、明け方から胃(おなかじゃなくて、完全に胃)が痛いと思いながらウトウトしては目が覚めて体勢を変え、を繰り返して朝を迎え、朝になっても痛みは治まらなかったんですが、なんせ9連休明けですからさすがに休むわけにはいかないよね、という一心で、途中、背中の方まで痛み出したりして、かなりの激痛に見舞われつつ何とかオフィスに出勤したのです。

いや、ちがうな。
オフィス最寄り駅に着いた頃には痛みが治まったんですよね。
オフィスについても、さっきの痛みは何だったの?ってな感じで。
で、この胃痛は精神的なもので、体が社会復帰に対して拒否反応を示してるんだと思いまして、そのまま仕事を始めました。

が、1時間もしないうちに痛み再発。
もうこれはちょっと今までなったことない痛みだしヤバいと思い、上司に
「実は朝から胃が痛くて、今、背中まで痛くなってきまして、ちょっと病院に行かせて下さい!」
と宣言してオフィス近くの病院へ。
それまでいつもどおり仕事をしているかのように見せかけてたので、上司はビックリしたでしょうねぇ。

病院の待合室でも最初は痛みと戦っていたのですが、しばらくするときまた痛みが止まりました。
あれ、病院来たら治っちゃった?やっぱりこれって精神的なものなの??
と混乱しているうちに私の順番となり、症状を説明したところ、先生から「昨夜何食べました?」と。
食べ物が原因でおなか痛いとかそういうのとは全く違う症状だったので、まさかそんなことを聞かれるとは思わず、一瞬頭が真っ白にw
「えっ、昨日ですか。え~っと、え~、居酒屋さんで。。。普通に。。。シメサバとか。。。」
とシドロモドロになりながら答えてると、先生がすかさず
「シメサバ食べたの?」
と。『ええ、食べましたよ。食べましたとも。シメサバに何か問題が?』と思いつつポカンとしていると「イカは食べなかった?お刺身で。」と続けざまに先生からの質問。
「いえ、イカは食べてません。シメサバだけ。」と答えると、「虫かもしれない」との予想外の答えが。
鯖やイカによくいる虫で、そいつが胃壁に噛み付くと。そうするととっても痛いと。。。
そして、「なるべく時間を空けずに胃カメラを飲んだほうがいいですね。ウチの病院では出来ないので、今急いで紹介状書きますね」と。。。

は?胃カメラ???

思わず「それって、今日ってことですか?」と聞き返してしまいましたw
だって、胃カメラとかって前もって予約して、何時以降はごはん食べるなとか言われて、そういう心構えを持って臨むものだと思ってたんですもん。
それが、もう今すぐにでも飲めみたいなこと言われて動揺しまくりです。
しかも、胃カメラ飲んだことないし。。。

結局、紹介してもらった病院の午前中の受付は既に終わっていて、午後、受診することに。
一度オフィスに戻って事情を説明し、やっつけられそうな簡単な仕事だけ済ませて紹介してもらった病院へ。

まずは内科の先生に診ていただいたのですが、胃痛なので色々な可能性が考えられるけれども、やはりその虫の可能性はかなり高いと思うと。
で、そいつは「アニサキス」という寄生虫で、お魚によくいる虫なのだそうです。
ミミズのように細くてニョロッとしたヤツなんだそうな。。。(((lll´Д`)))
そいつが原因の場合、内視鏡(胃カメラですね)で取ると痛みが治まるので、それが一番楽になると思う。
ただ、既に腸に流れてしまってる可能性もあると。そうすると、胃カメラ飲み損という結果になってしまうわけですね。
ここで、内科の先生は胃カメラをすべきかどうか悩んでました。
で、私にも、もしかして胃カメラしなくていいんじゃないかという希望が♪(笑)
ちなみに、とらずにそのままにしておいてもアニサキスは人間の胃の中では生きていられないので、そのうち胃に痛みは治まるそうです。
ただ、その間の痛みはかなり激痛。。。
しかも、何日生き延びるかは分からないのだそうで。。。。。(¬д¬。)

最終的に内科の先生が消化器科の先生と相談してくださった結果、まぁ、とりあえず覗いてみましょう、ということになりまして、結局、初胃カメラと相成りました。

しかも、この日は朝から痛みがあったので、オフィスについて痛みが引いたときに栄養ドリンクを1本飲んだものの、その他に何も、水すらも口にしていなくて、それを先生に伝えたところ点滴もすることになりました。
実は私、点滴も初体験!!!(←喜んでどうするw

で、肝心の胃カメラですが、喉の麻酔は気持ち悪いし、筋肉注射(胃の動きを止める)は痛いし、カメラが入ってる間もおえっってなるし、決してまたやりたいと思う部類のものではありませんね。。。
ウワサでは、西の方に素晴らしい名医がいらっしゃるようですが(笑)
まぁでも、バリウム飲むよりはいいかな~。。。
そして、アニサキスのヤロウは、私の胃にとどまっておりまして、無事、取り出していただきました♪
いや~良かった良かった。


と思うでしょ!
でもね、取り出したからって、それですぐ胃痛が治まるかといえば、治まりませんよ!!!
私は取り出してもらった翌々日の夕方くらいまで、ず~っとではないんですけど、そこそこの頻度で、そこそこの激痛に襲われ続けておりました。
結局、痛いのをガマンして頑張ってオフィスまで行った休み明け初日は全く使い物にならず、翌日も朝普段どおり起きてはみたものの、朝ごはんを半分作り終わったところでギブ。午後から何とか出勤しました。。。(´Д` )
今日になってやっと落ち着いて、さっきお昼ごはんを食べる前にチラッと痛んだ程度で、ほぼ快適に過ごしておりますヾ(◆*・ω・)从(・ω・*◇)ゞ


みなさま、生のお魚(特にイカや鯖など)を食べるときは、それなりに覚悟して(笑)、妖しいニョロいヤロウがいないかチラッと確認したりして、よく噛んで頂きましょう♪
私はしばらく遠慮しときます。。。w
by fait-main-de-char | 2012-08-23 18:54 | 日記のような